ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在、教習所に通っています。
2段階の教習もほぼ終わり、もうすぐ卒業検定です。

初めの頃の路上教習の時は駐車車両を避ける時、合図を出すか出さないか迷い、出さずに避けていましたが指導員には特に注意されませんでした。
その後、『駐車車両を避ける時は合図を出すか』と聞いたところ、『基本的には避ける時の合図は出さなくてはいけないが、その前に重視するのは駐車車両や障害物との間に安全な側方間隔をあけることだ』と言われました。
卒業検定の際、やはり合図を出して避けなければ減点の対象になるのでしょうか??

また、これからの卒業検定で走るコースは時間帯によっては駐車車両が多いです。道が十字路になっているところや交差点であったりするところの付近に路駐の車がいたりしてその付近で合図を出し避けようとすると交差点や十字路を曲がる合図だと他の交通に受け取られてしまうので合図は出さない方がいいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

片側1車線か2車線か、駐車車両が路側帯の中にどのくらいは入り込んでいるか、路側帯がほとんど無いところに駐車しているのか、片側1車線で交差点からおよそ30m以内のところに駐車しているのか、でも違いはあるかもしれません。



片側2車線以上なら、特に問題はなく、後方車両の確認を早めに済ませて進路変更してそのまま進めばよろしいかと思います。

質問者様の仰る内容から、どうやら片側1車線で、信号機付近は右折レーンがもうけられている感じの道路状況と考えられますが・・・。

基本は、自車がセンターラインを超えてしまうような場合は、合図を出すのが普通だと思われます。当然の事ながら、駐車車両を早めに察知し、ミラー目視で、確認を済ませておく事は言うまでもありません。

ただ、自分もバス免の際、教官に質問者様と同じ事を言われました。状況は、片側1車線で駐車車両が飛び石のように置かれ、交通量の多い、繁華街に至る道路上です。信号機も多いです。ただ路側帯が1m超くらいあり、駐車車両は、数十センチはみ出しているという感じで、追い越す際、センターラインを少しはみ出るくらいの感じでした。
毎回毎回駐車車両を避けるために合図を出していましたが、やはり交差点手前に駐車しているものをよける際、合図を出してしまうと、右折待ちの対向車がいきなり曲がるかもしれないし、後方の原付などが自分の左側方に割り込んでくるかもしれないので、「状況に応じて合図は出さず、側方間隔を空けることだ。」といわれました。また、「まずは駐車車両の中に人がいたり、車両前方からの人の飛び出しを早めに察知しておくことだ」とも言われました。対向車が明らかにいなくて、センターをあまり割らない形なら、側方間隔に注意をきちんとして追い越してもOKという感じでした。

このような場合に限っては、ケースバイケースかなぁと思われます。当然の事ながら他の回答者様が仰っているように、後方の二輪や車には、確認をしっかりと終えておいた上でのことです。

合図を出すことが基本ですが、そこに至るまでに行う、
・駐車車両を早めに察知
・自分の後方車両の確認
・自車がセンターラインをはみ出してスムーズな流れで追い越せるかどうか判断する上での、対向車との距離間隔を早めに察知
・前方信号機の状況(特に歩行者用信号が点滅を開始していないか)
・自分が追い越す駐車車両に、人が乗っている様子がないか、その車両の前から人の飛び出しがないか

という情報認知処理が先だと思われます。

実際の上記のような道路上で、駐車車両をよけるために、きちんと合図を出している運転者がどれだけ少ないかは、おわかりだと思います。

合図を出す習慣がある社会がベストかもしれませんが、なかなかそうはいかず、
例えば、自分が後方車両の場合、「前方車両が、駐車車両を早めに察知して、中央にあらかじめ寄っていて流れに乗っているな」ということで、こちらもムリに追い越しをかけたり、車間をムリに詰めたりしない点で、お互い、安全に対する意志の疎通は図れていると思います。

