プロが教えるわが家の防犯対策術!

青学でもやはりパソコンは必要ですよね?レポートをパソコンから出したり…
パソコンの購入を考えているのですが、ノートとデスクトップ、どちらにしようか迷っています。

慶応のSFCに行ってる知り合いは「うちは自分のパソコン持って行かないとキツイから皆ノート持って行ってる。まぁSFCは特殊だから、青学はそこまでじゃないと思うけどね」って言ってました。

青学の場合はどうなんでしょうか??大学に自分のパソコン持って行かないと困るんでしょうか??
ちなみに文系です(経済)

A 回答 (4件)

卒業生です。


レポート作成などがありますので、自分用のパソコンとプリンタは購入した方が良いと思います。
ノートかデスクトップかですが・・・
持ち運びをするのであればノート、しないのであればデスクトップとなります。
一般的にデスクトップの方が高性能で安価です。コストパフォーマンスに優れているわけです。

学内には情報実習室という部屋があって、学内では自由にパソコン(インターネット含む)を使えます。試験前などは多少混雑しますが、台数がかなりあるので少し待てばすぐに席が空きます。
ノートPCも持っていますが、自分は学生時代にキャンパスに持参した事はほとんどありませんでした。情報実習室で間に合っていました。
レポートなどは自宅で作成していました。
しかし、授業中にノートの変わりにパソコンを使うとか言うのであれば必然的にノートPCを選ぶことになるでしょう。

持ち運びが多い事が予想される場合は、軽量なモデルを選んだ方がいいです。目安としては1キロ前後のモデル(液晶が12インチ以下のモデル)が良いかと思いますが、価格は高めです。これ以上大きいと日常的に持ち運ぶにはかなり辛くなります。

>ノートだと無線LANとかいうやつになるんですよね?
原則は有線での接続です。PC本体が無線LANに対応している場合は無線LANでの接続も可能になります。デスクトップPCでも同じです。

No.3の方が回答しているOFFICEソフトですが、デスクトップPCでも、本体をキャンパスに持参すればインストール可能です。自分はインストールのためにデスクトップを学校に持って行きました。がんばれば可能という事です。
http://www.cc.aoyama.ac.jp/announce/CAL/cal.html

結論として・・・
パソコンは何でもいいので買いましょう。
持ち運ぶのであればノート。家で固定して使うのであればデスクトップ。デスクトップの方が安価で高性能。
自分の経験では、学校には情報実習室があるので、学校にPCを持って行く必要はないと思う。
よって、コストパフォーマンスに優れた高性能のデスクトップの購入をお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2025658
    • good
    • 3

私は青学に在学中の者です。


結論を先に言うと、ノートパソコンを購入するのがいと思います。
青学の図書館棟にはパソコンが沢山設置してあるので、パソコンなしで何とかやりくりしている人はごく少数います。しかし、学内にはレポートなどを出力する業務用プリンタが数えるほどしかないので、印刷しに遠くまで行かなければならなかったり、1枚につき2~3円取られたりと、不便な点がいくつかあります。自分の専用パソコンを持っていた方が便利なのは間違いないです。
パソコンを買うならノートにした方がいいです。というかそれしか選択肢はないと思います。なぜなら、学生は大学からウイルスソフトとOffice XPをタダでもらえるのですが、ウイルスソフトはネット経由でインストールできるのに対し、OfficeはCDROMでインストールすることになっており、パソコンの本体を持って行かなければCDROMは渡してもらえないからです。私はデスクトップを買って激しく後悔しました(笑)。
    • good
    • 0

青学の状況は分からないですが…



うちの大学でもそうですが、No.1さんがおっしゃってる通り、テストが近づくとあいているパソコンを見つけるのは、なかなか大変です。
そういう時自分用のパソコンがあれば楽だと思います。
テスト時期以外にも授業中、ノート代わりにパソコンを使っている人もいますよ。授業中に分からないことが出てきたら、インターネットでささっと調べたりなんかも出来ます。
パソコンがないと大変なことになる!!なんてことはないと思いますが、あればとても心強いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにあった方が便利ですよね。ただノートだと無線LANとかいうやつになるんですよね?ノート持ってる友達が、家でネットやってる時、しょっちゅう切れていらついてたんですが、自分の部屋でやるとき同じようになったらちょっと嫌です…。でもノートの方がいいのかな…

お礼日時:2006/03/08 11:47

青山学院はそれぞれのキャンパスで情報実習室やオープンパソコン室設けているようです。


青山のキャンパスでは普段は混んでいませんが、試験期間やレポートの締め切りが近づくと結構混雑しています。
何とかやりくりはできると思いますが、自分用があるに越したことはないと思います。

参考URL:http://www.aoyama.ac.jp/research/laboratory/info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りなんでしょうが、家から遠いので荷物が重くなるし、それに家から駅まで自転車で行く途中に壊れたりしないか心配です…

お礼日時:2006/03/08 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!