プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代主婦です。

働きはじめてすぐに、携帯番号やアドレスを
聞いてくる人の心理って理解できないのですが、
どうなんでしょうか?
何も考えてなく、挨拶代わりなのでしょうか?

私の考えは、親しくなってプライベートで連絡を
取り合うような仲になりそうな時に、はじめて聞くものだと思っています。

学生さんなど若い人ならノリとかでアリなのかもしれませんが、
30代同姓の方で聞いてくるのってどうなんですかね?

私としては教えたくないので、はぐらかしていますが
しつこくて、なんて断っていいか困っています。
(正直、ウザいです)

断り方のアドバイスもお願いします。

A 回答 (8件)

事務派遣で働く、30代既婚女性です



私は派遣先の誰にも個人の連絡先は教えていません
「派遣会社から禁止されているので」と言って教えませんでした

冷たいようですが、時間外に業務のことで連絡があっても困りますし
聞きたがる社員の目的が分からないなら、なおさら教えません

私はあと数日で今の派遣先が終了しますが
突然、派遣先の社員からマルチ商法を勧められました
丁寧に、そして強行にお断りしましたが、派遣先にはこんな人もいます
安易に連絡先を教えないほうが、あなた自身や家庭を守ることになると思います

「派遣会社に確認したら、個人の連絡先は教えないようにと指示されたので
申し訳ないのですが、教えられません」というのはどうでしょうか?

あらかじめ営業にひとこと「派遣会社に止められていると言いますね」と
伝えておくと、いいと思います

トラブルに巻き込まれても派遣会社が助けてくれるとは限りません
なるだけ自己防衛を心がけた方がいいと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>「派遣会社から禁止されているので」と言って教えませんでした

なるほど!そうでした!
住所・電話番号など言わなくていいんですよね。

目からウロコです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 19:35

大変ですね(苦笑)



一度知り合って間もない人に、
メールアドレスを教えたことがきっかけで
迷惑メールが来るようになったことがあり、
仮に、携帯電話やインターネットのセキュリティをしっかりしていても、
どこから情報が漏れるかわからないので、
今は身内にしか公開していません、というのは如何でしょうか?

人付き合いは難しいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。

>人付き合いは難しいものです。

ほんとそうですね。
教えたら教えたで、またメールで悩みそうなので
教えないことにします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 19:34

はじめまして。

こんにちは。
私は同姓で気の合うと感じた人は出会って初日でもアドレスや番号を交換するようにしています。

>働きはじめてすぐに、携帯番号やアドレスを
聞いてくる人の心理って理解できないのですが

私の聞く時の心理としては、今後仲良くなれそう、年齢も近そう、仕事の話が出来そう等。今後の関係に期待できるからですね。(もちろん、その人が私と同じ考えとは限りませんが。)

>何も考えてなく、挨拶代わりなのでしょうか?

その人が誰にでもそうしているのならそうかもしれませんが、私は誰にでも聞きません。むしろ考えて選びます。

私はあなたの質問を読んで、どうしてそこまでかたくなに教えたくないのか疑問に思いました。むしろ、同姓ですし、教えた上で、「あまりメールを送られても返事しないほうだから・・・」等と言っておいて、実際にメールが来たら必要以上に返さないとかでも良いのではと思います。
ただ、相手の方がわからないですし、とても教えることが嫌そうな感じが伝わってきますので、「主人がこういうのうるさくて。もう少し親しくなってから教える。」「ごく親しい人にしか教えられない」と言うのはいかがでしょうか。
常識人であれば、何度か断っているうちに「教えたくないんだ」と気づくと思います。
以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私はあなたの質問を読んで、どうしてそこまでかたくなに教えたくないのか疑問に思いました。

過去にメールで痛い思いをしているので、
仲良くならない限り教えたくないです。
メールって、必ず受け取れる状況にあるから
返事をしないと、「昨日メールしたんだけど届いた?」とか
催促されるのも、とてもストレスです。
(日時の確認など、ずぐに連絡しなくてはいけないものは返事をしますが、
日記のような愚痴メールは大嫌いなので・・・。)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 19:32

wankokoさん、はじめまして。


質問内容、拝見しました。

相手の方はwankokoさんが嫌いなタイプなのですね。
だから、教えたくない。

私としては、彼女の接近の仕方もwankokoさんにとっては無神経だったと思いますが、逆に、wankokoさんの彼女に対する態度も不誠実だったと感じます。
(10代であろうと、20代であろうと、30代であろうと、ノリでアレな人はいるでしょうし、様々な人が働いているのが職場なのでは?)

