プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1K のワンルームで一ヶ月掛かる電気料(東京電力)は平均的な使い方で幾ら位でしょうか。アパートを借りる際、不動産屋の資料では建物に関する費用は分かるのですが、電気代・水道料金・ガス代などが分からないので、予算の中からどの位賃料を出せるのか分かりません。それぞれどれ位掛かるのか、どこに問い合わせれば分かりますか?自分で計算する方法があるようでしたらその方法も教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 他の方も言われておられるとおり具体的判断材料が乏しいので電力会社の違い程度は関係ないと思いますが、私の場合(昨年)、


 電気代:5,000円前後
 ガス代:(夏)4,000~(冬)12,000円
水道は家賃込み
 ガス種別:プロパン(単価は安め315/立米)
 ガスエアコン
 電気コンロ
 電気冷暖房なし
 冷蔵庫・小型電子レンジ
 小型テレビ(あまり見ない)

 節水・節電などあまりせず、自炊なしで、これくらいでした。

 しばらく光熱費として最低2万円/月程度は確保し、水道代などで2ヶ月単位のものもありますので、当初はこれらの2ヶ月分ぐらいは準備しておく方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今日不動産屋で月一万円位で大丈夫ですよ、と言われましたが、やはり仰るとおり、まずは月二万円+αと最初は2か月分を用意しておくことにします。

お礼日時:2006/03/17 22:55

>>自分で計算する方法があるようでしたら


>私も知りたい。

料金表を手に入れれば”計算は出来る”と思いますが、
予測はできません。使い方次第だから..

水道光熱費は季節や原油価格変動によって変わるので、
充分な余力を残すよう考えられた方が宜しいかと思います。

4月から上がるような話もあったような?
    • good
    • 1

以前6畳1Kで一人暮らしをしていた時は、電気代3000円・水道代2ヶ月で2000円くらいでした。


でもあまり家に居なかったし、電化製品もあまりなかったので、安いほうだったのではないかと思います。
ガス代はプロパンで温度調節の出来ないタイプだったのですが、冬場になると10000円を越えてしまいました。夏場は3000円位だったのですが・・・。
生活スタイルや季節やその部屋の設備によって違うと思います。予算は余裕を持って組んだ方がよいと思いますよ。残れば貯金すれば良いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大体2万円位見れば大丈夫でしょうかなと思いました。でももう少しゆとりを見ておこうと思います。おっしゃる通り余ったら貯金すれば気持ちにゆとりも出ますよね。

お礼日時:2006/03/17 22:18

厳しい意見ですがそのような計算は難しいと思います。

人によって使用の仕方も違います。また計算通りにいかないのが現実です・・・
そこで事前に知っておいてそんなないお話をします。ガスについてはプロパンなのか都市ガスなのかによってかなり料金が変わってきます。これは事前に確認しておくべきであり場合によっては都市ガスの物件を選びましょう。水道代は地域によって多少違いがありますので検討している地域の水道局のホームページなどを調べてみましょう。
電気代はそのような変動はありません。単純に使った分だけかかります。住んでみて普通に使ってみて初めて来た請求書が質問者様の基準と考えるべきだと思います。
ご質問通りのやり方で検討してギリギリの家賃代を決めたら必ず痛い目にあいます・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。確かに、最初の一ヶ月普通に生活してみて、その実数からおよその額を考えて、多めに予算を取ればとりあえずよいのかも知れませんね。

お礼日時:2006/03/17 22:10

>自分で計算する方法があるようでしたら


私も知りたい。
冬の最高で4500円以内最低2500円平均3000円平均。
エアコン無し。小型冷蔵庫。テレビ・パソコン・レンジ・電気こんろ。冬はハロゲンストーブ。
ガスはなし。水道二ヶ月で4000円しない。
都下の市です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!