危険なのは、察知が遅く、その割にスピードを出していたり、急ブレーキを踏んだり、いきなり右にはみ出したり、といった運転者が問題であると言えます。

教習中は、どうしても合図を出すことに集中してしまい、前もってやっておくべきコトの方を疎かにしたり、急ぐがあまり、不十分な確認になりがちです。教官は、まがりなりにもプロなので、合図を出す前にやっておくべき数多くのことを、あなたがしっかり行っているかを読みとっています。ビックリするくらい遠くの状況を読んでいます。
おそらくその点を考えて欲しいということで、言われたことのような気がします。

卒検では合図は出しておくべきです。
いかに注意をいろんなところに払っていて、その早めの判断がスムーズな運転につながっているか、ということを心がけた上で、合図を余裕を持って行うというのが結論です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kazukiukikiさんのおっしゃる通り、片側1車線で信号機付近は右折レーンのある道路状況です。時間帯によっては駐車車両が飛び石のように置かれています。
早め早めに前方の状況を察知、何かあるかもしれないと予測して臨機応変に対応していきたいと思います。
私が指導員から言われた言葉の意味がよく理解できました。
たいへん参考になる回答をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 19:59

とても酷い回答をします。

検定に通る為にする事と実際に免許を取ってからすることはちょっと違います。検定のときはきちっと合図を出して避けて下さい。ただ指導員や検定員によって判断が違うのが困るとこですけど後続車や対向車として見た場合出してもらったほうがありがたいです。
これからはあくまで免許取得後の話
実際には駐車車両が飛び石状にあったら間隔にもよりますが多くの車が左へ戻らずに右寄りを走りっぱなしですよね。
>道が十字路になっているところや交差点で
自分なら駐車車両の為に右車線に入った場合、移動のアクションが終わったらもう必要ないのでハンドルを戻すと同時に合図を止めます。
その場によって臨機応変であることが必要ですがどう変化したらいいかは経験と他の車を良く見てまねをすることでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、路上では臨機応変に対応していくことが必要ですよね。後続車、対向車などの周囲の状況をよく確認し、合図を出して避けようと思います。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 20:05

●路上駐車の車道へのはみ出し度にも因るでしょうが、合図が基本です。

よって検定でも必要です。

●交差点付近では「交差点に対して手前30m」は既に意思表明完了済みでなければなりません。

●つまり、直進は進路の、または走行すべき区分の中央に居て、かつ指示器無し。左折は進路の、または走行すべき区分の左端の位置に居て、かつ左指示器有り。右折は進路の、または走行すべき区分の右端(中央線寄りの区分では中央線に沿った位置)に居て、かつ右指示器有り。

●更に「交差点の手前30mの地点」に至るための進路変更も路上駐車の対応よりも前に優先的な考慮に入ります。

●路上駐車の車両が「これら交差点手前で必要な運転行為」を妨げる場合は、「これらの交差点手前で必要な運転行為」の方を優先して運転すればいいのです。ですから交差点手前30mと右左折では更に必要な進路変更に要する区間は、これらの行為を優先的に思って運転操作を考えればいいのです。

●ですから、そのような場所以外の長く直進路が続いている場所では、路上駐車を回避する必要があれば、例え飛び石状態に路上駐車があってもその都度、(1)右指示器を先ず出す、(2)それから安全を確認する≪3秒または必要に応じてそれ以上のしっかりとした安全確証を得る≫、(3)進路を右に変更し出す、(4)進路変更完了するや否や左指示器を先ず出す、(5)それから安全を確認する≪3秒または必要に応じてそれ以上のしっかりとした安全確証を得る≫、(6)進路を左に変更し出す。と、これの繰り返し。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の勉強不足の部分があったように思います。やはり、合図を出すのが基本なのですね。
詳しく、回答していただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/09 20:10

普通免許(車)の人には理解しがたいかもしれませんが、1車線のなかでも、右より、左よりといった感じで車線があります。


バイク、2輪車で考えてもらえれば理解してもらえるかな。
ってことで、本来、障害物を避けるために車線(左よりから右よりに)変更する場合は合図は必要です。
実際の場合(免許取得後の運転で)合図不履行で切符を切られる事は少ないと思いますが、基本は基本として理解してください。
合図は、自分の行動を主張するのではなく、周囲とのコミュニケーションです。
自分の次の行動をいかに周囲に理解してもらうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲とのコミュニケーションをとり、安全で円滑な運転ができるよう心がけていきたいと思いました。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 19:39

