アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ6ヶ月の娘です。
とにかく1日中泣いているか、今にも泣きそうな状態で抱かれているかというような状態で、機嫌よく遊んでるなんて時間はわずか。いくらかまってやっていても30分ももたず泣き出します。
もちろんいろいろな原因を考えてきましたが、結局理由はわかりません。そういう赤ちゃんなのでしょう。
それでも、なんとかやってきましたが、ここにきて更に困ったことが。
あまりに機嫌の悪い時間が多すぎて離乳食をやるタイミングが取れないのです。読める範囲では機嫌がいいといえば授乳直後くらい。あとはいつが機嫌がましかなど、全く読めません。授乳の時間も定まってません。
1,2時間のずれなら気にしませんが、授乳直後以外で機嫌よい時間を待とうものなら、平気で半日以上ずれることはもちろん、結局あげれなかったこともしばしばです。
機嫌悪い時はただでさえ食べないのに、全く受け付けません。
どなたか、同じような状況で、なんとか乗り切った経験談聞かせていただけたら幸いです。
もううんざりでまいっています。

A 回答 (4件)

うちの娘(現在9ヶ月)も、6ヶ月の頃はとにかくご機嫌斜めな赤ちゃんでした。

一日中泣いてました。

離乳食の時間や回数は気にせず、大人が食事をしているときに子供が食べられそうなもの(豆腐やジャガイモなど)を2,3口ずつあげていましたよ。おかゆも私の気が向いたら2,3さじあげてたかな。家族で食卓を囲むとなぜだかじーっと様子を伺う子だったので、そんなときにすかさずお口にぽいっと入れてました。育児書通りに食べてくれるようになったのは最近です。なので離乳食初期・中期の前半はすっとばして、8ヶ月頃からやっとまともに2回食を食べ始めました。

自分でガツガツ食べたがるようになった現在、毎食後食卓周りはそりゃもう悲惨な状態になります…。自分の食事をゆっくり食べる余裕は無いです。あと3年くらいはこんな状態が続くんでしょうね。

ご主人とゆっくり食事をできるのも今のうちです。離乳食をちゃんと食べさせるのも大事だけれど、家族そろって楽しく食事をする雰囲気から教えてあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんだか安心しました。育児書のいうとおりに進めねくとも、充分食べるようになってくれるんですね。
すこし、育児書に書いてあることにがんじがらめになっているようです。元来適当なタイプなので、余計まいまいしてしまっていました。す~と肩の力が抜けるようです!
主人の帰宅時間がままならず、家族そろって食べることはなかなかできないので、私が一人で食べるときは彼女の顔見てにこにこしながら食べるようにしてみます。
ご回答、ありがとうございした。

お礼日時:2006/03/16 22:31

8ヶ月の女の子のママです^^



離乳食はまだまだ大丈夫ですよ^^
1歳までミルクや母乳で十分、と栄養学の先生が力説していたのを聞いたことがありますし(早く与えすぎるからアレルギーの子が増えるんだって言ってました)。

うちは食べ物に興味を示し出したときから与えるようにしました。しかもかなりお粥オンリーの時期が続いたような・・・
最近ようやくイモ類とキャベツを与えてみたくらいです。

母乳・ミルクで十分育つ時期なので、焦らずに。。
甘いものから始めるのもいいかもしれませんね。さつまいもとか。「な・・・なんじゃこりゃーーー!」っていう赤ちゃんの顔を見るの、楽しみですね^^
時間については午前中の10時ごろがベスト、とかいいますが、それは植物アレルギーなどが現れてもすぐに病院にかかれるように、という理由で推奨されている時間なんですって。アレルギーの心配がない食物なら、よっぽど遅い時間を避ければいいんじゃないかな?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんだかあせりすぎていたようです。毎日毎日1日中不機嫌に泣いてばかりの娘に神経参ってしまい、なかなかやれない離乳食が余計に重圧に感じていたのでしょう。けっこう皆さん適当なんですよね(笑)。育児書は参考にすぎないと切に感じます。明日はさつまいもトライしてみます!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 21:49

大丈夫!!食べたい時が着たらちゃんとたべますよ^^



まだまだ味を確かめている時期だと思うんで気が向いた時にちょっとなめさせてみる感じで大丈夫ですよ!うちはまだ4ヶ月ですけど、いとこの子は完母で哺乳瓶もスプーンも全部だめで、7ヶ月過ぎくらいにやっと果汁をなめてくれたみたいです!うちも果汁・麦茶な~んにも受け付けてくれないんで、たまにフルーツをナメナメさせてあげてるくらいです^^哺乳瓶・スプーンは嫌いなんですけど、フルーツ本体だと結構なめてくれます!(味は濃いと思うんで大丈夫なのかわからないですけど本人がうまそうにしてるんでいいかな・・・と)

と言ってもミルクだけでは足りない時期までこのままだと不安なんで体重をチェックしておいて、増えが悪いようなら小児科とか保健所でも相談できますよ~(6ヶ月過ぎの相談件数の1位は離乳食みたいです^^交流会とか参加してみると同じ悩みの人いっぱいいますよ^^あせらずゆっくりで大丈夫です!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日も娘はなめる程度ですぐ泣き出しましたが、もうよしとします!いとこのお子さんのような場合でもいずれは食べ物食べるようになるのですし、うちも必ずいつかなんとかなりますね(*^_^*)いつかはこの万年ぐずりもなくなってくるだろうし、あせらず進めていきます!

お礼日時:2006/03/17 14:18

機嫌が悪いのなら離乳食を無理にあげなくてもいいと思います。


まだ6ヶ月だしね。

お母さんはイライラしたりしていませんか?
親の気持ちは子供にもうつります。
たまには誰かに預けて(旦那さんでも実家でも保育園でも)みてはどうでしょう?
保育園の一時預かりや園庭開放に出かけていって
プロの意見を聞いてみるのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、けっこういらいらがきてます。
一日預けて気分転換したいものの、これまた哺乳瓶嫌いときて、またおっぱい欲しがって号泣するのかと思うとかえって気になってしまい、預けるのも3時間が限界なんです(涙)。それでも、1時間でも預けてみれば、気分も変わるでしょうね。たまにはリフレッシュしてみます。園庭開放も今検討しているところです。
離乳食、気長に構えるようにしてみますね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A