プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードがHDDを認識しない。OSが起動しない。
現在PCが使えなくて非常に困っています。問題はHDをBIOSが認識しないことです。
HD内部にOSファイルが格納されており、認識しない状態なのでPCが使えないという状況です。
この認識しないHDはウェスタン・デジタル製のCaviar Green1.5TBです。
実はこのHDはSATA3で、M/BがSATA2までの対応なのです。
なぜ2のM/Bが3を認識していたのかすら不明瞭でして、その原因がわかりません。
マザーボードはG33T-M2です。Quadコアを認識させるためにBIOSは最新の状態にしてあります。
BIOSは更新後にWDのHDを設置したので関係はないと思いますが。
問題点は
・なぜSATA2のマザーでSATA3のHDを認識していたのかが分からない。
・そしてそのHDを再認識させてOSを起動させるのはどうしたらよいのかがわからない。
電源の交換、CPUの交換、SATAケーブルの交換、配置換え、CMOSクリア、
外付けHDのケースを使用しての認識(無理でした)はすでに行いましたが無理でした。
なにとぞご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足です。


スペック情報では、インターフェイスは Serial ATA II となっています。

Western Digital(WD)/ウェスタン・デジタル WD Caviar Green WD15EADS
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10902 …
    • good
    • 0

SATA2.0とSATA3.0は互換性アリのようです。


転送速度は低い方になりますが・・。
BIOSの設定と接続をもう一度確認し直してみてはいかがでしょう。

ドスパラ公式通販サイト
http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents …

「sata2」「sata3」のタグが付けられた質問
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=s …
    • good
    • 1

理解しづらい文章ですが単にHDDが認識されないだけではないでしょうか、下記の処に同様な事例が出ています。



http://bbs.kakaku.com/bbs/05403513064/#11188981

適合HDDの処です、随分難解に解釈しているようですが単純にHDDの不具合では!!
    • good
    • 0

なにか、いろいろと勘違いをされているようで。



Caviar Green のインターフェースはSATA2です。
おそらく、SATA2の転送速度は3.0Gbpsですので、この3.0という数字をどこかで見て
SATA3と判断してしまったのでしょう。

それと、SATAは、基本的に下位互換を保っていますので
SATA2のマザーにSATA3のHDDを取り付けたり、
SATA3のマザーにSATA2のHDDを取り付けても問題なく使えます。
もちろん、転送速度は低い方になりますが…。
現在のHDDの内部転送速度は、3.0Gbpsには程遠いのでSATA3に対応したところで
宝の持ち腐れです。

ともあれ、今回の件とSATA云々の話は全く関連性はないと思います。
SATA2のマザーにSATA2を繋いでいるわけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに自分の勘違いだったようです。ご迷惑をおかけしました。
ともかくHDは買いなおしの方に回します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 10:05

外付けのケースを使っても、ほかのパソコンから認識されない時点で


HDDの故障で間違いないでしょう。
新しいHDDを買ってきて、OSを入れなおすしかないです。

HDDは消耗品と思って、HDDが壊れてもいいようにデータはバックアップを用意することをお勧めします。


またSATA3という表示が出たとのことですが
BIOS画面でどのコネクタにつないでいるかの表示が出るものもありますので
つないだコネクタがマザーボードのSATAの3番ポートだったということではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。自分がひとつ疑問なのはHDDがSATA3という転送速度に対応
しているものはマザーのSATA2という転送速度に対応しているものに対して認識されるのかというのが
疑問です。対応しているだけであってSATA2でもSATA3の転送速度のHDDは認識されるものなのでしょうか?

補足日時:2010/10/29 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!