皆さんの「力」を貸してください。

冷蔵庫に冷ご飯がいっぱいあります。
それで「雑炊」を今晩作ろうと思ってます。

皆さんが作った中で「美味しい!」または「オススメのサイト」
があったら教えて下さい。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

こんばんは! coco_ricoさん!

私も 「 雑炊 」 大好きです!

私の住む滋賀県では雑炊の事を 『 おじや 』 と言います!
   ( もしかしたら、私の周辺地域だけかも? 知れません。 )

私は父が経営する小さな店を手伝っております!
   仕事柄、取引先からの注文で配達することも多々ある為に、昼食は
   正午12時に取ることはなかなか出来ません!
   母も手伝っている為、朝食と昼食は不規則で、外食が多いのですが、
   時々、家で簡単な料理をして食べてます!

その代表が 『 おじや ( 雑炊 ) 』 なんです!
   簡単でお腹いっぱいになりますからね! 作り方は、

◆ 材料 ◆

* ごはん      1杯 ( 私は2杯かな。 )
   * さば節      片手で一掴み分!
   * かつお節     片手で一掴み分!
   * ほうれん草   1束の半分くらい? ( 私は1束です! )
   * 水溶き片栗粉  少々 ( お好みで! )
   * 生卵        2ケ 

【 1 】 小さい土鍋に水を入れ、さば節 & かつお節 を
        大量に入れ熱します!

→ 絶対!!  土鍋の方が美味しく出来ますよ!
           普通のアルミ鍋よりも、熱の伝わりや保温が
           違うと思うのです!

→ さば節 & かつお節 の量は片手で軽く一掴み
           できる量です!
           さば節 と かつお節 で計2掴みです!
           見た感じとしましては結構多いです!
           好みがありますので、その辺はご自由にして頂いて
           良いのですが、多いほうが美味しいですよ!
           もちろん、かつお節だけでも良いです!

【 2 】 沸騰直前に、ごはん茶碗1杯分の冷ご飯を入れ熱します!

→ ご飯の量はお好みで良いと思います!
           ただ、ご存知とは思いますが、おかゆや雑炊は、
           水を吸いますので、思ったよりも量が多くなり
           出来上がってから後悔する事がありますので、
           お気をつけ下さい!
           ( よく後悔する あわてんぼ より! (*^○^*) )

【 3 】 煮えてきましたら、ほうれん草と醤油を入れます!

→ ほうれん草は予め、茹でておいた方が良いですよ!
           葉の部分よりも、茎の部分の方が見栄えが良いですが、
           もちろん葉の部分も使います!

ほうれん草の根っこの部分は、根っこの真下から包丁で
           切れ目を十字に入れると、砂や泥が取れると言います!
           でも、今のほうれん草はそんな必要はないのかも?

【 4 】 煮えてきましたら、水溶き片栗粉を少し入れます!
        そして、最後に生卵2ケを軽く溶いて入れます!

→ 水溶き片栗粉はトロミをつける為に入れます!
           玉子のトロミだけでは水っぽいので、私は入れます!
           もちろん好みの問題がありますので、入れなくても
           全然構いません!

→ 玉子は白身が残る程度に軽く混ぜて、半熟にした方が
           美味しいですよね?

coco_ricoさん!

いかがでしょうか?
   私は他の回答者の皆さんのような素晴らしい料理は出来ませんが、
   上記のような 『 おじや 』 は地味ですが美味しいですよ!

私の好みとしましては、汁気の多い 『 おじや 』 が好きなんです!
   もちろん、この汁気はトロミがあり、半熟の玉子が混ざった物ですが!
   私の好みはどうでもいいですね! すいません。

coco_ricoさん!

これからも美味しい料理をいっぱい作って、楽しんで下さい!