駐車車両をよける時ですが、卒業検定で「合図を出さないで減点」はありますが「合図を出して減点」はなかったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/09 19:35

こんにちは。



>路上教習の時は駐車車両を避ける時、合図を出すか出さないか迷い

駐車車両を避ける時、とあなた自身が状況を認知できているならば合図を出すべきでしょう。合図なんて、右手の指でちょろっと操作するだけなのでその操作が元で他の動作がないがしろになることはないかと思います。っていうか、出してください。後続車(特に二輪車)にとっては命にかかわる問題です。

>『基本的には避ける時の合図は出さなくてはいけないが、その前に重視するのは駐車車両や障害物との間に安全な側方間隔をあけることだ』と言われました。

これは教官からですか?その人はこんなことを真面目に言って大丈夫でしょうか?
駐車車両や障害物との間に安全な側方感覚を開けることによって守られるのは自車も含め前方にいる存在のみです。後方車両のことを考えて下さい、これが安全と感じますか?

卒業検定の検定員がその教官だった場合は減点にならないのでは?しかし、他のまともな教官だった場合は当然減点でしょう。しかし、その考えがその教習所共通の認識なのであれば必ずしもそうとは限らないのでしょうがそれって公認される資格があるのか疑問です。

※私は普通乗用車の免許を取ったのはもう10年前です。それから道交法が変わっているもかもしれません、その場合は失礼に感じられるかもしれないこの稿をお詫びさせていただきます。しかし、恥ずかしながらここ1年以内に免停講習を受講し実車講習もありましたが合図の有無について法改正があったとも聞いていません……。

減点の対象になるか否かの問題ではなく、合図は出してください。二輪車中心の生活を送っているものからの切なるお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習や検定のことばかりを考えていた自分がなんだか情けないです。
公道を走るドライバーとして他の交通にきちんと配慮をして運転したいと思います。
詳しく回答していただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/09 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車車両をよけるとき方向指示器を出すかださないか

現在、自動車教習所に通ってます。
もうすぐ卒検なのですが、一点不安な点があります。

駐車車両をよけるときに方向指示器を出す場合と出さなくていい場合の
違いがわかりません。

道幅が広く、隣の車線にはみ出さなければ方向指示器は出さなくてもいいっぽいのですが
自分の車両が半分以上隣の車線にはみ出さないとよけれない場合は
出さないといけないような感覚で路上教習してましたが
指導員によって教え方が違うもので、明確な答えがわかりません。

卒検のときは出さなくてもいいとこで出したから減点とか
あるのでしょうか?
ないのなら、全部だしていきますけど。

Aベストアンサー

こんにちは

>駐車車両をよけるときに方向指示器を出す場合と出さなくていい場合の違いがわかりません。
第1段階の学科の時間で方向指示器について勉強しましたね。
方向指示器を出す場合は、進路変更時、右左折、転回のときです。
つまり、駐車車両をよけるときに進路変更を行うか、行わないかで変わってきます。

少しでも進路変更して駐車車両をよける場合は、合図が必要です。(減点5)
参考ですが卒業検定にもある自主経路のスタート地点で路端に停車したり、発進しますよね。これも、進路変更なので必ず方向指示器を出してくださいね。

>卒検のときは出さなくてもいいとこで出したから減点とかあるのでしょうか?
あります。合図の不適(減点5)という細目があります。
進路を変更しなくても、安全な間隔を保てて走行する場合は方向指示器は必要ありません。
しかし、方向指示器ばかり気をとられて安全な間隔がないと20点の減点になります。
安全な間隔とは1段階の学科にある歩行者の保護等で勉強しましたね。

>指導員によって教え方が違うもので、明確な答えがわかりません。
明確な答えは検定実施要領に定められています。
しかし、杓子定規で検定を行うと合格する人はほとんどいません。
そのために「少しぐらいなら・・・減点しない」という検定員の裁量があります。そのとり方があるために、完璧に教習する指導員や検定で減点されない程度の指導をする教習指導員がおり、教習指導員によって教え方が違ってきます。

