電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願い致します。
当方昨年の7月にOPENし、
初めて確定申告をします。
色々勉強をしたのですが、経費の内訳に悩んでます。

水商売なので、カテゴリーが難しいのですが、
女性スタッフの「ヘアメイク」や、「名刺代」、
お得意様関係のお店へのOPENの「お花」など、
これらは全て雑費で良いのでしょうか。

後で色々聞かれるのでしょうか。
領収書は全てとっておいておるのですが・・・
何かご存知の方おれば是非お教え願います。

A 回答 (1件)

ヘアメイクなどは、衣装代などの項目に含めてしまってもいいと思います。

得意先へのお花は交際費です。名刺代は、事務費などを含めて消耗品費にいれてしまえばよいと思います。
領収証があっても、この仕入れたビールは、自分や家族で少しぐらい飲むでしょうとか聞かれますから、実は、ほとんど飲めない口なのに、無理に飲んでいるのですよとか、反論するようにしたらいいと思います。衣装費でも、ダイエーのレシートだと、これは普段着で家で着てるのではないかと質問されたりしますから、これは、ヘルプの子に着せたものだとか説明できるようにしていくと良いです。
でも、初めてで、他の店(税務署は、だいたいの経費率などを調べています)に比べて、そんなに異常な数値が出ていなければ、あまり聞かれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方遅れまして大変申し訳御座いませんでした。大変困っておったので、非常に助かりました。中々税務署やほかの人間に聞きづらい内容で御座いまして。どうもありがとうございました!!