今、ホオノキの白木の板にアクリル系の水性塗料で
文字を書いています(お店の看板を自作しています)

この白木の板は室外に飾るものなので、字を書き終わったら
ステインかニスで板全体を塗装しようと思っています。

今手元にあるニスは「油性・ドア用ニス・つやけしとうめい」
と瓶に表示してあるニスで、成分表示には「合成樹脂(ウレタン)」
となっています。

このニスをアクリル塗料に重ね塗りしても大丈夫でしょうか?
それとも、にじんだり、塗装出来なくなる等の問題が生じる可能性が
ありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>字を書き終わったら ステインかニスで板全体を塗装しようと思っています。



文字を書き終わってステインを塗るというのは、ちょっと疑問です。
ステインは木が顔料、もしくわ、染料を吸い込んで着色するというもので、
文字の上は吸い込みが無く着色出来ません。
ステインで着色するのなら、文字を書く前に着色するべきです。

基本的には、文字を書いた後、その保護のためにクリヤーを塗るのは有効です。

合成樹脂ウレタンということは、
おそらく1液性のウレタンワニスだと思いますが、
水性アクリル塗料のの上塗装しても問題ありません。

後々再塗装する時は、
多少問題があるのですが、
その時はしっかり研磨してやれば塗装は不可能ではないと思います。

ウレタン系の塗料は、
他の塗料に比べて弾力性があり、
その上に塗装する場合、密着性の問題があります。
柔らかいものの上に堅い塗料を塗ると、
直ぐに剥がれてしまいます。
極端に言えば、
1度ウレタン樹脂のものを塗装すると、
塗り重ねる時は、ウレタン樹脂以外のものは塗装出来ないということです。

ご質問の、
アクリル樹脂の上にニスを塗る事は問題ありませんが、
将来、塗り替えをする時に、
多少問題があるということです。

クリヤーもアクリル系のものをご使用になれば、
塗り替え時にも、問題無く何でも塗り重ね出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で詳しい解説をいただき、たいへんありがとうございます。
ステインやウレタン樹脂の塗料について勉強させていただきました。

看板は、将来塗り替える時のことを考えてアクリル系のクリヤーを
つかって塗装しようと思います。
正直にいえば、それまで(塗り替えが必要になるまで)お店が
もってくれればなぁ、と思っています。

回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/01/29 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上手なニスの塗り方

中学生の息子の技術の夏休みの製作物が選ばれ、作品展に出して頂けることになりました。 が、展示前に手直しを命じられました。塗装面やノコギリの切断面のざらつきを紙やすりでなおし、ニスの塗り直しをいいつけられたのですが、前と同じことをしても(スプレーニス2度塗り)塗装面はざらつく気がするのですが、どうすればきれいに塗れるのでしょうか。ヤスリで下地を整えたらきれいに仕上がるのですか? あくまでも中学生の作品なのでプロフェッショナルな仕上がりは要求されていないとは思うのですが、ホームセンターで買える材料でできるよい方法を教えて頂きたいのです。
使用材料はファルカタ材で、30×30×45位の箱ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

荒れ方にもよりますがサンドペーパーで磨いてから塗ればいいです。
200番くらいで削り取って、その後400番くらいで磨きます。
一回塗って、また400番で磨きます、もう一度塗るといいです。

Qアクリル板とポリカーボネート板で外壁を!

 新築を検討している中で、外壁一部にアクセントとして着色(薄い青緑の透明)の板を、サイディングボードの上に少し浮かせた形で取り付けたいと考えています。
 取り付ける基材として、アクリル板とポリカーボネート板を検討したのですが、両素材の違いや今回の用途の場合の適正、厚みは何mmにしたら良いか?等のアドバイスを教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

やめたほうがいいと思いますよ。

付けた直後は見栄えがするかも?しれませんが、時間がたてばアクリル板にしてもポリカにしても黒ずんでくるでしょうし、外壁との隙間があるわけですから、その部分が汚れたら(両方)掃除のしようがありませんよね。

アクセントを付けたいのであれば、別な方法で考えたほうがよいと思います。例えば、外壁と同一面納まりのサッシュでなく持ち出し枠のフィックスサッシュでガラス(色付ガラスORミラーガラス)でアクセントをつける等はどうですか?

