デジカメ初心者によきアドバイスをお願いします。

 私は今まで、使い捨てカメラしか使ったことがなかったのですが、デジカメを買っていろいろな写真をとりたいな、と考えております。
 そこで、カタログ・店頭・インターネットといろいろ調べてみて、下記2機種のどちらかまでは絞り込んだのですが、このあとの決心がつきません。どなたかポンと背中を押してください。

【 条件 】
200万画素以上、光学ズーム付き、予算10万円まで(オプション含む:メディア、電池、カードリーダー、ワイドコンバージョンレンズ、ワイヤードリモコン)

【撮りたいもの】
風景(メイン)、人物、マクロ、花火、天体(これは難しいようですが)
*展覧会に出そうなどは考えていません。自分で楽しめる程度の美しい写真が取れればOKです。

【選定機種】
1. カシオ QV-2800UX
2. オリンパス C2020-ZOOM or C2040-ZOOM

【 長所 】
1. 光学8倍ズーム、バルブ撮影(60秒まで)、マクロ(1cm)、回転レンズ
2. F値2.0or1.8(銀塩カメラが趣味の友人がこれを推奨)

【 短所 】
1. F値3.2、店員さんの評価が低い(フジorオリンパス推奨する方が多い)、カメラ好きの友人の評価も低い(ニコンorオリンパス推奨)
2. バルブ撮影ができない、光学3倍ズーム

以上、私なりにまとめてみた長所と短所です。機能ならカシオ、性能ならオリンパスという印象なのですが・・・。

それと、F値ってそんなに重要なのでしょうか?屋外での風景の撮影でも、影響するのですか?
わかりやすいサンプル等ありましたら、紹介してください。

これ以外にもいろいろと情報を下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ノイズは、程度の差こそあれ乗ってしまいます。

一秒程度のスローシャッターなら気にする程の事はないですが、60秒となるとさすがに目立ってきてしまうと思いますね。夜空がきれいな黒にならずに、少々ざらついた感じに写ると思います。そもそもデジカメは(CCDは)暗い部分の階調がきれいに出ないんですよ。
なんか購買意欲が失せるような事ばかり言ってしまいましたが、「きれいだな」と思った夜空や夜景を、忘れたくなくて撮るという用途なら十分使えると思います。三脚使用は当然の事ですが、光学ズームの倍率が高ければ天体撮影でもいけるでしょう。
余談ですが、風景を撮影する方なら、そのうちきっと、超望遠よりも超広角で撮りたくなるに違いないと思います。でも納得いくほど広角で撮れるコンパクトなデジカメって、無いんですよねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
結局、画質よりも遊べる機能を優先して、カシオ QV-2800UX を購入しました。初めてのデジカメなので、他との比較が出来ませんが、何枚か撮ってみて十分満足しています。
ワイドコンバージョンレンズ、ワイヤードリモコンも注文したので、いろいろ遊びたいと思っています。

お礼日時:2000/12/26 02:51

元パソコン屋のバイトだったんで、同じこと


言ってる事になるかもしれんなということです。

店頭の説明と同じ事を言うてるようなもんで...。
お役にたてるか...?

ソニーのカールツァイスレンズがどーしたとか。
メモリースティックは使い用では面白そうですが。

この回答への補足

大うけしました。“元バイト”
「元になる画像のバイト数???そんなの聞いたことないけど・・・。それによって画像がそんなに変わるの?」と、思ってしまいました。
お恥ずかしい勘違いでした。

補足日時:2000/12/26 02:49
    • good
    • 0

花火、天体を撮りたいとなると、バルブ撮影機能は欲しいですよね。

(というか、無いとほとんど写らない)
ただシャッターを長く開けるとノイズが乗りやすいので、銀塩写真のようにきれいな夜空を撮るのは難しいでしょう。
画質については、画像に補正をかけると元画像がいくらかでも劣化してしまう事になるので、こだわる人は元画像が美しい方を選ぶと思いますが、さほど気にしないのなら補正とレタッチでかなりいい感じになります。たくさん撮影すると後が面倒ですけどね。
そういった訳で、いろいろ遊びたいのならQV-2800UXを推します。現物をいじったわけではないので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ただシャッターを長く開けるとノイズが乗りやすいので・・・

60秒でもダメですか?
私の中でバルブ機能の有無が、結構大きなウェイトを占めていると思うのですが・・・。

お礼日時:2000/12/21 03:51

雑誌付録のCD-ROMに、サンプルが良く入ってます。


画質でいけば、オリンパスですね。

元バイト

見れば、一目瞭然っす。
機能優先なら、他メーカーも面白いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

“元バイト”ってなんですか? カタログのどこを見ればいいのですか?

