プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、18の女です。
去年、ダイエットをして
161センチ 74→62 まで体重を落とすことができました(特に無理なダイエットはしていません。三食もきちんと食べてました)
冬も特に何もしていなかったのですが1キロ増える程度で抑えていました。

しかし、2月にはいり学校がなくなってからすこしづつ食べる量が増えていき、3月にはいってから家族間のストレスなどから食欲が増して行きました。
そして63→65.8 まで体重が増加。
もともと、三月は体重が増える傾向があったのですが、どんどん食欲がおさえられず・・・
夕食後にまたパンやお菓子を苦しくなるまで食べ嘔吐という過食症状も起こしていました。

しかし、このままではいけない!ということでとりあえず嘔吐することをやめ、夕食後の暴食はやめたのですが3日後に体重を量ると
65,8→67まで一気に増えてしまいました・・・
とてもショックでした。
しかし運動しようにも、自営業が忙しく出かけられません。(もともと、自営業がストレスの原因)
4月になれば大学に入学するので、通学で今よりは動いたりできるのですが・・・
3月中にどんどん体重が増えていきそうで、それが怖いです。とりあえず今は体重を元に戻したいです。
それにはまず食生活から直さないと、と思います
家族と暮らしているのでとりあえずは間食から直して生きたいと思います
そこで質問なのですが
・豆が好きなので大豆の水煮にローカロリードレッシングをかけて食べ様と思うのですが大豆は太りますか?
・今のところ、間食する変わりにヨーグルトを食べているのですがこれもダメでしょうか?
・なにかいいダイエット法はないでしょうか?
おすすめがあれば教えてください。
自分勝手な質問で申し訳ありません。
もしよろしければご回答お願いします

A 回答 (2件)

運動をしてください

運動をすれば精神的にもいいし、身体も痩せられます

毎日走らなくてもいいので、一日おきに走ってください
逆に毎日は走らない方がいいです

一日おきに、長距離をゆっくり走ればその内ゆっくりですが痩せられます
そして次の日は休んで、身体を回復させましょう

それにこのやり方は、リバウンドがしないので体重を維持するにもいいです
    • 0

こんにちは。

えっととりあえず順当に…
・大豆…元々日本人の食生活からすれば大豆から作られるものを考えて頂ければ分かるように食事としてとっても支障はないと思います。大豆が太るかどうかではなく、食事方法を考えた方が効果的かと思いますよ。
例えば就寝3時間以内に食事や間食をしているかどうか、食事自体きちんと噛んでいるかどうか(消化の問題だけでなく顔の筋肉も動かすことになるので顔にお肉がつきやすいという方に多い事柄です)、量は適量かなど。
・間食にヨーグルト…これもそこまで問題ないと思います。砂糖の量にもよりますが市販のものでやや甘め程度であれば、糖分も生活するには必要ですし、ヨーグルトを食べることで腸も綺麗になるはずですからお通じの心配もあまりないと思います。
・オススメのダイエット…えーと私はぶっちゃけ痩せ型なので運動をしていた人の視点からになりますが、どういうダイエット方法でも継続できるかどうかがまず第1、あとはその運動を続ける時間(短時間では燃焼が始まりません)、有酸素運動かどうかも重要です。呼吸に気をつけないと折角の運動も効果がでません。
ただ人によってはウォーキングで太ももが太くなってしまったという話もききます。実際OKWave内にもそういう質問があったので参照されてみるといいかもしれないです。
ただストレスから太るということも勿論ありますし、ご自身でストレスを感じていらっしゃるなら診察まで受けなくてもいいかもしれませんが、無料のカウンセリングなどを受けてみるのはどうでしょうか。
市町村市役所・役場、保健課・保健福祉課、健康センターなどといったところで定期的に市町村主催のカウンセリングがあると思います。場所によっては一般的にいうカウンセラー(臨床心理士など)ではなく医師の方がカウンセリングをされている場合があるので相談にものってもらえることもあります。
個人的にはやはり過食嘔吐を一気にやめる、というのは相当精神的に負担がかかりそうな気がするのでそちらが心配です…―
    • 0