アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつも、バランス良い食事、食物繊維の多い食事を心がけています。
しかし、私も私の母も頑固な便秘に悩んでいます。毎日ヨーグルトも食べているし、朝起きてからの水分補給も欠かさずしているのですが、なかなか出ないです。私の場合、時々、会社に行く時間を優先し、トイレを我慢するのが原因だと思います。もう10日間、苦しんでいます。これがずっと続いてきたので、痔にも悩まされています。やっと便意が来たと思うと、トイレをしたら切れてしまうみたいで、痔になり、血が少し出ます。痛いです。
日に日におなかも張ってきて気分が良くないです。便秘薬やセンナ茶も試したのですが、これは服用している時は効くのですが、だんだん効かなくなってきます。
薬に頼らず早く解消したいのですが、どうやったら解消できるのでしょうか?どなたかご存知ではないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

・ペクチン


http://review.rakuten.co.jp/?page_type=2&item_id …
必ず水をたくさん一緒にとってください。上のは100%なのでだまになって使えないのであれば、グラニュー糖とか添加してるのもあります。

・お茶はげんのしょうこ センナよりこれがいいと思います。
・薬はマグネシウム系、パンテチン(パントテン酸でも多分いいかも)は人気。くせになりにくい。おなか痛くならないです。

・薬で人気がない、危険なのはセンナ系、センノシド、ビサコジル(コーラックとか、漢方便秘薬とか、アローゼンです)
でも、こういう薬を飲むときは、1じょうとかにしてみてください。センナ茶も少しだけにだすくらいに。

・コーヒー浣腸(カフェコロンとか)
 浣腸よりいい。

・オリゴのおかげEXの大きいボトルのやつ
 乳果オリゴ糖はオリゴ糖のなかで1番といっていいくらい。ラフィノースは私はきかなかったし効かないってことよくききます・・・。
腸内腐敗のときにおためしください。

あとヨーグルトは合わない人もいるYO
繊維は水溶性であれ摂りすぎないでくださいでーす

・ツボ
背骨(の両側)にそってグーとかで背中を上のほうから腰までおしてってください。あとさするとか。指のつめのつけねとか小指丘を押すのも有名ですが、背中のが効いた。
もうちっとででそう・・・でもでないときは手首の脈のへんから手のひらの一番下のへんを押すとでるよ
自分の経験をかいたので、参考になれば。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うわ~~~!
たくさんたくさん教えてくださってありがとうございます。
とってもありがたい情報で、すごく嬉しいです。
ツボはどこでもできるし、気持ちいいですね!
腸がグルルルルっていいました。
こんなにたくさんの情報をご存知ってすごいですね!!
ビックリしました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/10 14:15

ビール。


むちゃくちゃな回答ですみません。

マグネシウム系の便秘薬はなかなかいいですよ。
癖にならなくて、おなかも痛くならないのでこの数年はずっとそれです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼


だからうちの父さんはよく出るんだなぁ!
(違うかな・・・笑)
クセにならない便秘薬について教えてくださって
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/10 14:10

超スーパーオススメですよ♪



私も便秘気味で1週間とか平気に出ない人です。
でも”さつまいも”と出会ってちょっと変わった気がするかも・・・。
サツマイモ(焼芋or蒸し芋)を1本食べた次の日もしくはその日にはスッキリさっぱりですよ!
サツマイモ高いので、安いのを探して買った時は、レンジでチ~ンして1本づつ食べるようにしてます。

騙されたと思って試してみて~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サツマイモ、大好きです。
さっそくやってみました。
腸にききますね~!!!
・・・が、
私の場合、ブツではなく、ガスがたくさんできました。
会社で我慢した~(笑)
きっと、たまりすぎてガスになったのですね。
続けてみて、出る習慣をつけようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/10 14:18

こんばんは。


私も全く同じ症状で、痔になり、痛くなって昨日、意を決して、病院に行ってきたばかりです。
 内診ですぐ「切れ痔」と診断されました。少しひどくなってて、2週間分の薬を貰い飲んでいます。
 出血は付着程度でしたが、それが繰り返されると、新しい皮膚が再生されなくなり、そこが硬くなって手術をすることになるそうです。
 だからもう出血しているなら、恥ずかしいけど病院に行ったほうがいいですよ。
 内診もすぐ終わるし、それほど痛くもないし、今までなんで悩んでたんだろうと思ってしまいました。
 薬もカイマックス錠という、便通をよくする薬がだされ、頑固なおなかが、今日は2回もすっきりしました。ほかにも飲み薬と注入軟膏と処方されました。
 私も介護の仕事をしていたので、なかなかトイレ時間は作れず、食事を改善しても駄目で、ずっと悩んでいました。今は主婦ですが、きっとそのころから、痔の予備軍だったのかも知れません。
 便秘解消の質問なのに、痔の話をしてごめんなさい。でも早く良くするためにも参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

痔・・・恐いですね。
皮膚が再生されなくなるって恐い!!
実際に経験されたことを教えてくださって
大変助かります。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/10 14:19

