こんにちは。

わたしは、数日前に「SS(略称)」という人材派遣会社にスタッフ登録
いたしました。
現在までに2件紹介されまして、派遣先での面談も受けて参りましたが、
どちらも先方からのお断りという結果になりました。
しかし、「派遣スタッフの人選は派遣会社に任されていることであり、
面談後に派遣先企業の方から断られるというのは違法である」と、
先日ある本で読みました。

そこで、伺います。
1.派遣先からの「お断り」は、本当は違法であっても、実際は黙認されて
  いることなのでしょうか?
2.このようなことが起こらない派遣会社があるとすれば、それはどちらの
  派遣会社になりますか?

回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.その通りです。

ただ「黙認」という事ではなく、そういう事実を労基署に訴えればその会社(派遣会社)に監査が入る事もあります。
この問題は派遣業においての最大のジレンマの一つです。建前では派遣社員は単純に業務を提供するだけですから、それ以外の「スペック」(例えば人柄など)によって判断されることはあってはならない事とされていますが、受け入れる方からしてみれば機械では無い1人の「人間」と一緒に仕事をするわけですから、スキルさえあれば良いというものでもないですよね。
そもそも「正社員があるべき姿であって、派遣社員はあくまで補完的なものである」という発想の元に制定されている法律ですから、どうしてもこのような矛盾が出てきます。
今後(派遣に限らず)人材の流動化が日本でも進んでくると、こうした制限はどうしても撤廃の方向に向かっていくと思われます。
(もともと派遣というスタイル自体最初は違法だったのですが、人材派遣会社がいくつも出来て事業を行ったため、現状追認のような形で派遣法が制定されたものです)

2.基本的に事前の「面接」を行っていない派遣会社というのは存在しません。現状では、派遣先から求められれば応じる他はないからです。全て拒否すればその派遣会社はつぶれてしまいます。
一部大手では、「遵法精神=コンプライアンス」を重視して出来るだけ違法状態から脱しようとしている所はあるようですが、それでも皆無にはなっていません。
ただ、riekonakiさんがご登録された会社は、”どちらかというとそういう事をが多く起こり得る会社”だと一般には言われている、というのは客観的な事実です。(あくまで一般論です。この会社が売上を伸ばしているという事は、派遣スタッフ・クライアント双方から支持されていると見ることも出来ますし。)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
本当は、派遣先側の事情も、派遣先とスタッフの板ばさみになる派遣会社側の
事情も理解していました。
DEMERARA151さんもおっしゃるとおり、一緒に仕事する人間のスキル以外の
部分を見極めたいと思う派遣先の気持ちは、当然のものといえます。
しかし、理解はしていてもフラストレーションはたまります。
だから、わたしは悪くないのだと、どなたかに肯定してもらいたかったのです。
おかげさまで、すっきりしました!
面談でハネられた理由を考え、改善し、また前向きに頑張っていこうと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2002/01/23 23:51

回答ではないですが、あまりにもあたりまえのことなんですが、昔から同じスタイルで派遣会社は動いています。

前は競合がなかった分採用率は高かったですが、
求人が少ないのもありますし、派遣先もあなたも不平不満が出ないためにはあっても仕方ないことだと思います。
仕事先でこんなじゃないとか、合わないとか、フインキに馴染めないとかになってしまったからといってすぐ止められないですし、自分も相手も出来るかどうか見極める為のものと解釈したらどうでしょう。
仕事だからそんな事は言わずにしっかり勤め上げますなら矛盾にかんじるでしょう。
でも、派遣の人たちはより自分にあった会社または、環境の仕事を望んでいるのではないでしょうか?
あなたも面接時の感じで自分はここでは働きたくないと、お断りすることがこの先決してないのでしょか?
もちつもたれつ、お互い様ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
派遣先の事情等も理解できますし、「違法だ、遵法だ」と声高に叫ぶつもりはもうありませんが、
お互い様だと言われると、正直なところ複雑な気持ちになりますね。
失敗した面談も次回に生かし、また頑張るつもりです。
お世話になりました。

