アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽カー規定横枠よりトレッド幅を広げたい。
軽カーのトレッド幅は走りの性能よりも法律的に
てきとうに決定されたとおもわれるのであまり気にしたくないのです。アライメント処理も施し
5ナンバー枠以内で広げたいのですがワイドトレッドの
メリットについて教えてください。軽カーのワイドトレッド化は高速安定性が増すと聞きましたが。その他
ワイドトレッドにするメリットについて
教えてください。

A 回答 (4件)

サーキットでも走られるのでしょうか。

それならサーキットでタイヤを履き替えて頂ければ特に手続きなど必要ありません。

公道でするメリットですか?ウエット性能が上がる、ブレーキ利きが良くなる、高速安定性が増す、この程度です。

むしろデメリットの方が圧倒的に多いです。
燃費が落ち、ロードノイズは増え、足にエンジンが負けて加速が鈍り、税金が上がり、そもそも普通車に登録するために構造強度証明書等を作成して、お役所に許可も貰わないといけません。
また、高速安定性が増すとは言えワイトレにしたら軽ターボでもノーマルならせいぜい110km位しか出ないでしょうから安定性も何もあったものじゃ。。。

あ、メリットがもう一つ。軽なのに白ナンバー。。。これは微妙ですね。

法律の全幅はテキトーではなく適当な数値です。安全性など考慮して決められています。今の車のトレッドが狭いのはメーカーが軽規格イッパイまでボディを広げ、キャビンをできるだけ大きく取ろうとした結果であって、軽でも車種によっては規格内で8jや、9jを履かせる事だって出来ますよ。
    • good
    • 2

以前ワイドトレッドスペーサーをリアタイヤにつけていましたが、車高を下げるとやはりフェンダーに干渉します。


確かに安定性はあがりますが、実用性はなくなります。
それ以上に税金関係の無駄な金が増えるという点からすると、デメリットが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 11:32

メリットは、「注目度」があがることでしょうか。


タイヤメーカーのシュミレーションでは、走りについては「想定外」の域だと思います。
「法律的に~あまり気にしたくないのです」
すごく危険です。
    • good
    • 3

こんにちは。



メリットを実感できるほどトレッドを広げるとなると、
軽自動車の規格(全幅1480mm)に収める事は、出来なくなると思います。

そうすると構造変更の問題が出てきます。
ただし、普通車で5ナンバーから3ナンバーへ変更するのと、
軽規格をはみ出たから普通車枠へ変更するのでは意味合が違います。
この辺りは行政判断の範疇になるかもしれませんので、陸運支局への確認が必要です。

トレッドを広げた事のデメリットが、「公道を走れなくなった」では、洒落になりません。

また仮に変更できたところで、税金は上がるわ、保険が高くなるわで、これまたデメリットだらけです。

そこまでするなら、むしろ高速安定性の良い普通車に乗り換えたほうが良いと思います。

参考URL:http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1374868
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!