私も以前は1週間「ためて」いたくらいの便秘でした。


水分を摂るだけではダメです。水分を摂ったあと、しばらくゆっくり座る時間を作るのがポイントです。会社に行かなくちゃ!とバタバタしていては、お水を1リットル飲んでも出ないと思いますよ。
玄米ご飯が私には有効でした。水分の摂取量を増やすのは私はたいへんキツく、なかなかできずにいますが、数年前から玄米を「おいしいよ」と教えられ、白米に3割ほど混ぜていただくようになってから、きづけば毎日「スッキリ」しています。それも、朝「スッキリ」したいので、忙しく動き回らず、ゆっくり新聞を読むようにしています。すると、すぐにおなかが活発に動き出します。食感が好きで食べ始めた玄米、今ではおなかのためにも、手放せなくなりました。玄米をきらして3日後にはもう「たまり」始めますので、効果を実感しています(^^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毎日、座る時間を作ることって本当に大切なんですね!
出なくなったら何をやっても出ません。
玄米ご飯、試してみました。
腸が朝、グルルルっていってました。
効いてきたみたいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/10 14:20

私の便秘解消法はバナナ1本と牛乳を飲むことです。


あとヨーグルトならLG21の飲むタイプが効きますよ!!
充実野菜などの野菜ジュースもおすすめ☆

10日も便秘ってかなりひどいですよね?
あまり無理に我慢も体に悪いのでどうしても薬というなら「スラーリア」が痛くないし、癖にもなりにくくていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バナナ、効きそうですね!
ヨーグルトの情報もありがとうございます。
スラーリアですか?
なんか聞いたことあるようなないような・・・
薬局でパッケージ見に行ってきます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/05 16:15

こんにちは



食べ物がひとおおりでているので
運動を

床に膝を伸ばし座ります
そのまま前に進んでください
要するにお尻を振って前に進むかんじです

これで、腸がうごきます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面白い体操ですね。
文だけでは、「お尻を振って前に進む」
ってなんだか滑稽に思えますが、
運動後、おなかがグルルルル~
って言いました。
あとは食べものを気をつけてみて
便秘解消に向けてがんばりたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/24 08:11

日本人の腸は欧米人の倍近くあり、この長さの差が便秘を生みます。


腸内環境を整えるには、繊維質、善玉のビフィズス菌、ビフィズス菌のエサとなるフラクトオリゴ糖のバランス、さらに内臓に適度な刺激を与える運動のバランスが大切です。
便秘薬や便秘茶を飲んでいると一時的に腸の蠕動を強制的に引き起こし、一見、改善されたように感じますが、これは腸本来の役目を妨げ怠けている働きをさらに怠けろと言っているようなものです。

女性の方が便秘が多いと言うのも食物摂取量が男性よりも少ないというのが原因という人もいます。

便秘改善には、プルーンのエキス、ビフィズス菌、オリゴ糖を牛乳に溶かして食事の後に飲んでみましょう。
そして歩くということ。
一日どれくらい歩いていますか?
歩くということは足を通して内蔵全体に良い刺激を与えます。
目標は一日一万歩です。
時間にして、およそ一時間半、普段も歩いているでしょうから一時間くらいは意識的に歩きましょう。
また、便意を我慢していると脳からの命令が弱くなって、さらに便秘がひどくなってしまいますので、この辺も改善した方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

便秘薬や便秘茶をまたためそうかと迷っていましたが、
KGSさんのご回答から、やっぱり恐いなと思い
ご回答いただいた食べものや運動で解消しようと決めました。
とても詳しくご丁寧に教えてくださって
ありがとうございます。
とても勉強になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/23 13:46

すでに試されてるかもしれませんが。


きなこ牛乳が効きますよ。暖めた牛乳にきなこを溶かして飲みます。
溶かして、と言ってもきなこは溶けにくいので、全体的にまざったらゆっくり飲んでください。
10日間便秘は辛いですよね。少しでも楽になれますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いいえ、まだ試していません。
昔、聞いたことがあります。
高血圧にも効くのだったかな?一時期父さんがしていました。
私も飲まなくては!
いいこと教えてくださって
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/23 12:54

どこまでを薬とするかは難しいですが質問のような状態では何かの食物以外の摂取が必要ではないかと思います


また日常生活で体を動かすことは必須です。私の場合はなわとびが効果的でした

薬であっても安全で依存症にならないのなら適度の使用はよいのではないでしょうか?
私のお薦めはビタミンCです。緩下作用がありますし多量摂取でも害はないとされています
ただ単純なビタミンCなら酸が強く胃を害する危険性がありますのでバッファードC(カルシウム・マグネシウムのアルカリで酸を中和したVC)がいいです

便秘の原因は分かりませんが怖いオヤジがいるとか会社勤めをしているとか旅行で環境が変わったとか(要はストレス)で起きているならそちらの解消にも心がけて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビタミンCも有効なんですね!
知りませんでした。
食物繊維ばかりに目がいってました。
ストレスを感じていないようで、感じていたのかもしれません。
生活習慣を気をつけてまいりたいと思いました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2006/04/10 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!