>機能優先なら、他メーカーも面白いですけど。

もしよろしければ、紹介してくださいませんか。

お礼日時:2000/12/21 03:49

詳しくないですが、、、参考になれば、、


とある雑誌のデジカメのコーナーでは今でも2020zoomは絶賛されています。
私も2020zoomも買って使っていますが、特に不自由は感じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

オリンパスが悪いという評判は聞いたことがないですね。

お礼日時:2000/12/21 03:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツテレビでワイドFM

フレッツテレビでFMラジオが聴けますが、最近 各地でワイドFMの放送が開始され始めたね。
ワイドFM対応コンポに接続したらワイドFMも聴ける事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

所有のガラケーで聞けました。(FMチューナー内蔵)
ワイドFM対応のラジオ、コンポもOKでした。

Q空冷と水冷の長所と短所

空冷と水冷にそれぞれ長所と短所があるとおもうのですが、教えてください。
どんなことでもかまわないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、自作水冷を稼働させています。
水冷歴は約6年かな。

殆どのメリット/デメリットは他の方々が解凍されていますので、補足まで。
現況では、ポンプ→CPU→チップセット→12x12インチ1次ラジエータ→GPU→GPU→12x24インチ2次ラジエータ→リザーバ→ポンプ
と、直列で冷却しています。

ポンプは熱帯魚用の1200ℓ/min. を使用しています。

冷却液は市販の自動車用クーラント液を精製水で希釈して利用していますが、全く問題はありません。

静音化はあまり期待しないでください。
過去には、私も静音化を狙って導入したわけですが、
導入した当時は、どのファンもかなり五月蝿いものでしたので
「静音化」が成立したわけです。しかし、ファンも静音化されて来つつある昨今では、意味をなしません。(^◇^;

また 水冷化する際は、マザボの形態も非常に限られたものになります。
たとえば、現在主流となりつつあるヒートパイプによる周辺の冷却。
これらの場合、比較的大がかりに加工しないと水冷化は出来ません。
それでも加工可能であればラッキーですが、殆どの場合は水冷化できないと考えた方がいいでしょう。

それでも、水冷化のメリットは大きいですよ。
空気に比してカロリーの収容率が大きいですので、安定してO/C 出来ます。
特にGPUに至っては、空冷では達成し得ないようなO/Cが可能です。
熱の収容限界(沸点以下)に余裕がありますので、周辺の室温には影響されません。
よく、「水冷でも、温度を下げても室温まで」と言われています。
たしかに事実ではありますが、熱の収容率が考慮されていないから誤解する人が出てくるんですね。
冬は暖房をガンガン、真夏でも お部屋のクーラーに凍えずにPCは安定稼働しています。
一度水冷化したら、手放せないというのが
水冷化している方々の一致した意見でしょう。 o(^_^o)

現在、自作水冷を稼働させています。
水冷歴は約6年かな。

殆どのメリット/デメリットは他の方々が解凍されていますので、補足まで。
現況では、ポンプ→CPU→チップセット→12x12インチ1次ラジエータ→GPU→GPU→12x24インチ2次ラジエータ→リザーバ→ポンプ
と、直列で冷却しています。

ポンプは熱帯魚用の1200ℓ/min. を使用しています。

冷却液は市販の自動車用クーラント液を精製水で希釈して利用していますが、全く問題はありません。

静音化はあまり期待しないでください。
過去には、私も静音化...続きを読む

QワイドFM対応の予約録音できるラジオ

ワイドFM対応で予約録音できるラジオはどういうものがあるでしょうか?
なお聴きたいワイドFMのチャンネルはTBSラジオと文化放送だけなので、ワイドFM対応のFMのみのラジオでもいいです。

Aベストアンサー

往年のラジカセっぽいものなら、ソニーのこれとか、
http://www.sony.jp/radio/products/ZS-RS80BT/
東芝のこれとか
http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_cwx81/index_j.htm
どうでしょうか。

Q光学ズーム付のウェブカメラ

防犯の関係上、光学ズーム付のウェブカメラかネットワークカメラを探しています。

中古でもいいのでお勧め等ございましたらお願いします。光学10倍はほしいです。

流れとしては・・・

私のラパンや父のアルファードに唾を吐かれるイタズラが2年程続く⇒さすがに父が切れて
1000時間ぐらい録画出来るPCを作成する⇒思ったより距離があり、ハッキリとは写らなかった。

こんな感じです。カメラはC910を使っていてデジタルズームなので画質は荒いですが犯人は特定
出来ました。光学ズームさえあれば確たる証拠が掴める状況なのですが・・・

Aベストアンサー

デジタルカメラかビデオカメラのカテゴリーで質問された方がいいのではないですか?