お礼日時:2002/01/24 00:40

1.事前面接すること自体、違法ですが、実際は、当然のように行われています。


2.ないでしょう。
派遣を利用したことのある元・人事担当者として意見。
1.人材派遣会社が事前に行っているべき「技能チェック」や「マナーチェック」が甘く、事前に一般採用と同様、人を見ないと、派遣といえども、安心して仕事を任せられない。
2.派遣会社も、数社に声をかけていうことはハッキリ認識しており、厚生労働省と民間企業との実情の認識のずれが大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
元・人事担当者の方ということで、派遣先からみたスタッフの印象、たいへん参考になりました。
わたしが人事担当者なら、どんな人間が派遣されてくるのかは、やはり気になるところでしょう。理解できます。
もう1度だけ派遣会社をかえ、めげずに頑張ってみようと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2002/01/24 00:09

(1)について


3年くらい前に施行された「改正派遣法」では、派遣先会社による派遣社員を面接その他で特定するのを禁止しています。
私が登録している派遣会社では「顔合わせ」などと呼んでいますよ。
このような違法は派遣社員としては許せないものがありますが、まだまだ日本では立場が保証されているわけもなく、きちんとした労働団体も存在しませんので、残念ながら現在は泣き寝入りするしかなさそうです。
もしそれでも許せないのなら、個人で裁判を起こすか、ボランティアの派遣関係の弁護士に依頼するしか方法がありません。

(2)について
これは派遣先会社の派遣法のノウハウ、派遣社員の雇用経験その他によって違ってきますので、いくら登録する派遣会社を選んでも意味のないものになります。

派遣法については、基本的な法律は知っておいて損はないと思うので、よくあるQ&Aが掲載されている以下のURLをご覧になってみて下さい。

<~プライム改正-派遣法早分かりQ&A~>

参考URL:http://www.pbs-prime.co.jp/hakenho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
さすがに裁判を起こすまでは考えておりませんが(笑)、もう1社だけ登録して、
様子を見てみようと思っています。
教えていただいたサイトで、さっそく派遣法をかじっておこうと思います。
自衛のためにも、知っていて損はありませんものね。
お世話になりました。

お礼日時:2002/01/23 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣先との面談の際の自己PR

面談が違法だということはまず横においといて(^_^;)
正社員などの就職活動のときと同じく、派遣の面談で自己PRする際に、最終学歴は言うべきなのでしょうか。
以前、別の派遣会社の紹介で行った面談では、事前に営業の方から「自己PRの際は大学名から言って下さい」といわれ、(今までそんなこと言われたことありませんでした)個人的には今までやってきた仕事の面からのアピールのみ考えていたのでなんだか唐突で困惑してしまいました。ちなみにこのときは私が面談で爆裂に緊張してしまい、不採用でした。
紹介していただく仕事内容と全く関係ないとも言い切れない場合、やはりプラスになるようなら言った方が良いのでしょうか。
今週1件面談があるので自己PRを考えていたのですが、どうしようか迷っています。
派遣体験者のかた、言っていますか?
派遣採用者のかた、気にしますか?

Aベストアンサー

派遣の顔合せは4つの派遣会社から4社に行ったことがありますが、
自己PRさせられたことがないです(^^;
「してください」と言われたら、正社員の時もそうですが、自己紹介は性格を
簡単に言って、仕事面で何ができる、得意というのをアピールしちゃって
いますね・・・

ちなみに派遣社員の面接にも立ち会ったことありますが、自己PRは言わせている
上司、いませんでした・・・

顔合せは、駅で待ち合わせして派遣先まで営業担当と行くことが多いと
思いますので、その時に「自己PRを要求されたら、どんなことを言ったら
いいですか?」と聞いておくと、歩きながら考えられるかもしれませんね。