Qイラストの塗り方

CGでの色の塗り方についてなのですが、なかなかこれといった塗り方がなく、塗り方が不安定です。
そこで質問なのですが、下記に理想の塗り方に近い方を参考にあげてみました。
http://curl.in/arisu/andante.html
肌や髪、服などの塗り方がとても綺麗なので、とてもあこがれています。
詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

絵の描き方は似たような仕上がりでも人それぞれなので
参考URLの方とまったく同じ手順は回答できませんが、
私が同じものを描くとしたら以下の通りです。
(フォトショップでの作例ですが、多分どのソフトでもこんな感じです。)

・線画のレイヤーを用意する
・線画レイヤーを「乗算」にする
※線以外の部分が透過されるので下のレイヤーが見えます
・線画レイヤーの下に着色用のレイヤーを作る
・肌色をベタっと顔や手に塗る
・線からはみ出た部分を消しゴムで消す
※線画が綺麗なら、線画レイヤーで範囲指定をして
 肌色を塗るレイヤーを塗り潰せば、はみ出さないので速いです
・肌レイヤーの上に髪の毛用のレイヤーを作る
・髪の明るい部分の色を肌の時と同じ要領でベタっと塗る
・上記の要領で洋服などの下地をすべて塗る
・肌レイヤーに戻って「エアブラシ」ツールを選択
・肌の影をつける。線からはみ出した部分は消す
・髪レイヤーに移って髪の影(濃い色の部分)を入れる
・上記の要領で洋服などにも立体感をつける
・瞳のグラデーションになっている部分は
 下塗りをした後に「覆い焼き」ツールでハイライトを入れる

・線画の部分とカラーの部分をまとめたい場合、
 線画は乗算のままで「レイヤーの統合」を選びましょう。

こんな感じじゃないでしょうか。
ボカシたいときは水滴ツールや指先ツールを使います。
もしかしたら影の部分は「焼き込み」ツールを使っている可能性もあります。

下塗りを最初に済ませる理由は、全体の配色を確認するためです。
レイヤーを何枚も使用しているのは、
質問内容から初心者の方ではないかと推測した為もありますが、
肌は肌、髪は髪でレイヤーを分けておくと、
例えば髪の部分だけ"赤"系の色から"青"系の色を変えたいときに
「イメージ」→「色調補正」→「色相」で
簡単に髪の色を赤系から青系に変更できます。
これがもし肌と髪が同じレイヤーだと、髪の赤だけを青くしたいのに
肌の赤みまで青くなってしまって、顔色が変わってしまいます。
途中で色味を変更する可能性があるなら、レイヤーを分けておくのも
効率アップに繋がると思いますよ。
慣れてきたら少ないレイヤーでイッキに仕上げてもいいと思います。

線画レイヤーを一番上に持ってくる方法を説明しましたが、
線画を背景レイヤー(一番下の透過されていないレイヤー)に設定して
カラー部分を乗算にする方法もあります。
しかしこれは色同士も重なるのでいわゆる重厚な"厚塗り"向きかも知れません。
この作風なら線画が一番上、というのが手っ取り早いのではないでしょうか。

肌の上に髪のレイヤーを乗せた理由は、肌より髪が手前にあるからですが、
これはどちらを上にして作業をしても、支障はありません。
やりやすい方法を描きながら自分で見つけるのが一番です。

☆マークや洋服の模様(白いレースのような模様)や洋服のドットは
白で描いたのではなく、貼り付けたものだと思います。
どこかのサイトにあったものを無断使用したりするのはダメです。
著作権フリーの素材を探したり、スクリーントーンを使ったり
家にある何かをスキャンしたりして、用意するのが普通です。
こだわりたい場合は、自分で描くというのも、もちろんアリです。

こんなサイトもありますよ。(参考URL)