初めて出会った時に、
「ごめんなさい。ごく親しい人としか交換しないの」
と自分の考えをはっきり伝えておくべきだったと思います。

今回の件を読んでいて(たとえ腹が立っているにしても)、「相手が異常」という一方的な問題で片付けようとしているのは、あまり良識的と思えません。

今日までのらりくらりと対応を避けてきてしまっているので、どう理由を付けても、今後もやはりのらりくらりとしかかわすことが出来ないと思います。

ウザいと思っているのなら、
「ごめんなさい。あなたとは交換できないわ」
とはっきり告げる勇気が必要です。
それ以外は、どうあってものらりくらりとなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>wankokoさんの彼女に対する態度も不誠実だったと感じます

厳しいご意見ありがとうございます。
初日でしたので、相手がどんな方かまだ分からず
ハッキリ断ることをしなかったら、よくない方向にいってしまいました。

お礼日時:2006/03/22 19:26

既に回答がでていますが、


携帯電話を持っていないというのが一番よいと自分も思います。

ただ、携帯電話を使っているところを見られている場合、
持っていないでは「矛盾」してしまうかな、と思いますので、
携帯電話の機種を変更(場合によっては会社を変更)する予定があり、
アドレスも電話番号も変わるかもしれないので、
今お教えしても、すぐに連絡が取れなくなったりするとご迷惑をかけますので、
今のところは家族にしか教えていません、とお話になってみては如何でしょうか?

また、携帯電話のメールアドレスについては、
「メールやインターネットが安くなる契約をしていないので」
とお話になってもよいかもしれません。

ちなみに、自分の場合、携帯電話のメールアドレスは、実際、
送信・受信にお金がかかるので、
メールはインターネットでしかしていず、
(実際携帯電話で文章を打つのはキーボードより大変なので、)
自宅にいる時でないと、送信・受信はできず、
常時接続の環境にもないので、メールを送っていただいても、
すぐにお返事はできません、お話しています。

携帯電話も仕事中はマナーモードに設定しているか、
電源を切っているので、
どうしても用事がある際は、自宅に電話をかけ、
留守番電話に伝言を入れてください、
そのほうが確実に連絡が取れます、と話しています。

今までのところ、上記の対応で
無理に、携帯電話や携帯電話のメールアドレスを聞かれずに
済んでおります。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今お教えしても、すぐに連絡が取れなくなったりするとご迷惑をかけますので、
今のところは家族にしか教えていません、とお話になってみては如何でしょうか?

↑これに近いことを言いましたら、変更になったら教えてねと言われました。

>メールやインターネットが安くなる契約をしていないので

同じ携帯会社でプランの話で、本当のことを言ってしまったので、
難しいです・・・。
(留守電機能はつけてないです)

働き始めた初日から聞かれ続け、その方とプライベートで付き合いたいとも思っておらず、
いったい何の為に連絡先を聞きたいのか理解不能です。

最近、充電池の消耗が激しく寿命が近いので
電源を切っていることが多いのは事実です。
それを言ってみようと思います。

はぐらかしているを察してほしいものです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 01:03

30代前半です。


「派遣元との連絡用としか使う習慣がないため、普段は使ってないから。」
でいいんじゃないですかね。。
夫婦や友人間でも使う習慣がない、ときっちり言ってしまう事。
私の数個下はファミコンヘビー世代に当たるせいか、しつこい方はiモードが大好きみたいでした。
自分と年齢が近いor上の人は、お互い習慣化されてないせいか、「連絡用」としか機能しませんね~。。
携帯を持ち歩かない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分と年齢が近いor上の人は、お互い習慣化されてないせいか、
「連絡用」としか機能しませんね~。。

同感です。
私も連絡用です。長文で日記のような意味のない報告とか大嫌いです。

>携帯を持ち歩かない事ですね。
主人との連絡をとっているので、それは難しいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 00:58

相手はあなたと親しくなりたいと思っているのではないですか?たとえウザくても相手を傷つけないようにすることが大切だと思います。

だれかれ構わず番号やアドレスを聞く人はいないのではないでしょうか?それでもどうしても断りたいということであれば、「申し訳ありません。仕事とプライベートは切り離して考えたいので。本当に申し訳ありません。」というような言い方をすれば相手もああ、迷惑だったのかな?と思ってもう聞いてこなくなると思います。誠の心が相手の心にも響くのではないでしょうか?くれぐれも人間関係の悪化につながらないよう、穏便にことを進めるべきだと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手はあなたと親しくなりたいと思っているのではないですか?

就業初日からいきなりそう思いますか・・・?

>くれぐれも人間関係の悪化につながらないよう、
穏便にことを進めるべきだと私は考えます。

アドバイスありがとうございます。
私も人間関係の悪化にはつながらないようにしたいと思っています。

お礼日時:2006/03/22 00:56

「携帯を持っていない」と言うのが一番です。



もし、持っているのを見られたら、
「迷惑メールがわずらわしいのでいつも電源を切っていて、発信オンリーで使っている」で大半の人は納得します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っている姿を見られてしまっていますので、
持っていないと言うのは、難しいです。

>迷惑メールがわずらわしいので
いつも電源を切っていて、発信オンリーで使っている

とても参考になります。

にしても、働いた初日にどんな人かもわからないのに
聞いてくる人の心理って理解できません・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!