プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語学校 日本人学校ってどう違うのですか?
また、平日は現地の学校に通い、休日は日本語学校に通っている人もいるそうですが、日本人学校もそうなのですか?日本語学校は休日に行われると聞きました。
それとも日本人学校は平日にあるのですか?日本語学校と日本時人学校の違いやアメリカに住む日本人の学校教育の仕組みを教えてください。

A 回答 (5件)

日本語学校~日本語を話せるようになるために、「日本語を学ぶ」ところ。

専門学校でしょうか。

日本人学校~海外で生活している「日本人の子ども達が通う」学校。日本の教師が派遣されて赴任したりしてますね。カリキュラムに付いて詳しくはしりませんが、日本の小中学校がそのまま外国にある、ッてイメージですかね。会話は日本語だと思いますよ。
    • 0

日本人学校は各地で子供が通っていましたが日本人の師弟が通う学校で、小学校からあります(米国の・・とありますが、世界中にあります)。

大体は大型バスで巡回して迎えに来てくれます。

米国では現地学校に通って、土曜日は一日中日本人学校って所も有りますので選択できます。

日本語学校・・・日本の英語学校と同じで、現地で現地人に日本語を教えるところです。アジアでは結構人気があって多いですし、平日から有りますよ。
    • 0

日本語学校は、日本語を教える学校です。

日本での英会話教室のようなものでしょうか。
殆どが日本語を習得したい成人向けです。
残念ながら、資格を持った日本語教師は殆どいません。

日本人学校とは、文部省と企業が海外に作った駐在員の子供向けの「日本」の学校です。だから、永住者や国際結婚の子供は日本国籍があっても入学できないそうです。
月~金まで全日5日(土日休み)で、日本と同じカリキュラムを教え、休みや行事も日本の小中学校とほぼ同じように実施されます。
先生は全員(一部の英語の授業などを除く)が日本人で、日本の現役教員が数年の任期で派遣されてきます。

補習校は、現地校に通学する子供に日本文化と日本語を勉強させるために、永住者や駐在員の親が文部省と協力して作った学校です。
土曜か日曜の1日(現地校は週休2日です)、地域の学校や日本人学校の教室を借りて、国語を中心にいくつかの教科を教えます。運動会やバザーなどの行事も頻繁にあります。

ただし、親か有志のボランティアが交代で先生になるので、子供たちが日本語を勉強するモチベーションがどうしても低くなるようです。
「日本人の友達を作るために行っていた」と言う子も多いですね。思い切り日本語が話せるし、マンガやCDの貸し借りができるので、補習校は楽しかったという話はよく聞きますが(笑)。

最近は、現地校には通わせたいけど日本語の学力が落ちたら帰国したときに困るからと子供を補習校には通わせず、土曜・日曜は塾通いという駐在員家庭もあるようです。
もちろん、受験用の塾の盛んなNYやLAの周辺に限りますけど。

「日本人学校 アメリカ」で検索すると、各地の補習校の情報が得られます。
参考サイトを貼り付けておきますね。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Countries/United …
    • 0

こんにちは。

日本語学校、日本人学校。
確かにいろいろな名前で呼んでいるのでわかりにくいですね。

私のイメージでは3種類だと思います。

★日本人学校
  全日制で現地の学校に通うかわりに通うもの。
  日本の小学校、中学校がそのままアメリカに来たものと思ってください。
  授業カリキュラムも日本と全く同じです。
  友達で1年で日本に帰るから・・・という理由で通っていた子がいます。
  当然、1日中日本語での授業ですから、アメリカに住んでいるにもかかわらずほとんど英語は上達しません。

★日本語学校
  日本語補習学校というのが正式な名前でしょうか。
  大体、駐在の日本人の子供は普段は現地の学校に通い、塾感覚で補習学校に行きます。
  土曜日1日だけというところが多いですが、私は平日5日間、毎日現地の学校がおわった後にある学校にも行ってたことがあります。
  国語、数学、理科、社会など一通りの授業がありますが、日本に帰ってから勉強が遅れないためというよりも、日本語を忘れないため、日本人の友達と遊んでストレスを発散するためなどのほうが目的としては大きいかも。

他の方はバスで巡回があったと書いていらっしゃいますが、私はアメリカ内で2箇所の州の日本語補習学校に行きましたがそんなサービスなかったです~。

★日本語学校(現地向け)
  日本にある英語スクールみたいに現地の人に日本語を教えるスクール。
    • 0

#3の方のはちょっと違うところがありますね。

資格を持っている日本語教師もいます。もちろん持ってない人もいますが。
そして日本の国籍があれが国際結婚でも日本人学校には入学できます。
少なくとも私のいた国では、ということですが。
#1さんの回答が正しいと思います。
    • 0