アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホッキの美味しく頂くいろいろな料理の方法を
教えていただけませんか、今日近くの海で取れました。
保存方法もあれば教えてください。

A 回答 (2件)

ホッキ貝の主な食べ方はまず、お刺身で食べるのなら一度湯がいて酢味噌で食べるとおいしいです。

湯がくと甘みが増します。 一度ゆがいてしまったら2-3日は冷蔵庫で大丈夫です。 もっと日持ちさせようと思うのでしたらやはり煮付けですね。 この場合ポイントは水を使わない事です。 水は腐ります。酒、醤油、砂糖等で味付けして、たきますが、たきすぎると固くなってしまいますよ。 味は冷めていく時に一番しみこみますので、さっさと火が通れば、火を消してフタをして置いといて下さい。 完全に冷めたのを確認して冷蔵庫へ。1日おけばだいぶ味がしみ込んできっとおいしいはずです。 ちなみにミリンは入れると固くなります。 
    • 1

刺身だろ!刺身は最高!!でも羨ましいな・・・食いたいな!連絡先教えるから送れ!(笑)でも刺身の仕方はわかるよな???ヒダ等を取り、真ん中の大きなプク!っとしたとこを残す。

それを包丁で切り開き内臓(?)を塩水でざっと洗い、熱湯に軽く通すだけだぞ!!茹でてはいかんぞ!!風味が落ちる!
んで、さっき取り去ったヒダと、精巣(卵巣)は、軽く茹でオニオンスライスと一緒にマヨネーズを絡めるだけで美味い!!ほっきサラダだ!!長葱刻んで酢味噌にあえても良し!軽くバター炒めし醤油をタラ!でもいいぞ~~はあ・・美味そう!
保存は冷凍がきくから、湯通し後、軽く茹でた後、ジップロックにでも入れて密閉した状態で冷凍庫へ!それでOK 解凍は冷蔵室でゆっくりとしてな!常温はあかんぞ!旨み成分が、水もろとも垂れ落ちちゃうから!
    • 2