最後に駐車車両は安全な間隔で通過するのが一番です。
安全な間隔を保つのに進路変更を少しでも行うなら方向指示器を出して走行してくださいね。

こんにちは

>駐車車両をよけるときに方向指示器を出す場合と出さなくていい場合の違いがわかりません。
第1段階の学科の時間で方向指示器について勉強しましたね。
方向指示器を出す場合は、進路変更時、右左折、転回のときです。
つまり、駐車車両をよけるときに進路変更を行うか、行わないかで変わってきます。

少しでも進路変更して駐車車両をよける場合は、合図が必要です。(減点5)
参考ですが卒業検定にもある自主経路のスタート地点で路端に停車したり、発進しますよね。これも、進路変更なの...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q黄色実線はみ出し禁止で路上駐車が居た場合は、はみ出さずに追い越せる場合

黄色実線はみ出し禁止で路上駐車が居た場合は、はみ出さずに追い越せる場合を除いて後ろで止まって待っていないと反則切符ですか

Aベストアンサー

「追い越しの為のはみ出し禁止」ですから、右折はもちろん止まっている路駐や障害物を避けるなどはまったく関係ありません。

Q右左折時の減速のタイミング

現在教習所に通っていて路上教習をしています。

交差点で右左折時に減速があまりできてなくてスピード出しすぎでよく注意されるのですが、どうすればいいのでしょうか?
ミラー確認し、30m手前くらいでウィンカーだし、幅寄せしつつ減速チェンジ、歩行者等確認して右左折と習いました。ウィンカー出すくらいからアクセル離して、30m手前でブレーキ踏み始め、30m使って減速しようとしているのですが、50km/hとかで走っていると30mじゃ減速しきれません。
もっと早くブレーキ踏めばいいんでしょうか?それとも30mでもっと急激に(?)減速していいんでしょうか?あまり早くブレーキ踏むと後ろの直進車に迷惑なのでは?と思ってしまいます。

また右左折後アクセルを踏むのはどのタイミングなんでしょうか?
左折の時はゆっくり行けるのですが、右折の時片側2〜3車線の道路だとあまり交差点の中央でもたもたしてられない気がして、若干アクセルを踏みながら20km/hくらいで右折してしまいます。いろんな一般者を見てもスピード出して右折していると思います。それでは徐行ではないと怒られますが、対向車の途切れ目で右折する時も10km/hで走行するのが正しいんですか?

現在教習所に通っていて路上教習をしています。

交差点で右左折時に減速があまりできてなくてスピード出しすぎでよく注意されるのですが、どうすればいいのでしょうか?
ミラー確認し、30m手前くらいでウィンカーだし、幅寄せしつつ減速チェンジ、歩行者等確認して右左折と習いました。ウィンカー出すくらいからアクセル離して、30m手前でブレーキ踏み始め、30m使って減速しようとしているのですが、50km/hとかで走っていると30mじゃ減速しきれません。
もっと早くブレーキ踏めばいいんでしょうか?それとも3...続きを読む

Aベストアンサー

>対向車の途切れ目で右折する時も10km/hで走行するのが正しいんですか?

その通りです。 教習中はその旨車に表示が付いていますから、周りも理解してくれます。
道交法では、右左折時には徐行が義務付けられていますが、速度の数値は示されていません。
自転車や歩行者が目の前に飛び出てきても止まれるスピードで、一般的には10km/h以下とされています。
実際には皆さんもう少しスピードが出ておるようですが、事故になれば徐行違反で点数が加算される筈です。

>50km/hとかで走っていると30mじゃ減速しきれません。

スピードの出し過ぎです。
ウィンカーを出す時点で、30km/h位までに減速しないと。

>・・・後ろの直進車に迷惑なのでは?
>交差点の中央でもたもたしてられない気がして・・・

今はあなたの感情は封印して、道交法に沿った運転技術を身に付けることに専念して下さい。

で、教習の教官からは何の指示も無いのですか。

Q右左折の安全確認が難しいです。

現在1段階で、「右左折時の安全確認ができていない。」と教官に言われました。

手順は交差点前までに徐行速度まで減速し、ルームミラー⇒サイドミラー⇒目視の順番でやっています。

自分でも大袈裟にやっているのですが、なかなか「交差点の通行(左折)」「交差点の通行(右折)」の項目をクリアさせてくれません。
この二つ取れば見極めに入るところなので、複雑な気分です。

