最近、いつ泣きましたか?

以前から、圧力鍋が欲しいと思っていたんですが、母が「あれは使い方をちゃんとしないと危ない」と言っていたので、恐くて・・・

結婚することになり、台所用品を買ってもらう事になったのですが、おもいきって、圧力鍋も買ってもらおうかと迷ってます。

そこで、注意する点があったら教えて欲しいです。

宜しくお願いします★

A 回答 (9件)

#3です。


味付けは、鍋に蓋する前にしますよ♪(料理によって多少違いますが)
肉じゃがを例にすれば、みりん以外の調味料は入れちゃいます^^
味見をしながら調理は出来ないので、最初は薄味で挑戦してみてはいかがでしょうか?
今は安全装置などもちゃんとあるので、大丈夫ですよ^^ 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度、回答して頂いてありがとうございます!

最初にいれちゃうんですね。なんかすごい!

使いこなしてみたいです♪

お礼日時:2006/03/11 09:49

職場には三十年間現役の、SEB(セブ)の圧力鍋があります。

数年前に社名変更して、現在はT-FALです。

>母が「あれは使い方をちゃんとしないと危ない」
そりゃぁそうです。どんなものでも、使い方をちゃんとしないと危ないです。
包丁で手を切る事もありますし、人を殺す事も出来ますから(大げさ?)
電子レンジの中にアルミホイル…火花バチバチ、生卵…中で大爆発
圧力鍋に食材入れすぎor火力強すぎ…上記噴き出し口から汁が噴出、ソコら中汁だらけで、掃除が大変。
圧力鍋が冷える前に蓋を開けようとして(重りを取ろうとして)大火傷。本当に大火傷になりますよ。

逆に、正しい使い方をすれば、こんな便利なものはありませんよ。
何十分もかかる大根の煮物が、ほんの数分で出来ます。
生から調理すると数時間かかるモツの煮込みが約二十分で出来ます。
飯も炊けます。

取扱説明書をよく読んで、使い方を頭に「叩き込んで」ください。
加熱時間は15秒単位です。キッチンタイマーがあると便利です。
食材を入れ過ぎないように。強火厳禁。食材の汁が噴き出します。
加熱が終わったら、冷却(蓋の上から水道水をかける、自然冷却など)【絶対に】忘れない様に!!!大火傷をします!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに時間の短縮ができるなんて、すぐれものですね~

牛スジの煮込み、圧力鍋で作ってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 09:55

私も半年前に思い切って圧力鍋を買いました。

子供の頃に危ないといううわさを聞いていた所為でやっぱり買うまで相当悩みましたが、案外同年代のお友達で使っている人が多くて購入しました。
私も皆さんと同じ理由でT-FALにしました。圧力鍋だったら、何でもおいしくできてびっくりしています。味噌汁だって何故かか一味違うんです!
始めは鍋に添付のレシピ通りに。そのうち慣れて自分のカンでできるようになります。
重いので、片手タイプより両手タイプにしたほうがいいと思います。あとは蒸気の吹き出る穴、蓋のパッキンは常に清潔に!を忘れると、圧力が掛からないことがあります。(危険はありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片手タイプの方が、いいのかと思ってました。重たいのも知らなくて・・・

両手タイプで挑戦してみたいです。

はやく使ってみたくなりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/11 09:52

圧力鍋講座というサイトがあります


http://awasedi.sakura.ne.jp/pressure_cooker/kouz …
肉を柔らかくするのにこれほど便利な道具は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみせてもらいました!

参考にします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 09:46

お母様からどのように危ないと言われたのかわかりませんが、包丁やすりこぎ、普通のお鍋だって同じ事が言えるのではありませんか ?


一般に売られている物は、何重にも安全対策がなされているハズです。
説明書に書かれている通りに使用する限りは「危なくない」と思います。
そのなかに書かれていると思いますが、きちんと密閉するために、パッキングを綺麗に保つ、必要以上に火力を強くしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、怖いという思いしかなくて・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/11 09:44

安全装置がついていますので、使い方を間違わない限り、危険はありません。



硬い筋肉も短時間で柔らかくなりますし、使い出すと手放せません。

調理時間が短いのが何よりいいですね。

種類も、ステンレス、アルミ、両手付き、片手鍋と
有りますので、ニーズに応じて選んでください。

実際、手にとってみてその中に材料が加わる重さの
感覚を体験してみてください。

値段に応じての厚みも大事です。メーカー品が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使い出すと手放せません。

やっぱり欲しくなります!

圧力鍋を買ったら、牛すじの煮込みを、作ってみたいです!

いつも、アルミ鍋で、かなりの時間がかかってるので。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 14:57

ティファールを使ってます♪


#2さんのとおり あまり安物はお奨めできません(怖いです)
圧力鍋を使ったことがなかったのですが、最初は 鍋購入時についている「お料理Book」どおりの料理に挑戦して コツをつかみました♪
肉じゃがなんて 5分で完了!(時間とお金の節約になりますよ)
注意点としては・・・
・ お鍋には具財を7文目までにしておくこと(噴出します!)
・ 失敗(蒸気と共に煮汁が噴出す)もあるので、コンロ周りを片付けておく。(壁一面に煮汁が噴出した経験者^^;)

使用してみて、どうしても恐怖心が収まらないようなら・・・普通の鍋として使えますしね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買う時にはティファールにしてみようと思います。

どのメーカーがいいのかも分からなかったので、参考になりました。

肉じゃがが5分なんてスゴイですね~♪

すみません。疑問に思ったのですが、熱いうちは蓋をあけてはいけないのなら味付けはいつするのでしょうか?

お礼日時:2006/03/10 14:53

母は私が子どもの頃から使ってましたし、今は妻も使っています。


注意点は、長く使えるものですし、中が高圧になりますので、あまり安物は買わない。
調理時間を間違えると失敗することもある。(この辺は経験していくうちにうまくなります。)ぐらいです。個人的なお勧めはティファール。
大変便利ですよ。

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。値段もすごく差がありますよね。
参考にします!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/10 14:45

お鍋が冷めてから、


ふたについてる、おもりをとりましょう。
あついまんまでとると、ものすごい熱い蒸気がでてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました♪

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/10 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!