アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は私立の高校から都立の高校へ編入試験を受けました。
結果、不合格でした。

編入の理由は
・クラスの雰囲気が悪い
・校則が厳しすぎる
・学費が高い
・教員達の教育方針が合わない
などからです。

そこで、この先どうすればいいかとても悩んでいます。
元の学校へ戻ろうと思えば戻れるのですが(面接を受け再入学の許可をもらわないといけません。教員達はあまり私を再入学させたくないようですが・・・)、転校しようとまで思ったほどの学校に戻るのもあまり気がすすみまないし、戻ったところで耐えて居続ける事ができるかといわれると自信がありません。
それに、クラスのほとんどの生徒が私が転校すると知っているのでその状況の中にまた居続けるという形で戻るということが自分のポジションや風当たりがとても不安です。

定時制や通信制は親が許可してくれません。

これからの私立の随時募集はまったくといっていい位ありません。



本当に悩んでいるのでアドバイスだけでも頂けたらいいなと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

転編入試験を受けたことはありませんが、経験者・本から知った情報です。



ぶっちゃけ、質問者さんの編入の理由は、都立の編入試験で合格することができる理由とするには難しいです。
なんというか、向上心(?)みたいな匂いを漂わせる回答が必要ですね。
それと私立の学費が高いと言っても、(親が失職して貯蓄も無いというならともかく)それは皆、同じことなので…

これからの方向としては
(1)元の高校に戻る(妥協して全てを受け入れながらも、希望を持つ)
(2)他の高校に移る
(3)その他{高認(旧大検)など}
があります。

(1)についてですが、なにが言いたいかというと、クラス替えなどで雰囲気が変わるかもしれません。
クラス替えが無かったとしても、クラス内のグループ構成・位置も時間の経過と共に変わるものです。
それと、人間の嗜好・考えなんてあっさり変わるのものです。
「今」受け入れがたいことも、数ヵ月後には納得できてるかもしれません。
たとえ、何も変わらなかったとしても、自分の気持ちより実を取った方が良いかもしれません。

(2)について
数ヵ月後になりますが、転入試験を受けるということです。かなり危険な行為ですね。

(3)について これは場合によってはかなり危険です。(定時や通信を認めない親なら、高認なんて論外でしょうが…)

高認(旧大検)で難関大→(いろいろな意味で)成功。という人もいますが、
その反面、流行のフリーターやニートにもなりかねません。

また高認は高校に在籍しながらでも受けられます。しかも高校で取った単位に応じて試験科目が免除されます。
でも、高校中退したのであれば、大学に入り、卒業しなければ最終学歴は中卒です。(確かそうだったと思います。実情は別として)

人にも寄りますが、
転編入して良かったということもあれば、前の学校と大して変わらない状況になるということもあります。
高校を渡り歩いてきてわかったのですが、見て来た限り、私立も都立も、どの高校も大差ないです。

自分は高校中退2回経験者です。今年、また、別の高校に入学します。(都立全日制高校。今年で18歳なのに新高一)
質問者さんの気持ちは十分に理解できます。自分も同じような経験をしてきました。
でも、現実はうまくいきません。
私は4月から高校に通いますが、たとえ、うまく行かなくても、諦め、不真面目に学校に通いつつも、高卒の資格を取るつもりです。(歳なので)
今思えば、結局、最初に入学した高校に通い続けてれば良かったのかもしれません。
でも考え方を変えれば、今のうち(若いうちに)人生が希望通りに行かないことをはっきりわかって良かったとも思います。

東海大学望洋高校 通信・平日コースなど
http://www.bosei.tokai.ed.jp/
国士舘高校定時制(昼~夕方・)
http://www.schoolguide.ne.jp/kokushikan/teiji/in …
学研・転編入ガイド→転編入試験の実情など
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdis …
長ったらしく、だらだらと分かりにくい文章で書いてしまってごめんなさい。気に障ったにであれば無視してください。

参考URL:http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_1/5c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり頑張って元の学校に通うしかないのかなと思っています。

私も転編入試験をしてよかったとは思えません。
けど、ninin9さんの言うように希望道りにはいかないとわかったことはよかったと思います。

同じ境遇に立った事のある人の意見を聞けてとてもよかったです。
とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 10:45

こんばんは、ma1_l0viny0u さん。

東京シューレを見学してみませんか?親が許可してくれません、それでは、あなたの選択の余地がないですね。定時制や通信制を自分で探してみませんか。自分の目でみて、納得して高校生活を続けてください。http://www.shure.or.jp/contact.html
誰かに相談したいのでしたら、信頼できる大人の人が相談にのってくれます。メールでも、電話でも相談してみてください。

参考URL:http://www.shure.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐにでも連絡をとってみようと思います。

お礼日時:2006/03/31 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!