プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はまだ初心者で、あまり基礎知識もありません。この前の日曜日CPUをCerelon900MHzに変えました。今日まで普通に動いてたのですが、突然windowsが終了できなくなり、再起動しました。そしたらMemory testing122880 OKという数字が出たまま止まってしまいます。その字がでてるのでメモリもCPUも認識していると思います。でもCPUを前のものに変えてみたら普通に起動しました。やはりCPUのせいなのでしょうか?初心者なのでよくわかりません。ちなみに新しいCPUはCerelon900MHzでパソコンはSOYOのベアボーンキッドで 3SAMV Motherbordです。情報が足りないならどんどん言ってください。必ずお返事書きますので。
ささいなことでも結構ですのでよろしくおねがいします!助けてください!

A 回答 (7件)

もともと付いていたCPUのクロックを教えて下さい


あなたの新しく取り付けたセレ900というのは
FSBが100MHZでVcoreが1.75vにて作動するCPUです。
CPUのクロックによってFSB及びVcoreの設定が全く違います
新しいcpuが900って言うことはたぶん今までのは533MHZ前後ではないかと思います(800-900ではあまり意味がないんで)
マザーボードによってはFSB,Vcoreとも自動認識するものもありますが
biosまたはジャンパーにて設定してやらないといけないものもあります
私が考えるにはたぶんVcoreがすこし足らないんでは?と思いますが・・・
下記のURL見てみてください

参考URL:http://support.intel.com/support/processors/cele …

この回答への補足

前のものはCeleron400MHzです。
お恥ずかしいながら基礎知識を教えてください。
Vcoreとはなんですか?用語辞典を見てものっていないんです。

補足日時:2002/01/27 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ他人ではないように教えてくれてありがとうございました。
実は僕、中学生で今年受験なんです。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 23:54

#6のupcutですけど



大切なことを言い忘れました、知っているかもしれませんが一応基本的なこと、
CPUの端子とかボード類の接続部には手で触ってはいけません、半導体チップが静電破壊を起こすかもしれないので

基板を触る前に手の指をPCケースの金属部に数回触れさせて体内の静電気を逃がすと良いです。

以上 よろしいでしょうか?
    • good
    • 0

問題解決は、切り分けて一つ一つ対策をしましょう


そしてまず勉強です(徹底的に調べると言うことです)

まずマザーボードについて
お使いの3SAMVを調べたところCPUの電圧関係は自動
FSB関係も自動となっていましたので、とりあえずそのままで動くはずです。

次にBIOSのバージョンを確認しましょう
確実に動いているCPU(Celeron400)に取り替えWindowsが起動できる状態まで戻します

マザーボードの取説にBIOSについて書かれていますか?
書かれていれば良く読んで理解しましょう。
まず知りたいのはBIOSのバージョンです
最新のバージョンは2.20ですから確認します
古いバージョンであれば最新にしましょう。

あとVGAドライバー/Audioドライバー/LANドライバーのアップデートも行います
これで最新のボードが出来上がりです。

ダウンロード先は↓参照、サポートをクリックすると型番を選択してゲットしてきます。
(ちなみにSiSシリーズのチップセットです)

参考URL:http://www.soyo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の僕にもわかりやすく教えてくれてありがとうございました。
経験者とありますけど前にもあったんですか?
またここに来たときはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/29 23:58

追記です


BIOSの設定ってやりました?
マニュアルの14Pと56P位に載ってると思いますけど
あとBIOSのアップデートは?
http://www.fastfame.com.tw/ENGLISH/SERVICE/Down3 …
http://www.soyo.co.jp/bios/biosup.htm
http://www.soyo.co.jp/News/3SAMV.htm
    • good
    • 0

以前のCPUと同じクロック数にクロックダウンしてから、もう一度使ってみたらどうですか?



それで動作するようなら、徐々にクロック数を上げていってみると、マザーの限界がわかりますよ。

セーフモードでしか起動しないなら限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
またここに助けを求めてくるかもしれないので
そのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/29 23:46

約一週間はCeleron900は動いていて、他のCPUでなら動くと言うことは。

。。
『CPUの冷却が不十分で焼けた』っぽいですね。(-"-;)
CPUが死んでなければ一旦CPUクーラーを外してシリコングリスを均等に塗り直してみてください。

あとは、メモリの設定も考えられます。
経験上、CL=3のメモリをCL=2で動かしたりしてると認識はするが起動まで至らなかったり
メモリの動作タイミングを速くしていると起動中に止まったりしてました。
BIOSのメモリに関する項目をチェックしてみてください。
AwardBIOSの場合は「ChipsetFeatures」の「DRAM Timing」とかで調整できると思います。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m

この回答への補足

回答ありがとうございます。
疑問なのですが、CPUが死んでしまったら途中まで起動するのでしょうか?
そもそも動かないんじゃないでしょうか?
初心者の自分にはよくわからないのですが・・・
メモリのほうは参考にさせていただきます。m(__)m

補足日時:2002/01/27 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご丁寧にすいませんでした。
おそらくCPU死んでます。ここできいたことを生かしていきたいと思います。
またわからなくなったらここにくると思うのでそのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/29 23:49

前のCPUに変えたら動くってことは


CPUを変えたことが原因しか考えられないでしょう
前のCPUのクロックはいくつでしょう?
たぶん、VcoreかFSBの設定の関係でしょうが
そのマザーってセレ900に対応してます?

この回答への補足

本当に初心者なのでよくわかりませんが説明書にはこのように書いてありました。
CPU:FC-PGAとSocket370(PentiumIII少し上に小さくPM
> およびCeleron上に小さくPM)プロセッサをサポート
> 2次キャッシュにはCPUに統合
> CopermineFC-PGAパッケージ・プロセッサ
> VIACyrixIIIプロセッサをサポート
> 66/100/133MHz CPU Front Side Bus(FSB)をサポート
これでは情報が足りませんでしょうか?

補足日時:2002/01/27 10:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!