安全確認のタイミングが悪いみたいです。

確認をしようとした瞬間に、「はい、安全確認!!」と言われます。

交差点ではどの辺で安全確認をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

1段階ということは車線変更ではなく完全な右左折ですよね?
目視のタイミングがおかしいんじゃないでしょうか?
確認しようとした瞬間に言われるということですが、確認は全ての動作の前にやらなければいけません。

左折の場合、まずミラーと目視で後方と左後方を確認

目視で左の死角を確認

左に寄る

交差点に入る前に左右の目視確認

安全確認ができてはじめて交差点に入る

というように、すべての動きの前に確認が必要であり、ひとつでも同時にやったのでは意味がありません。(見つけたころには当たってしまうため。同様に、確認してから回避行動がとれないタイミングでの確認もNG)

もちろん、動作の最中や後でも全体の確認に神経を向けなければいけませんが、重要なのは「自分が安全をきちんと確認してから行動している」ことを教官に分かってもらうことです。
可能であれば声を出して「左よし」と発音が終わってから体を動かせば間違いありません。無理なら心の中で声を出してみましょう。案外確認作業と同時に次の動作に入っているかもしれません。
繰り返しますが確認は同時に行っては遅いです。一つ一つ確認を完了させてから次の動作に移ってください。

1段階ということは車線変更ではなく完全な右左折ですよね?
目視のタイミングがおかしいんじゃないでしょうか?
確認しようとした瞬間に言われるということですが、確認は全ての動作の前にやらなければいけません。

左折の場合、まずミラーと目視で後方と左後方を確認

目視で左の死角を確認

左に寄る

交差点に入る前に左右の目視確認

安全確認ができてはじめて交差点に入る

というように、すべての動きの前に確認が必要であり、ひとつでも同時にやったのでは意味がありません。(見つけ...続きを読む

Q【普通免許AT】正しい右左折のやり方を教えてください。

経済的な理由から一発免許(AT)に挑戦しています。
学科仮免は難なく一発で受かったのですがやはり技能で落っこちました。
まだ一度とはいえちょっとへこんでいます。
試験官曰く、「右左折の方法に問題があり、原点超過で不合格」ということでした。
そこで正しい右左折の方法を教えて欲しいのですが、私の以前までの認識はこうでした。
30メートル手前で三点確認(ルームミラー、バックミラー、目視)→ウィンカー→幅寄せ→三点確認→曲がる
これが違うみたいで、ウィンカーと同時に幅寄せしてるとのことです。

考え直したところ今の認識では
30メートル手前のさらに3秒前(50メートルくらい手前)でルームミラー確認→すぐにウィンカー→3秒後に三点確認→幅寄せ(この時点で曲がる30メートル手前)→三点確認→曲がる
であっているんでしょうか?
へたくそですが図に書きました。

正しい曲がり方をいろいろなホームページを調べましたがどうも書いていることがバラバラです。
教習所で仮免を取るのと違って難しいとは聞きましたが何とか2回目で合格したいです。
よろしくお願いします。

経済的な理由から一発免許(AT)に挑戦しています。
学科仮免は難なく一発で受かったのですがやはり技能で落っこちました。
まだ一度とはいえちょっとへこんでいます。
試験官曰く、「右左折の方法に問題があり、原点超過で不合格」ということでした。
そこで正しい右左折の方法を教えて欲しいのですが、私の以前までの認識はこうでした。
30メートル手前で三点確認(ルームミラー、バックミラー、目視)→ウィンカー→幅寄せ→三点確認→曲がる
これが違うみたいで、ウィンカーと同時に幅寄せしてるとのことです。
...続きを読む

Aベストアンサー

お恥ずかしいですが、
指導員&検定員です・・・・。一応、試験場での受験経験もあります。
試験場の場合、検定の採点基準通りに情け容赦無く減点されますよね・・・。でも、絶対に受からない試験ではないと思います。ご検討を祈ります。