QワイドFMが聞けるおススメのラジオは?

通勤電車で、ワイドFM放送を聞いているのですが、今使用してるラジオの感度が悪いのか、よく聴こえません。
ワイドFM放送が聴ける、おススメのラジオを教えてください。

・ラジオが聴けるMP3プレーヤーも含みます。(ウォークマンなど)
・スマホなどの通信機器は除きます。
・通勤電車は、JR東の東海道線です。とくに、大船より下り方面(戸塚は聴けます。)が、
 聴きづらくなります。(FM横浜、FM-NHK(東京)はよく聴こえます。ワイドFM放送が聴きたいのです)
・主に吊革につかまっている状態、もしくは車内の真ん中で聴いています。真ん中でも聴こえる感度のいいラジオを希望します。
・現在使用してるラジオは、オーム電機製のRAD-F300N-Wです。
・通勤に使用するので、ポケットに入るサイズのおススメをお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SONY、東芝が評判いいです。
http://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/
http://tlet.co.jp/fm/index_j.htm

QReadyboost推奨メモリ

Windows Readyboost に向いているUSBメモリというのはあるんでしょうか?予算3~4千円で、もしいい物があったら教えてください。

Aベストアンサー

メインメモリが512MB以下の場合、ReadyBoostのUSB2.0フラッシュメモリが有効となるようですが(雑誌の記事、出典は忘れてしまった)、今時512MB以下で使っている人はそう多くないので、余り意味のあることではないでしょう。

一寸古めのメーカー製パソコンで、メインメモリが256MBや512MBで、グラフィックがオンボードで共有メモリを取られている場合等の救済にはなると思います。

しかし、数千円でメインメモリを増やす方が、遥かに効果的です。快適なメインメモリの容量は、WindowsXPなら1GB、Vistaや7で2GBですね。最近はXP~7まで、32bit環境で2GB×2=4GB(3.2GBくらいしか認識しませんが)が多いです。

因みに、ReadyBoostに対応しているUSB2.0フラッシュメモリは、こんなのがあります。
http://www.iodata.jp/vista/report_boost.html
http://www.iodata.jp/product/usbmemory/totebag/tb-bh2a/index.htm

メインメモリが512MB以下の場合、ReadyBoostのUSB2.0フラッシュメモリが有効となるようですが(雑誌の記事、出典は忘れてしまった)、今時512MB以下で使っている人はそう多くないので、余り意味のあることではないでしょう。

一寸古めのメーカー製パソコンで、メインメモリが256MBや512MBで、グラフィックがオンボードで共有メモリを取られている場合等の救済にはなると思います。

しかし、数千円でメインメモリを増やす方が、遥かに効果的です。快適なメインメモリの容量は、WindowsXPなら1GB、Vistaや7で2GB...続きを読む

QワイドFMと地デジ音声

いつもお世話になります。わがままな注文なのですが、ワイドFM対応で地デジ音声が聞けて、更にCDが聞くことができるラジカセタイプの機種はございませんでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

探しましたが、無いようですね。
ラジオ(CD再生不可)ならありました。
地デジ(の音声対応)ラジオを(普通の)ラジカセにアナログ接続で繋ぐのがご希望に
合うかと思います。

余談(薀蓄)
地デジは、2つの理由でワイドFM対応機器では受信できません。
・ワイドFMは、通常の76-90MHzのFM放送帯域に対して
 76-108MHzまで広げて(ワイドの由縁)います。
 広げた90-108MHzは、昔のアナログテレビ放送の1~3CHに
 使われていましたので、これらのテレビ放送の音声が受信できました。
 現在は、FM補完放送(AM放送の一部をFMにて送信)などに使われています。
 ですが、地デジは、470MHz-なので、周波数が全く異なるので、
 受信できません。
・AM、FMの(変調方式の)区別で言うと、地デジは、OFDMなので、
 (周波数が合っていても)FM受信機では、音声が出ません。
 昔のアナログテレビ放送の音声はFMだったので、ワイドFMで受信できました。

Qメーカー推奨のCDRメーカー

皆さんはメーカー推奨のCDRって使っていますか?
なぜかメーカーの推奨社以外のCDRがCDRWドライブに同封されていました、つまり動作保証していないのに入れるということはメーカーもあまり気にしていないのかなと思うんですが(ただRWのほうの保証メーカーにそのCDRの会社は入っていたけど)
このことから皆さんは普段どうしているのでしょう?推奨以外を使ってエラーが実際多かったりしましたか?
ご意見まっています