では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

• 0

オススメなレシピというか、オススメな味付を紹介いたします。

ウチは隠し味に「めんつゆ」を入れます。
これって、結構イケますよ(笑)
もちろん、具はなんでも好きなものでOK。
ただ、卵は欠かさずに入れるととっても美味しいです。

我が家でよく作る雑炊の具は
・長ネギ
・卵
・干し椎茸
・人参
・鶏肉
です。
味付はめんつゆ・しょうゆ・塩・酒・みりんを好きな割合で。
適当に味付するのが飽きないコツだと思っています(笑)
    • 0

出汁は、味付けしておくのだ。

(出来合い、可)
冷ご飯は、洗っておく。
(お湯のほうが、良)
野菜は、千に切ることが多い。
(人参、大根、絹さやなど)
卵は、お椀にでも、といておくのだ。
(カラを入れるのは、不可)
個装されたお餅を、半分に切り、
油で揚げるか、焼いておく。
(出来上がり時間を、計算する事)

ふっふっふ。用意が出来たら、いきまっせ~

♪はいっ!! あなたのお名前、ナンてぇ~の?
ぐらぐら湧き出す、出汁でっせ。
♪いったい、ナニをしてはるんだす?
シャワーで、ぬめりを落とした冷ご飯はん、
ぐつぐつ、待っているトコだすがな。
あらん、お待たせ、入らせてもらいまっさ、
それなら、あてらも、お供しまっせ。
♪ご飯はんと、野菜どん、一緒にオブに
入ってもうて、いったいナニをしますのや?
ぬくぬく、あったまったところへ、
とき卵はん、待つんだす。
とき卵はんが、入ったら、菜ばしどんで、一廻し。
お餅はんの、ダイビングを、タイミングよう、
してもらはって、火を止め、フタをシ、食卓へ。
1、2、3、4で、フタ取って、湯気を逃がして、
いっただきま~すっ!!

う~・・・・美味い・・・
しかし、おいら、トニー谷って、
出ダシしか知らんなぁ~ はふっ、はふっ・・
    • 0

サバの水煮(缶詰)をほぐしてから雑炊に入れてかき混ぜ一煮立ちさせてからとき卵を回すように入れます。

卵に火が通ったら器に盛り、上からさっと醤油をかけて食べる。

簡単で美味いですよ。これのシーチキンバージョンもイケます。お好みでミツバ・セリ・ネギをトッピングしてもいいでしょう。
    • 0

晩御飯に雑炊をするのでしたら、ボリュームのあるほうがいいですよね。

*カレー雑炊
・沸騰しただし汁(ダシの素でも可)ニンジン・タマネギ・きのこ類を入れ、柔らかくなるまで煮ます。

・水で洗い、粘り気を取ったお米を入れ、煮立ったらカレーのルーを適量入れ、隠し味におしょう油を少し加えます。(ちょっぴり和風になります)

以上で、カレー雑炊の出来上がりです。(この時は、ブイヨンで煮込みます)

クリームシチューでも、応用できます。
焼いたお餅を加えても、けっこう美味しいです。(もう、夕食作っちゃったかな?)
    • 0

男の簡単料理:不精者のチーズおじや[パルミジャーノ・リゾット]・・・本音は(納豆味噌汁かけ猫マンマ大好き!!)

[材料2人分]
パルミジャーノレッジャーノ・・50g 
冷えた飯(ご飯茶碗)・・・・・・2杯
玉ネギみじん切り・・・・・・1/2 個

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g 
オリーブ油・・・・・・・・・・・大さじ1 
白ワイン・・・・・・・・・・・・・1/3 杯 
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・少々 
刻みイタリアンパセリ・・・・・・適量(刻み万能ネギOK)

スープ:水300cc+チキンブイヨン1個

[作り方]
1)パルミジャーノの1/3は薄切りにし、残りはスリおろしておく。

2)スープは水300ccを鍋にいれ、チキンブイヨンを溶かしておくか、面倒ならコンソメスープを使う。

3)別鍋にバター、オリーブ油を中火で熱し、玉ネギを炒め、しんなりしたら塩少々と冷や飯、スープ1/3、白ワインを加える。

4)スープ・白ワインが煮詰まれば、温めたスープの1/3を加える...スープは3回くらいに分けて加える。

5)煮汁がなくなってくれば弱火にし、残りのスープを加え、時々混ぜながら煮上げる。

●最後にたっぷりのパルミジャーノレッジャーノを!
塩コショウ、すりおろしたパルミジャーノを加えて混ぜ合わせて出来上がり。

器に盛り、薄切りのパルミジャーノ、刻みイタリアンパセリを散らす。好みで粗引きコショウを振り掛ける。
    • 0

これは、どうでしょう?。

私は、面倒くさいのでふだんは雑炊でなく
納豆かけご飯+味噌汁で、ねこマンマにしております。

時間があれば、これに近い調理法で食べてます。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cay51000/kuisinbo/menu/z- …
    • 0