アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の8月で二十歳を迎える京都在住の男です。

高校卒業後はバイトをしたり、普通免許を取ったり、遊んだりと
恥ずかしながらも、いわゆるニートのような生活をしていました。

ところが昨年10月の末、知人の大学生活の話を聞き自分も大学へ行きたくなり
受験勉強を始めましたが、当然国立大学に受かることはできませんでした。

またまた恥ずかしい話なのですが、『今年こそは国立大学に行きたい』
という気持ちはありながらも○○大学の××学部に行きたいという
はっきりとした目標をもっていないのが現状です。

そんな私のところに、おそらく誰にでも届くであろう予備校のパンフレットが
届きました。中には認定証というものが入っており、駿台は東大文系スーパー、
河合は阪大文系パワーアップというコースに無試験で入れるそうです。

明確な目標はないのですが、なるべく難関大学に入学したい気持ちはあります。

そこでお聞きしたいのですが、明確な志望校がなくても京大や東大、あるいは
早慶や阪大といった上位難関校のコースを受講すべきなのでしょうか?
また、河合と駿台に決定的な違い等もありましたら教えてください(両者共京都校です

受験に関する知識を全く持ち合わせていないので、みっともない質問なのは
承知していますが、なにとぞご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

駿台にしても河合にしても国立系の認定がでているのなら、基本的な学力はあると思いますので、国立の文系を志望であれば、東大文系、京大文系のコースに入ればいいかと思います。

駿台にしても河合にしても最初は基本的なことの復習をしますので、東大コースや京大コースに入っても問題ないと思います。

違いは特にないですが、あえていうなら、河合塾は自由席、駿台は指定席で週1回席替えがあります。授業時間が河合塾は90分、駿台は50分です。

ただその分駿台の方がコマ数は多いので、結局は大差ありません。

駿台は、京都校(二条の方)が設置クラスが多いので、京都南校よりはいいかもしれません。

体験授業を行っていると思いますので、駿台、河合の授業をいくつか受けてみて決めればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国立の文系志望なので、東大か京大の文系コースがよさそうですね。

>河合塾は自由席、駿台は指定席
とのことですが、河合塾で人数が多すぎて自分の席がなくなるなんてことは
ありませんよね?(汗

実際に予備校に行って、テキストを見たり体験授業を受けるのが良さそうですね。
ありがとうございました。

こんばんは!

今、大学一年で実際、駿台(首都圏)に通ったことがありますが
自分の考えだと駿台は他の予備校より難しいことをやっている気がします。

また、今現在の学力が分からないので、なんともいえませんが、仮に数学を例にとってお話します。
テキストがあって、予習をするときもし見て、まったく歯が立たないとします。それで授業を聞いてなるほど!ってなるようなら、そコースはきついと思います。
というのも、予習の段階でたとえば(1)~(5)まであった場合、(1)(2)は解けて、(3)(4)はここが分からない!(5)は全然分からない!など、分からないところを明確にして、そこを集中的に聞くように心がけて授業に出た方が効率的だからです。
その授業で、何もかも理解しようとするのはキツイからです。(特に駿台の東大コースで有名なある先生は(1)(2)くらいで当たり前に解けなきゃいけない問題は省略することもあります…経験済みです^^;)
なので、たしか予備校に行けばテキスト観覧ができると思うので、実際に行って見てみるといいと思います。
受験頑張ってください!
応援しています!

参考にしていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

実際に予備校に行って、テキストを閲覧して全然ダメだったら
考え直した方が良さそうですね(汗

ありがとうございました。

一般的に、人間は立てた目標の3分の1しか

達成できないと言われています。
なら、高いレベルを目指す努力をするべきでしょう。
予備校のハイレベルクラスに入れるなら
ぜったい入ったほうがよいです。
講師陣、教材、それよりもなによりも
同じクラスのメンバーのやる気
これが一番大事です。
低次クラスだと、遊び人ばかりで
たいていは現役時より成績が下がりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

なるほど、ハイレベルクラスにいけば仮に目標の3分の1しか達成できなくても
ある程度までいけそうですし、クラスのメンバーのやる気も高いと、メリットが
多いですね。参考になりました。