プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの募集をしていないところで働きたいのですが、その場合電話でなんていえばいいのでしょうか。
電話をしたことがある方教えてください

A 回答 (3件)

「募集してません」と言われるのがオチじゃないですか?

• 0

○○が気に入っているのでどうしても入りたい、とか言ってみるのはどうでしょう?

要するに入りたい熱意をいってみるのです。
電話したことはないですが。
    • 0

こんにちは。

表立って募集をしていない=人手が足りている、とも限りませんから、躊躇することもないのではないでしょうか。

電話するのであれば、まずは忙しくなさそうな時間を選んで電話することが第一だと思います。
どういった業種なのかわかりませんが、飲食業であれば昼時などは避けるとか。
そういった配慮が出来ないと、門前払いになる可能性もあるでしょう。

電話をして、「御社でのアルバイトを希望している者ですが、今後アルバイト採用の予定がおありかどうか伺いたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか。」などと聞いてみればいいのでは?

近日中に予定があれば教えていただけるかもしれませんし、場合によってはじゃぁ書類を...ということになるかもしれません。
最初からアルバイト自体採用していないようなところであれば、ハッキリとそのことが回答されるでしょう。

電話をしたことはありませんが、電話を受ける立場だとしたら、募集をかければそれはそれで選考にかかわる業務で負担が増えますし、やる気のある方から電話をいただければ助かると思います。
全くアルバイトを必要としていなくても、節度あるお電話であれば悪い気はしないと思います。
    • 0