プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は商業高校の2年で今度3年になります。
大学推薦入学を目指しているのですが、
(1)普通に国公立大学か私立大学に特待生で入って授業料減免ではどちらが学費はに安いでしょうか。
(2)下の資格で私立大学で特待生として授業料減免が受けられる大学はどんなところがありますか(調べたのですがあまり出てきませんでした)
(3)大学を卒業したら就職したいのですが、就職に強いのは国公立と私立大学のどちらですか

よろしくお願いします。

ちなみに日商簿記2級と全商簿記1級・全商ワープロ検定1級・全商情報処理2級・全商商業経済検定の商品と流通1級・書道4段・STEP英検3級所有です。

A 回答 (3件)

まず、区別しておいた方が良いと思うのですが、一般的に「特待生」と呼ばれるものは成績優秀者に学費免除をおこなうもので、特に学力が優れている学生(成績上位者10名とか)は学費が完全免除されます。


質問者様が仰っているのは「資格特待生」の方ですね。これは入学試験合格者で特定の資格を持っていれば、入学金や初年度学費の減免等が受けられるというものです。

(1)資格特待生での減免措置の場合、おそらく4年間でみれば国公立大学の方が安いのでは?
(2)商業系の大学では実施しているところが多いので、「資格特待生」で検索してみてください。
(3)これは難しい質問ですが、いわゆる有名校、国立ならば旧帝大や私立の6大学ならばともかく、それ以下の大学はあまり大差ないと思います。地域によっては国公立が強い場合もあるでしょうが、就職はあくまで個人の能力で決まると思った方が良いですよ。ただ、もしも学校のブランドで就職を有利に進めたいのであれば、上記の一流大学と呼ばれるところに行って下さい。

資格特待生は入学者への割引サービスみたいなもので、お書きになった資格のみでは「推薦入学」「授業料減免」が可能な大学はあまりないように思えます。ですから、推薦入学を目指すのであれば、ご自身の学力にもよりますから、高校の先生に指定校推薦について確認するなどしたほうが確実です。

希望の大学に進めると良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

特待生は成績優秀者対象で実際の試験で優秀な点数を取らないと合格できません。

推薦とは違いますよ。学費は免除の程度によりますが国立よりは安いでしょう。
失礼ですがかかれた資格のみでは合格は無理だと思います。
近年は商業高校からも推薦枠があるのでそれを狙った方がいいですよ。
まずは学内でトップを目指す事です。

この回答への補足

補足します。
評定平均4.9なのですがそれでも無理でしょうか?

補足日時:2006/03/09 09:07
    • good
    • 0

商業系の高校出身の大学生です。



(1)は関心のある大学をひとつずつ比較するのが確実だと思います。その際、授業料減免となる要件もおさえておく必要があると思います。ひと言で減免と言っても全額免除とか半額免除とか種類がありますし。

(2)はちょっと分かりません(^^;)

(3)これは国公立と私立との間に大差はないと思います。国公立であっても私立であっても偏差値の高さや知名度の高さはある程度は就職に有利に働くと思います。あと、歴史があってOBが大勢いるところもいいかな?と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!