電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共有名義(親と子)で家を購入し、今度決済なのですが、
どのようにすればいいのですか?

決済は、銀行で振り込む形にすべきかと思います。
その振込みなのですが、それぞれ売主に振り込めば
いいのか、それとも代表の1人の銀行口座に代金を全額
集めといて、1人が売主に振り込むのがいいのか?

1人の人にお金をあつめたりすると、贈与とかの対象に
なってしまうのですか?

ちなみに1人はローンも組む予定です。

A 回答 (3件)

税務署からのチェックが入るかも知れないので、名義の持分比率でそれぞれ銀行から入金するのがいいと思います。



購入金額:2000万円

父親:7/10の持分で登記
子供:3/10の持分で登記

なら
父親名義で:2000万円×0.7=1400万円
子供名義で:2000万円×0.3= 600万円

を購入先の口座に入金すればいいと思います。
    • good
    • 0

No2です。



税務署は借用書があるかなどいっさい調べません。
自己満足とは、借用書などきちんと作成して満足
した!っていう事です。

教えてgooで借用書あるか税務署に調べられた人
居ますか?と質問してみればいいと思います
よ(^o^)
    • good
    • 0

どんなふうに振り込もうが税務署はまったく


調べたりしませんよ。

はっきりいって税務署はそこまで暇じゃない
んです。お金の出所を調べたら、本当に贈与
なのか登記簿とらないと税務署調べようがあ
りませんよ。

べつにだれがいくら出そうがその通りに登記
簿の持ち分率を登記すれば贈与じゃないんで
すから。

かりにどのように持ち分変えようが税務署は
チェックしません。
チェックするケースは自営業などで、お店の
お金で建てたりしていないか!などはチェック
されますよ。一般的に税務署から用紙が送ら
れてきてそれに出所書くだけです。
その出所と、登記簿をチェックしない限りは
贈与なのか判断つきません。
はっきりいってそこまで税務署はやりません。

よく親からお金借りた場合借用書が無いとだめ
とか利息つけないと利息分が贈与だとか言う人
いますが自己満足の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自己満足」とありますが、どういう意味ですか?
税務署は、借用書がちゃんとあるかチェックはしない
ということですか?

お礼日時:2006/03/11 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!