アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から大量に夏みかんを頂きました。
そのままで食べるには、すっぱ過ぎて困ってます。

おすすめのレシピがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

日本も今かんきつ類の季節ですよね。


当方でも同じですが、庭に勝手に生えるのが沢山あるからと、日系人の方から戴き、ジャムを妻は作っています。

中身はあまり必要ないらしく、私が食べています。
ジャムは皮を使うんですね・・・皮だから市販のは薬剤が怖いので作らないようですが、こういう勝手に生えてきているのはそんなこともないので安心です。

妻に聞いたマーマレードのレシピ:
夏ミカン・レープフルーツ・オレンジ・ミカン等などのかんきつ類で作れるそうです。
コツ:皮を2~3回煮だす⇒やわらかくなる。
   砂糖を塗す⇒数時間~数日間放置⇒後弱火で30分間煮る。
 これだけだそうです。

更に詳しく:
材料:夏みかんだと10個分の皮、6個分の実、グラニュー糖1.5キロ
皮の処理方法;
皮を剥く⇒白い部分を取り、薄切りにする⇒水につける。
⇒鍋に皮が浮かぶだけの水を入れ⇒上記の皮を煮る。
⇒湯が煮立ったら捨てる⇒水洗い⇒再度湯を沸かし煮る(此の過程を3回繰り返す)。
⇒皮が柔らかくなる⇒水洗いする⇒絞り、水分を取る。
⇒細切りにする。

実の処理方法;
実は解す。

両方の処理方法;
上記の実と皮に砂糖を入れて2時間放置⇒弱火で30分間煮る。
(注意点:煮ている間は常時鉗子し、焦げ付かないように)

瓶詰め:
煮立った湯の中にガラス瓶を入れて、煮沸消毒する。
それにそのまま詰め込み。密封。粗熱を取り、冷蔵庫に入れる。
数週間しか持たないなどと言うのも聞くが、当家ではこれで一年中食べている。 色はあまり良くないがおいしい。 培養してみたが、細菌類は見られないです。\(~o~)/ 砂糖は上記は一般的だそうで、妻はこのためにもう少し多くしているそうです。

こちらに来てから、マーマレード・ジャムは買ったことがありません。 朝のトーストに塗られて出てきます。\(~o~)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

奥様の手作りのマーマレード、羨ましいです^^

手作りマーマレードのレシピ、ありがとうございます!さっそく印刷して、試してみます^^

私も旦那さんに手作りマーマレードを食べさせてあげたいと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 07:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

夏みかんのむき方、初めて知りました!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 07:35

 私の実家でには夏みかんの木があって、たくさん取れました。

食べ方はNo.1さんのおっしゃるとおりで皮をむいて中の袋もむいて、砂糖をまぶして食べました。子供心にはとてもおいしかった思い出があります。私の場合もこれを作ってくれたのはおばあちゃんでした。

 あとは搾ってジュースにすることですね。他の甘みのある柑橘類や林檎などの果汁とブレンドすれば飲みやすくなると思います。

 これは食べ方ではないのですが、夏みかんがふんだんにあった実家ではこれを半分に断ち割り、さらしで作った布袋にいれてお風呂に入れていました。蜜柑の香りが爽やかで、布袋に入ったままギュッと搾ると肌がちょっとピリピリして、なかなかよろしい入浴剤です。布袋に入れずにそのまま風呂に入れると掃除が大変だと思います。お袋なんかは布袋に入ったままの夏みかんで肌磨いてましたね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

ジュースにも出来るんですね!
ジューサーがあるので、試してみます^^

入浴剤も気が付かなかったです^^
袋に入れて試してみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 07:33

わたしのおばあちゃんは、よく砂糖をまぶして食べさせてくれたような記憶があります。



少し塩を振ると、甘みが感じられるそうです。
やってみたことはありませんが、興味ありますね。
http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt6 …

あとは、マーマレードにするとかいかがでしょうか。
http://www.a-com.co.jp/kyushu-info/saisyoku/less …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

教えて頂いたURLをさっそく調べさせて頂きました。
塩をまぶして食べる、というシンプルな食べ方を試してみたいと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!