Q巻き込み確認のタイミングがわからず困ってます

仮免取得を目指して現在頑張っているのですが
巻き込み確認のタイミングが調べてみてもわかりません
手順としては交差点の前までに
ルーム>サイド>目視>左寄せ
までは一緒だと思うのですがこの後は
左右確認>巻き込み確認>左折
巻き込み確認>左右確認>左折
のどちらでしょう?
左寄せしてすぐまた巻き込み確認するのもどうかと思いますし、左右確認したあとだと曲がりながら巻き込み確認することになって脇見とか言われると困りますし
また信号が赤で一時停止→青で発信のときも同じ手順でしょうか?
どっちの手順でも確認に時間がかかってスタートが遅いとか試験官に言われそうで悩んですます

Aベストアンサー

右確認→左確認→巻き込み確認(左後ろの窓をチラッと見る)
その後ハンドルを切ります。左寄せの場合も、左目視確認→一瞬巻き込みのほうが好ましいでしょう。
赤から変わった場合も同じです。コツは、左右の信号が赤になった時点で右確認、左確認、ルーム確認(1種はなかったかも?)それくらいで、青になり、前方発進、巻き込み確認ハンドル切り始めです。確認は早めに行うことでロスは防げます。もし、確認が間に合わないようでしたら、速度が速すぎです。
少なくとも、1種の免許は、時間制限というものはありません。2種は、定時運行をする交通機関のための免許ですので、速度が遅いだとか、いろいろ言われます。それが、1種、2種の違いでもあります。とにかく、じっくり確認してください。交差点付近は歩くくらいの速度でも良いのです。参考にしていただけたら幸いです。頑張ってくださいね。

Q本免に落ちた

18歳女です。今日初めて本免(学科)試験を受けて、見事に落ちました。あと1点でしたが、不合格なので0点と同じ価値です。仮免は何点か知りませんが一発で受かりました。
なんで皆がやすやすと出来ることが、私には出来ないの?と、自分を許せません。問題集は完璧にしたし、教科書も読んだのに...。ネットで検索すると、「教科書を行きの電車で見ただけで一発合格した。落ちる方が難しい。」とか、明らかに私より努力してない人が合格していて悔しいです。
視力検査では、私がギリギリの視力で警官(検査してくれる人)になぜか怒鳴られるし...。(ダメなら、出直してこい!って言えばいいのに)
私って普通の人間じゃないの?と不安になります。今日も落ちた人は全体の1割もいませんでしたし。もっと普通の人に生まれたかったです。こんな馬鹿な私が受かるにはどうすればいいですか?
免許取得は諦めたら?というのはやめて下さい。お金を出してもらって苦労して自動車教習所を卒業したので、諦められません。

補足・再受験する際は、受付時間は1回目と同じですよね?今日聞こうとしたのですが、そこにいたのが例の視力検査の人だったので聞けませんでした。わかる人だけ回答お願いします!

18歳女です。今日初めて本免(学科)試験を受けて、見事に落ちました。あと1点でしたが、不合格なので0点と同じ価値です。仮免は何点か知りませんが一発で受かりました。
なんで皆がやすやすと出来ることが、私には出来ないの?と、自分を許せません。問題集は完璧にしたし、教科書も読んだのに...。ネットで検索すると、「教科書を行きの電車で見ただけで一発合格した。落ちる方が難しい。」とか、明らかに私より努力してない人が合格していて悔しいです。
視力検査では、私がギリギリの視力で警官(検査してくれる...続きを読む

Aベストアンサー

どんなことでもそうですが、頑張ったのに結果が出ないと、自己嫌悪になったり周りのせいにしたりしやすいのですよ。

よーく考えてみてください。
その試験って、いくつか間違ってたんですよね。

ホントは満点じゃなければ困るんですよ。
これで、ギリギリでOKになったとしても、間違ったことはそのままでクルマを運転することになるんです。

事前に満点の状態で試験に臨んで、勘違いがあってひとつくらい間違いがあるくらいでないと。
合格ラインを考えるのではなくて満点を考えましょ。

大丈夫ですよ。
ドンマイです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング