アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供は今度新高一になります 中高一貫校の一年に上がるので現在数学は高一の過程までは終了しているそうです
英検は現在準二級までは取得しています。本人の希望は獣医です
高校に進学するにあたって塾に通って勉強した方がいいでしょうか?やはり国立大学に進学してもらった方が親は有難いのですが、私大も考えています。これからの勉強の仕方等も教えていただけたら幸いです

A 回答 (1件)

私は獣医目指して浪人する、この3月に高校を卒業したものです。


まずは志望大学の情報を明確にしておく事です。獣医学科のある大学は、おそらく国立10校、公立1校、私立5校だったと思います。少ないです。よって、どこの獣医も恐ろしい倍率になります。
そしてどんなに地方の大学だったとしても、獣医学科というだけで難易度はトップレベルになります。それを念頭に置いた上で国公立の話ですが、その獣医学科の中でも高レベルの大学(北海道大学、東京大学など)を狙うならセンター試験高得点は当たり前の上で、二次試験で高得点を取る応用力が必要になります。試験科目も多いです。
また、例えば地方国立などの(失礼は承知の上で)難易度が比較的高くない大学の農学部等の中にある獣医学科になると、センター試験の比率が高くなり、二次試験の問題の難易度も比較的低めになります。科目も少なくなります。そうなってくると、まずはセンター高得点がかなりの必須条件になります。そして、二次試験の難易度が高くない分、相当の高得点を取らなければなりません。
私立の場合は、数学IAIIB・英語・理科一科目の受験パターンだと思いますが、これも高得点を取らないと受かりません。
これだけが獣医学科のすべてではありませんが、つまり、獣医学科に行くためには国公立ならとにかくセンター試験です。質問者様の受験に対しての理解度が分かりませんが、センター試験は基本レベルの問題ですので、とにかく基礎です。基礎ということは普段の地道な学校の授業などの積み重ねだと思います。中高一貫校とのことなので、授業もしっかりしていると思います。だから、まずは授業の内容を完璧に理解していくことです。私立獣医もしかりです。
塾に行くのはいいと思いますが、塾に頼りきって学校がおろそかになるなら、あまりオススメはできません。何しろ学校にいる時間は圧倒的に長いですので、有効活用しなければ!
長くなりましたが最後に、私も行っているわけではないので偉そうな事は言えませんが、獣医学科は「動物のお医者さん」などという素敵なイメージの裏で、授業では動物を殺さなければならない、他人からみたら汚いと思われる事(何しろ相手は動物ですので)もやらなきゃいけない・・・などなど、辛いことがたくさんあるらしいです。大学生活もすごく忙しいみたいです。
そういう事を承知した上でそれでも獣医になりたいなら、私はなる価値のある素敵な職業だと信じています。
在学生でなくて恐縮ですが、変なところがあったら他の回答者様補足よろしくお願いします。
長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました 子供はまだ予備校に通う気はないようで学校の予習復習で精一杯のようです しかし努力は惜しまずがんばらないといけないということだけは伝えておきます
回答者様も頑張ってください

お礼日時:2006/03/13 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!