Qいきなりすいません。僕は派遣会社で働いていて今年3月31日に派遣先を辞めました。だけど3月28日にそ

いきなりすいません。僕は派遣会社で働いていて今年3月31日に派遣先を辞めました。だけど3月28日にその派遣会社から他の企業に面接に行きました。だけどまだ結果出ていないから社会保健は使えなくて保留で退職手続きもしてないです。今の派遣会社は他の派遣会社で仕事探して良いといいますが退職手続きしてなくて国保切り替えしてないのに新しい派遣会社から新しい派遣先で働いて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

何の問題もありりません。

Q派遣会社に初めて登録して働きたい所がみつかり後日派遣会社の方と一緒に顔合わせに伺う事になりました。

派遣会社に初めて登録して働きたい所がみつかり後日派遣会社の方と一緒に顔合わせに伺う事になりました。
顔合わせと言うのは、どう言ったお話をするのでしょうか?

面接では無いと調べて分かったんですが、倍率が高いらしく1人しか採用されない為自分なりにアピールをしたいのですが志望動機を伝えても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣で顔合わせした事あります。
まず顔合わせの目的は、派遣先企業の担当者と派遣されてくる人材に実際に会い
業務に関する打ち合わせを行うことです。顔合わせの際はこれまでの職歴を簡潔に伝えます。

顔合わせでは派遣先企業に派遣会社の担当者が同席し質問者様が急に担当者に聞かれて
答えづらかったり悩む時にフォローに入ってくれます。
そして派遣の担当者が、企業側が求めるスキルと今回紹介する質問者様が持つスキルや職務経験が合致し
即戦力であることを説明します。
なので志望動機は面接と違ってほとんど聞かれることはないと思います。

ですが前向きな姿勢は大切ですのでその場の雰囲気で臨機応変にアピールをするのも良いと思います。

がんばってくださいね!

Q1ヶ月前から 派遣で働いていました 色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと 派遣会社の担当の方に

1ヶ月前から 派遣で働いていました
色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと
派遣会社の担当の方に電話しました
それから 1週間 担当の方から 電話が
ありません

保険証も届かない 年末調整?のための
紙なども 提出してあります

電話はないし これからどうなるの
でしょうか? 年末調整とか 保険とか
詳しくおしえてください

Aベストアンサー

元人材派遣の営業です!

1ヶ月以上経っているのに、連絡もないのは絶対おかしいです( ; ; )

労務関係、経理関係を外部委託していても、1ヶ月あれば出来ますし、連絡は即日対応が当たり前ですよ〜

ひとまず担当でなく、派遣会社へ連絡、もしくは派遣先の担当者様から、派遣会社へ連絡入れて貰うのが1番いいと思います!

Q二重派遣? 私は違法で派遣されてる??

私は 現在 派遣で仕事をしてるのですが、 A社、B社、C社、と仮に名前を
使うとします。 私はA社と契約を結び A社から給料も振り込まれています。
派遣先はC社で A社との契約書にも 派遣先はC社となっています。
しかし、 A社とc社は契約を結んでいないらしく 間にB社が入っています。
私は B社の会社の名札を付けてC社に派遣で働いています。 C社も私の派遣料は
A社に支払っていなく、B社に支払っています。 これは二重派遣で違法なので
しょうか? 今のところ私は別になんの問題もなくフツーに働いているのですが
このまま仕事を続けると面倒なことが起きることがあるでしょうか?

Aベストアンサー

因みに、時給は相場に比べて低くはないですか?

間に入れば入るほど、
派遣社員が貰う給与は少なくなるのが普通ですが…

まぁ、どちらにしても、
まっとうな派遣会社ではなさそうですね。

そういう事実を労働基準監督署にいうと、
その派遣会社は、免許停止になります。

まぁ、いろんな派遣会社がありますので、
下記URLで、お調べください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報