参考URL:http://www.comic-hiroba.jp/making/

絵の描き方は似たような仕上がりでも人それぞれなので
参考URLの方とまったく同じ手順は回答できませんが、
私が同じものを描くとしたら以下の通りです。
(フォトショップでの作例ですが、多分どのソフトでもこんな感じです。)

・線画のレイヤーを用意する
・線画レイヤーを「乗算」にする
※線以外の部分が透過されるので下のレイヤーが見えます
・線画レイヤーの下に着色用のレイヤーを作る
・肌色をベタっと顔や手に塗る
・線からはみ出た部分を消しゴムで消す
※線画が綺麗なら、線画レイヤーで範囲...続きを読む

Q化粧繊維板?化粧合成板?ラッカー塗装?

以前安いテーブルを買ったところ、角が剥がれて中の木?の白い部分が見えてしまいました。
こういったものは化粧繊維板というものなのでしょうか?
タイトルのようなものは材質は木で、表面だけ木の模様の紙が張ってあるというようなことなのでしょうか?
今度こたつを買おうと思っていますが剥がれてしまうなどが嫌なのでしっかりした長く使えるものがいいです。
材質はどのようなものを選んだらいいのでしょうか?
通販などではやはりタイトルのようなものしかないのでしょうか?
また、逆にタイトルのような素材のもので、安価以外にメリットがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

化粧繊維板は、木の繊維を接着剤で板状に固めたものに化粧板や、ビニールシート、紙などを貼り付けたもの。
化粧合板は、薄い板を何層か張り重ねたものに、化粧したものです。

コタツを買うときは、熱に強い接着剤を使っていると思いますので、安価な机よりはもちは良いと思います。
高価なコタツは、天板が重いのでかえって扱いずらいという話を聞いた事があります。

通販のことはよくしらないのですが、電気製品なので、メーカーの保障が付いているものをおすすめします。家電量販店とかでよいのではないでしょうか?

Q○○さんの塗り方ですよね?と言われました...

私はあまり他の人とかぶらない塗り方なんですが
少し前にHPで○○さん(同人で活動している方みたいです)の塗り方ですよね?と決めつけられるように言われてしまいましたorz
正直、塗り方が似ている方がいてショック+言い方にイラッっとしたのですが(笑)
気になって調べてみたところ背景の塗り方は確かに似ていました。
が、私とその方は使用しているソフトが全く違い、私がPhotoshopCS2でその方はSAIを使って描いていました。

そこで疑問なんですが、違うソフトを使っていても塗りが似ていれば同じ塗り方ということになってしまうのでしょうか?
そしてそんなにPhotoshopとSAIって筆の先や塗り心地、フィルター等似ているのでしょうか?
当方MacですのでSAIが使えず調べられません。
どなたか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今はデジタルイラスト描きが増えているから著名な人と似てると言われるのは仕方ないよ。
オリジナルキャラを描いても「それって○○?」と言われたりするからね。
人は、特に日本人は 似ていない画風でも雰囲気が出ていると知っている物への類似性を求めてしまうからそうなるよ。

それと途中経過は全く関係ないかな。
できあがりが似ていれば見る人は「似ている」としか取らないし取れないから。
具体例は有名なキャラを描いた時かな。
本物はセルでもそれに似せて高価なPCツールで作成してもできあがりをそっくりにしたら見る人には判らないよね?


