アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を購入し身内経営5人(親子、叔父、従兄弟の関係)の会社をそこに新築予定です。

会社に所属する3人の個人名義で土地登記を予定してます。3人の名義は相続の理由で比較的若い「専務」「私」「従兄弟」になりそうです。

本来は会社名義で登記するのがベストと第三者の専門家から忠告されてます。

しかし、社長(私の父)は忠告を無視してます。

その理由は地代収入を会社の経費で落とせる事や、計画道路の予定がある土地なので、将来受け取る土地の補償金が個人名義なら無税ですが、会社名義だと個人に支払う時に所得税が課税されるという等で社長は会社名義に反対しております。

節税のメリットはあるものの、将来後継者に重くのしかかってくる問題点が多くあると、専門家から忠告されてます。

その問題点とは何でしょうか?

文字制限があるので指摘された問題を要約します。

(1)土地の持分を相続する場合に問題が生じる可能性

将来、3人の誰かが亡くなった場合に土地所有者が会社経営に関わりのない人(相続権者)になると会社経営者がその持分を時価で購入する必要がある。また、相続権者全員に相続放棄された場合、相続権者から贈与税が発生する。

(2)土地の持分を所有する人に所得税が発生し、確定申告を行う必要がある。

土地の所有者と会社は借地契約を交わす必要があります。当然借地料も発生します。借地料を無料に設定すると、個人から会社に不当な利益を供与していると税務署に判断され、別の税金が発生する可能性もある。

(3)機動的な会社経営に支障がでる場合があります。

借入金が必要で土地を担保にする場合など、経営者のみの判断で行うことができず、土地所有者の同意が必要となり、機動的な会社経営に支障が生じる場合がある。

A 回答 (1件)

節税のために会社を作るのは、よく相続税対策でありますね。

アパートを建て、それらを会社の資産にして経営します。
相続のたびに税金が発生しませんし、費用の多くを経費にすることができます。

現状は仲良くやっていれば良いのですが、例えば地権者の一人が会社を辞めた後に、どんな問題が発生するか判りません。
例えば、借金を作って(人が良くても保証人になったりすることもある)土地を差し押さえられたら、会社の経営に影響を与えます。

まあ、まずは個人名にしておいて、後から会社に買い取ってもらうことでも良いかもしれません。
また、会社名の方が、道路使用のための保証金が上がるかもしれないし、どっちが良いかはこれまた判らないところですね。
権利関係だけを考えれば、会社名義が一番良いと思いますが、税金対策となるとややこしいし、下手に脱税もどきになると危険な気がします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

まず今回の場合は、相続税対策で土地を購入して会社(実は店舗)を建てる目的ではありません。
そこまでは気がつきませんでしたが、結果的に相続税対策になるのは良い事で何もいう事はありません。

現在の店舗が老朽化したのと店舗が狭く、さらに展示場が3カ所に分散しているので非常に営業上、効率が悪いのと、雨の日や寒い日や暑い日等は特に客から見れば行きたくない条件になってしまい不利なので前々から気にしてました。
たまたま店の近くに、住宅用分譲地で手頃な物件がみつかり、その4区画を購入して、そこに新築するという事で合意しました。

相続の問題は他のカテゴリーで「絶対に複数の個人名義での登記は避けるべき」と忠告を受けましたのでよく理解できます。

ただ、節税に関しては個人名義の方があきらかに得なのです。

>まずは個人名にしておいて、後から会社に買い取ってもらうことでも良いかもしれません。

これは考えつきませんでした。この方法は簡単にできるのでしょうか?これが可能なら後々、相続の心配がでた時に会社名義に書き換えればいいだけの話ですよね?

>会社名の方が、道路使用のための保証金が上がるかもしれないし、どっちが良いかはこれまた判らないところですね。

義理の兄が県庁で高速道路の用地買収の仕事を4年間やった経験がありますので、相談します。

非常に難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

結局、あれからいろいろ揉めまして私個人名義のみで土地を購入する事になりました。

大変、お騒がせしてすみませんでした。