Aベストアンサー

推奨メーカーですが、それを使用すると問題なく焼けるという物です。
もちろん、メディアの初期不良があるので100%では無いですけどね
また、ドライブの寿命にも関係がるようです。 ただしこれは、推奨メーカーが云々ではないです。 TDKを推奨しているドライブメーカーは多いようですが最近のTDKは台湾製RITEK社のメディアです。 それなので、TDKが良くて本家のRITEK(日本ではARITA)が悪いのか? というとそうではなくもちろん本家のRITEK社の物で問題はありません。
なぜこのようになるのかというと、そこまで調べてられない、日本のメーカーが海外のメーカーを推奨したくないにあります。
日本のメーカーならサポート体制がしっかりしているのでいいのですがここで、日本ではあまり見かけないような海外のメディアを推奨してしまい、お客が使った場合に問題が生じるとそれこそドライブメーカーが対応しなければいけなくなります。 これで、人件費などがかかりようです。
また、推奨メーカー以外ドライブメーカーはチェックをしていないので動作保証外です。 ほとんど動きますがドライブを選ぶメディアももちろんありますのでその辺は臨機応変に行うことをおすすめします。
また、ドライブとメディアには相性が存在します。 同じ書き込みスピードでもドライブ・メディアによりエラーレートの変動はもちろんあります。
これは、相性なので推奨メーカーをどの程度までチェックしているかは不明ですが通常使う程度のエラーレートに押さえたい場合は推奨メーカーの物が良いと思います。(エラーレートは保存性・データ読み込み性に関わります エラーが多い場合は読み込みが行えにくくリトライを多用するためドライブが壊れる場合などもあります)
自分はRITEK社のメディアをよく使用します。 こちらは、上に述べたようにTDKにメディアを提供している台湾のメーカーです。 TDK推奨ならこちらの方がメディアが安く内容が同じなのでいいと思います。
ちなみに、安いメディアと言われるCMC(ミス○ーデータ)は日本に来ているメディアの中で相性(読み込みは古い読み込み性能の低いドライブだとかなり引っかかります)が低い代わりにエラーが多いので使用方法に注意が必要です。
日本にあるメディアでもっとも精度の良いと言われているのが太陽誘電(That’s CD-Rシリーズ)です。 もちろん相性があるので全てのドライブでもっとも良い精度を出しているわけではありませんがほとんどのドライブメーカーもこちらでチェックしているのでかなり変わってくると思います。

最後にエラーレートは一概に全てがどうこうではありません。 太陽誘電とTDKが推奨しれているとしても全然エラーレートが違います。 同じメディアの場合は推奨されているドライブとされていない物ではほとんどの場合で推奨されている方がエラーが低くなるはずです。

推奨メーカーですが、それを使用すると問題なく焼けるという物です。
もちろん、メディアの初期不良があるので100%では無いですけどね
また、ドライブの寿命にも関係がるようです。 ただしこれは、推奨メーカーが云々ではないです。 TDKを推奨しているドライブメーカーは多いようですが最近のTDKは台湾製RITEK社のメディアです。 それなので、TDKが良くて本家のRITEK(日本ではARITA)が悪いのか? というとそうではなくもちろん本家のRITEK社の物で問題はありません。
...続きを読む

QFMワイド

FMワイド放送ってやはりエリア外地域(隣県ですが)だとワンセグ等と同様、きっちりした受信は
無理ですよね?
雑音70%程なら受信してますが、言葉が聞きにくい。まだ同じ局のAMのがましです。

Aベストアンサー

アナログTV時代の空きCH、90~95MHz帯を使っています。出力も5Kw前後とアナログTVの出力より落としているので、サービスエリア外だと厳しいですね。

どうしても聴きたいなら、ワイドFM対応のアンテナを設置ですが、これとて保証の限りではありません。

Q【オリンパスE-300のセミハードケース】

オリンパスの一眼レフデジカメEー300を購入しましたが、純正オプションのセミハードケース「CS-3SH」が5900円となっており、こんなに高いのー?付属品で商売しとるなぁ、チクショーとうなだれてます。他社メーカーでいいので代替品とか2・3千円でないのでしょうか? 一眼レフを買うのは初めてでわからないことが多いのですが、他に、安全のために純正のものを買ったほうがいいとか、購入のポイントがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

CS-3SHは、安いとこなら実売5000円前後ですね。

使用するレンズに依っては、CS-4SF(実売4000円前後)でもいけるようですけど。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/AccM/DI004040J.html

大手のカメラ店に行けば、安いモノも有るかもしれませんが、使用するレンズの大きさにも依るので、店頭で確認された方がいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報