電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父のことですが、今年はじめに総合病院で隆起したガンを内視鏡で切除しました。

その時、胃の違う部分に赤くダラダラつとした部分があり、その細胞も念のため採取し細胞診に出したところガンと判定されました。(もちろん主治医は最初はそこはガンと思っていなかったため胃切除はしなかったのです)

ところがその後、退院し内視鏡で切除したところの状態をみるため胃カメラをしたところ手術あとも、その赤いところもすべてきれいになっていました。
それから他に転移がないかいろいろ調べたり、もう一度胃の中の細胞を7箇所とって調べたり1泊検査入院もして調べましたがガンは見つかりませんでした。

しかし、消化器内科の先生も外科の先生も最初ガン細胞があったのだから消えるということは考えられない。見えない場所(深部?)にガンがひそんでいるかもしれないので胃を2/3切除してまわりのリンパもとりましょうと言われるのです。

家族としては最初ガンとされた赤い場所もきれいになっているしその他にガンがあるという証拠も1つもないので、胃切除というのはそうそうできない気がするのですが、どうしたらいいものかとホトホト困っています。

そのほかの補足ですが

1、切除したガンは深部までいっていなかった。(すべてとりきれた)
2、退院後、民間療法やサプリメント摂取をおこなった
3、血小板血症のためハイドレアという抗がん剤をのんでいる

なにかアドバイス頂けませんでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>その時、胃の違う部分に赤くダラダラつとした部分が


>あり、その細胞も念のため採取し細胞診に出したとこ
>ろガンと判定されました。

これが一番の問題ですね。(細胞診ではなく組織診だったと思いますが、それはともかく)

このときの診断に書いてある「組織型」が重要です。確率は低いですが、「低分化腺癌」とか「未分化癌」の場合、内視鏡ではよくわからなくても、胃壁の中にもぐり込んで増殖している可能性があるからです。

まず、この診断がどれだけ信頼性があるのか、詳しい組織型がどうだったのか、診断した病理医の説明が欲しいところですね。主治医の先生を通して、病理医のコメントがもらえないでしょうか。

もし必要なら、診断に使われた顕微鏡標本(プレパラート)を他の病理医に見てもらうこともできると思います。セカンドオピニオンを求めて別の病院を受診される際に、うまくいけば標本のコピーを作ってもらうこともできますし、病院同士で交渉して標本の貸し出しをすることも通常は可能です。

追加検査で癌が確認できないにもかかわらず胃の部分切除を勧められた、ということですが、No.3のご意見のように、普通のタイプの癌に対しては過剰治療になりかねません。主治医がそこまで警戒しているということは、癌の組織型が問題であったと思われます。主治医と相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主治医の先生や手術をされる先生の説明では手術を受けさせる決意がかたまらず、セカンドオピニオンを受けることにしました。(主治医の先生は1度癌のある事を確認しているのだから残っている可能性があるの一点張りで外科の先生はただ切るだけの説明だったらしいです)

まだ私のほうでは組織型を確認できていませんが、教えていただいたことで、何をどう判断したらいいかもわからなかったのですが、少し方針が見えてきました。

お礼を書き込むのが遅くなってすみませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 09:03

臨床検査技師です。

(病理専門)
内視鏡切除術適応は粘膜層までですので、最初にとったがんは先生のおっしゃるとおりに取りきれたのでしょうね。

新たに組織診で見つかったがんですが、今は見つからないとのこと。
でしたら胃切除は、自分だったら断ります。
ちょっと無謀のように思えます。
胃を3/2とリンパ節まで取れば、術後の生活にはかなり影響します。
取ってから「がんが見つかりませんでした」では、
訴訟ものです。
(がんでないのに切除されたと病院を訴えることも可能な話です)

万が一ですが、組織診に出した胃の組織を誰か他の人と取り違えた可能性もあります。(検査段階か診断段階で)
あなたのお父様の組織(A)とがんである人の組織(B)を取り違えて診断されていれば、お父様が一度がん細胞があると診断されたことも頷けますし、またBの方はがんなのに「異常なし」と診断されているかもしれないのです。
これは実際に起こりうることですし実際に起こっています。
先生には「セカンドオピニオンを受けたいので」といって、カルテ検査結果の全てを頂き、他の病院で聞いてみることをオススメします。
納得いかないまま手術し、万事うまくいけばいいですが、がんがないのに手術した場合後悔することになるような気がします。

>その細胞も念のため採取し細胞診に出したところガンと判定されました
これは組織診です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の私の考えにとても合致したご意見です。
また、病院に説明を受けにいって「ガンはないかもしれないし、あったとしても1センチ以下の顕微鏡でしかわからないものかもしれない」といわれたらしいです。もうここまできたら表題に書いたように予防で胃切除しましょうといわれているのと一緒ですよね。
あと、もしも取り違えがあったとしても、もう再検査できないのが残念です。
すこし心強くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 16:54

セカンドオピニオン


http://www.2-opinion.net/

参考URL:http://www.2-opinion.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セカンドオピニオンについても勉強しようと思っていたところでしたので参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/15 09:05

>2、退院後、民間療法やサプリメント摂取をおこなった



これは全く根拠がないですね。
担当医とよく相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何かしら期待して民間療法やサプリメントをとりますが、おっしゃるとおり根拠がないと考えて方針をとらないと大変なことになると考えています。
再認識しました。

お礼日時:2006/03/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!