電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、私は来年看護学校(レギュラーコース)を受験する予定なのですが、来年の試験まで、仕事は続ける予定です。

正社員、医療事務、23歳です。

ぎりぎりまで続けたいとは思っているのですが、実際やり通せるのかな、
現役生のようにたくさんコミュニティーを持っているわけでもないしな、
などと不安材料もあります。


実際に正社員で、フルに働きながら受験勉強をやり通した方、
帰宅後の勉強方法、行き詰まったときはどうしていたかなど、色々体験談をうかがいたいです。


ちなみに、4月から専門予備校の通信講座(2科目)、通学講座(1科目)を申し込みました。
他に参考書等購入すべきかどうか、などもうかがいたいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

来月から看護学校に入学する25歳の者です。


わたしは去年の冬頃から一般入試のための勉強を始めました。
自宅は勉強する環境ではなかったため
仕事帰りに喫茶店に立ち寄って、平日は2~3時間程度やり
休日は5時間程度やって1校受験して、何とか合格しました。

同棲していたので家事・仕事・勉強の両立はとても大変でしたが
WEB上で自分と同じ境遇の受験生の方を探して交流したり
予備校の直前講習に参加したり、自習室を利用することで気持ちが引き締められました。

時間数よりも要領が大事かもしれないと思いました。
自分の受験する学校を決めて、早い段階から過去問を解くと良いです。
面接では志望動機や前職のこと、高校出たての方たちとうまくやっていけるか等
しつこく突っ込まれましたので、きちんと対策を考えたほうがいいと思います。

参考書は予備校の講義がはじまって、
ご自分の苦手なところが明確になってからでも遅くはないと思います。が、もし不安でしたらきっと予備校に参考書がいくつか置いてあるはずですから
その中身を読んだり、何部かコピーして解いてみてから
ご自分にあったものを探すことをおすすめします。

それからお勧めのサイトがあるので宜しければご覧ください。
「アットナーシング」というHPです。

上手に息抜きしながら頑張って下さいね。応援してます!

参考URL:http://nursing.zombie.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*

家事・仕事との両立で合格されたというのを聞くと、すごく勇気が出ます!
というのも、自分は結婚しているので家事を怠けることはできないからです。
確かに、家に帰ると集中して勉強することができないような。。。
同じように、仕事帰りにそのまま店へ、という習慣づけをしてみようかなと思いました。

素敵なサイトを教えてくださって感謝しています*
めげそうなときはアットナーシングをみて復活したいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/28 19:48

今月、看護学校に入学する26歳の者です。


私は社会人入試を受験しましたので、勉強を始めたのは8月の終わり頃からでした。試験科目は1次が小論文、2次が面接でした。
小論文の参考書ではよく分からなかったので、出身短大の先生に相談して小論文の塾を紹介していただき、そこに4回通いました。過去問と新聞のコラムを題材として書き、添削を受け、書き直す、ということをしました。見てもらい添削してもらうことで、何が良くて何がだめなのかがよく分かりました。
勉強は、日曜日は塾に行き、平日は仕事帰りに喫茶店で2時間、課題をひたすら書いていました。
面接は、インターネットと参考書を読んで想定問題を作り、それに対しての答えを紙に書き暗記しました。志望理由書に書いたことを聞かれると困るので、それも暗記しました。聞かれた内容は、介護と看護の違いや、最近の気になるニュース、仕事をしていてつらかったこと、等でした。
ご結婚されているとのこと、旦那様に協力していただいて頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅れまして大変申し訳ありません(><)

社会人入試を受験されたのですか、、私も当初社会人入試で受験しようと思ったのですが、第一志望の学校に社会人入試が無く、ほかの学校もあっても若干名ほどのようで、、、
でも小論文対策も平行してとっていく予定です。

介護と看護の違い、自分は答えられるかなと思ったら答えはNOです。。。
面接対策もとても重要なのですね、ありがとうございました*

お礼日時:2006/04/05 19:32

4月から看護学校の3年生になる者です。



私も仕事をしながら受験勉強をしました。

私は看護系受験生向けの参考書(基礎的な内容のもの)を繰り返し勉強しました。一応予備校の通信講座を受講し、足りない知識はそれで補いました。
通信って結局は独学だと思いますが、勉強のペースづくりにはなりましたよ。それに、受験に関するいろいろな情報も提供してもらえたのはよかったです。

私は結局生物1科目にほとんどの時間を費やしたので、勉強の方法などあまりアドバイスできませんが、生物に関しては基礎的な参考書をとことん繰り返すことで合格できました。
小論文はとても苦手だったので、通信添削が役に立ったと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*

やはり基礎の土台を築くことが第一なのですね。
通信講座の教材をペースづくりというのはなるほど、と思いました。
教材に100%頼ってしまいそうな自分がいたので。。。
苦手項目を認識して参考書も購入していきたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/28 19:40

通信講座よりも、自習スタイルメインの塾に通っていかがでしょうか?


私も通信講座を利用したのですが、途中でダラけてしまいました。
モチベーションを維持するためにも塾の方がお勧めだと思います。

行き詰まったら、お金を無駄使いしましょう。例えば、カフェに行ったり、クレープを食べたり。

看護予備校系の参考書は使いにくいです。なので、大学受験用の基礎がメインの参考書の方がお勧めです。

http://daigakujuken.at.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*
確かに、通信講座のみだと甘さもでてきそうです(汗
なるべく自習室に通おうかと思っているのですが。。。

大学受験用の参考書をみてきました、わかりやすい参考書がたくさんでしたね。
数年勉学から離れているので、基礎、基礎、また基礎、で頑張っていきます。

疲れたときはほっと一息、ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/27 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!