自分ならさらっと「へぇ、その人はこの塗りに似てるんだ。自分は知らないから関係ないけど」で流す…かな。

似せているのか、偶然似ているのか、元にしている塗り方が同じなのか、それを検証できるのは該当絵師同士でしかできないので結局誰も判らない。

Qウレタン樹脂塗装した家具を屋外で使いたい

ウレタン樹脂塗装された家具=パーテーションを、屋外(庭)に
装飾目的で置きたいのですが何か保護材を塗った方が良いでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ウレタン塗装が一応現在最も強靱な保護膜と言えるのではないでしょうか?
勿論焼き付け塗装など更に強靱な塗装方法はありますが、あくまでも木材に対しては
2液性のウレタンが一番強い塗膜だと思いますよ。
よって既にウレタン塗装が施されているのであれば、その上に保護材を使用したところで
あまり意味の無い行為かもしれません。
と言うよりウレタンの上に他の水性塗料や油性塗料はのらないのではないでしょうか?
またラッカー系の塗料を使用することは避けた方がよいでしょう。
既に塗装されているウレタンを侵す可能性があります。
ただ、いくら既にウレタン塗装が施されているとしても、パーテーションは通常
屋内での使用を前提に製作されているので、塗膜もそこまで厚くは無いと思います。
よってもし保護膜をつくりたいのであれば現在の塗装の上からウレタン塗装を
更に施すのが最善かもしれません。
市販のスプレーウレタン塗料で構いませんよ。

Qリップグロスの塗り方

グロスの塗り方で人に聞いたのは
・下唇だけ塗る
・唇全体にちょんちょんと塗る
みたいに人によって塗り方が違うようです。
正しい塗り方はどうなのでしょうか?
好みですか?

唇全体にべったり塗るのはおかしいですか?

またグロスに口紅・グロスの表示がある場合は口紅はつけなくてよいのでしょうか。

お詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には好みだと思います。
が、口紅の上に光を与える目的でリップグロスを塗るのであれば、
見せ方で塗り方が変わると思います。
たとえば、真ん中周辺に塗ると、立体感が出て上品といわれます。
あとは、唇全体に塗ると、色によっては下品な印象になってしまうこともあります。
ただ、グロスだけでお手軽に仕上げたいときは、全体に塗って、紙で少し押さえたりするといいですよね。

あと表記についてですが、正確には分かりません。
ただ、口紅でも、グロスを上に塗ったようなすごくつやのある仕上がりになるものありますよね。(オーブのルージュとか、ジルスチュアートのリップジュエルとか)
そういうのは口紅要らずです。(というかそれは口紅という扱いになると思います)
具体的に商品を挙げてくださるともう少し分かるかと思いますが…。

はっきりわからずすみません。参考になりましたら幸いです。

Q表札の黒の塗料の再塗装

ごく一般的な白い石に苗字が彫ってあり文字に黒い塗料が塗ってありましたが、最近剥がれてしまって白くなっています。
自分で塗りたいと思いますが適した塗料をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

はみ出さなくて簡単に出来るのは、水性の黒の塗料ですね。これなら、メンテナンスも楽なので、耐久性は並ですが、簡単です。油性もあるのですが、たらした時に落とすのが大変なので水性を薦めます。

間違った意見も出ていますので、気をつけてくださいね。

Qシリコングリスの塗り方

シリコングリスの塗り方ってどういうやり方がベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

CPUとファンの間ですよね?(こういうのは詳しく書きましょう。誤解の原因です)
出来るだけ薄く。
ちょうどカノープスのページで説明してたのでこちらをどうぞ。

http://www.canopus.co.jp/catalog/firebird/g765.htm

駄目な例(笑)もご一緒に。
http://blog.livedoor.jp/marutti/archives/735733.html

Qアクリル板の貼り方

アクリル板をスチールシェルフに貼り付けたいのですが接着剤とテープはどちらが良いのでしょうか?
一番大きいので1200×900の厚さ2mmです。

Aベストアンサー

すっかり忘れてました。

≫ポリカーボネイトをナット代わりにしたいのですが大丈夫でしょうか?

逆のほうが楽です。ポリカーボネイトはアクリルと異なり絶対割れませんから、錐で小さめな穴をあけて皿頭ビスを壁側から押し込んでから、内側からナット(できれば袋ナット)で締め付ければ、皿頭がめり込んでうまく行きます。

 ガラス店が最も手に入りやすいかも・・・。ネットで検索すると通販もあります。
ポリカーボネイト 板 価格 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%88+%E6%9D%BF+%E4%BE%A1%E6%A0%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja&aq=f&oq= )
 1mmもいらないと思います。0.5mmとか0.8mmとかで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報