皆さんの「力」を貸してください。

冷蔵庫に冷ご飯がいっぱいあります。
それで「雑炊」を今晩作ろうと思ってます。

皆さんが作った中で「美味しい!」または「オススメのサイト」
があったら教えて下さい。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

  


  こんばんは! coco_ricoさん!

   私も 「 雑炊 」 大好きです!

   私の住む滋賀県では雑炊の事を 『 おじや 』 と言います!
   ( もしかしたら、私の周辺地域だけかも? 知れません。 )

   私は父が経営する小さな店を手伝っております!
   仕事柄、取引先からの注文で配達することも多々ある為に、昼食は
   正午12時に取ることはなかなか出来ません!
   母も手伝っている為、朝食と昼食は不規則で、外食が多いのですが、
   時々、家で簡単な料理をして食べてます!

   その代表が 『 おじや ( 雑炊 ) 』 なんです!
   簡単でお腹いっぱいになりますからね! 作り方は、


   ◆ 材料 ◆

   * ごはん      1杯 ( 私は2杯かな。 )
   * さば節      片手で一掴み分!
   * かつお節     片手で一掴み分!
   * ほうれん草   1束の半分くらい? ( 私は1束です! )
   * 水溶き片栗粉  少々 ( お好みで! )
   * 生卵        2ケ 


   【 1 】 小さい土鍋に水を入れ、さば節 & かつお節 を
        大量に入れ熱します!

        → 絶対!!  土鍋の方が美味しく出来ますよ!
           普通のアルミ鍋よりも、熱の伝わりや保温が
           違うと思うのです!

        → さば節 & かつお節 の量は片手で軽く一掴み
           できる量です!
           さば節 と かつお節 で計2掴みです!
           見た感じとしましては結構多いです!
           好みがありますので、その辺はご自由にして頂いて
           良いのですが、多いほうが美味しいですよ!
           もちろん、かつお節だけでも良いです!


   【 2 】 沸騰直前に、ごはん茶碗1杯分の冷ご飯を入れ熱します!
        
        → ご飯の量はお好みで良いと思います!
           ただ、ご存知とは思いますが、おかゆや雑炊は、
           水を吸いますので、思ったよりも量が多くなり
           出来上がってから後悔する事がありますので、
           お気をつけ下さい!
           ( よく後悔する あわてんぼ より! (*^○^*) )


   【 3 】 煮えてきましたら、ほうれん草と醤油を入れます!

        → ほうれん草は予め、茹でておいた方が良いですよ!
           葉の部分よりも、茎の部分の方が見栄えが良いですが、
           もちろん葉の部分も使います!

           ほうれん草の根っこの部分は、根っこの真下から包丁で
           切れ目を十字に入れると、砂や泥が取れると言います!
           でも、今のほうれん草はそんな必要はないのかも?


   【 4 】 煮えてきましたら、水溶き片栗粉を少し入れます!
        そして、最後に生卵2ケを軽く溶いて入れます!

        → 水溶き片栗粉はトロミをつける為に入れます!
           玉子のトロミだけでは水っぽいので、私は入れます!
           もちろん好みの問題がありますので、入れなくても
           全然構いません!

        → 玉子は白身が残る程度に軽く混ぜて、半熟にした方が
           美味しいですよね?


   coco_ricoさん!

   いかがでしょうか?
   私は他の回答者の皆さんのような素晴らしい料理は出来ませんが、
   上記のような 『 おじや 』 は地味ですが美味しいですよ!

   私の好みとしましては、汁気の多い 『 おじや 』 が好きなんです!
   もちろん、この汁気はトロミがあり、半熟の玉子が混ざった物ですが!
   私の好みはどうでもいいですね! すいません。

   coco_ricoさん!

   これからも美味しい料理をいっぱい作って、楽しんで下さい!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  
    • good
    • 0

オススメなレシピというか、オススメな味付を紹介いたします。


ウチは隠し味に「めんつゆ」を入れます。
これって、結構イケますよ(笑)
もちろん、具はなんでも好きなものでOK。
ただ、卵は欠かさずに入れるととっても美味しいです。

我が家でよく作る雑炊の具は
・長ネギ
・卵
・干し椎茸
・人参
・鶏肉
です。
味付はめんつゆ・しょうゆ・塩・酒・みりんを好きな割合で。
適当に味付するのが飽きないコツだと思っています(笑)
    • good
    • 0

出汁は、味付けしておくのだ。


(出来合い、可)
冷ご飯は、洗っておく。
(お湯のほうが、良)
野菜は、千に切ることが多い。
(人参、大根、絹さやなど)
卵は、お椀にでも、といておくのだ。
(カラを入れるのは、不可)
個装されたお餅を、半分に切り、
油で揚げるか、焼いておく。
(出来上がり時間を、計算する事)

ふっふっふ。用意が出来たら、いきまっせ~

♪はいっ!! あなたのお名前、ナンてぇ~の?
ぐらぐら湧き出す、出汁でっせ。
♪いったい、ナニをしてはるんだす?
シャワーで、ぬめりを落とした冷ご飯はん、
ぐつぐつ、待っているトコだすがな。
あらん、お待たせ、入らせてもらいまっさ、
それなら、あてらも、お供しまっせ。
♪ご飯はんと、野菜どん、一緒にオブに
入ってもうて、いったいナニをしますのや?
ぬくぬく、あったまったところへ、
とき卵はん、待つんだす。
とき卵はんが、入ったら、菜ばしどんで、一廻し。
お餅はんの、ダイビングを、タイミングよう、
してもらはって、火を止め、フタをシ、食卓へ。
1、2、3、4で、フタ取って、湯気を逃がして、
いっただきま~すっ!!

う~・・・・美味い・・・
しかし、おいら、トニー谷って、
出ダシしか知らんなぁ~ はふっ、はふっ・・
    • good
    • 0

サバの水煮(缶詰)をほぐしてから雑炊に入れてかき混ぜ一煮立ちさせてからとき卵を回すように入れます。

卵に火が通ったら器に盛り、上からさっと醤油をかけて食べる。

簡単で美味いですよ。これのシーチキンバージョンもイケます。お好みでミツバ・セリ・ネギをトッピングしてもいいでしょう。
    • good
    • 0

晩御飯に雑炊をするのでしたら、ボリュームのあるほうがいいですよね。



*カレー雑炊
・沸騰しただし汁(ダシの素でも可)ニンジン・タマネギ・きのこ類を入れ、柔らかくなるまで煮ます。

・水で洗い、粘り気を取ったお米を入れ、煮立ったらカレーのルーを適量入れ、隠し味におしょう油を少し加えます。(ちょっぴり和風になります)

以上で、カレー雑炊の出来上がりです。(この時は、ブイヨンで煮込みます)

クリームシチューでも、応用できます。
焼いたお餅を加えても、けっこう美味しいです。(もう、夕食作っちゃったかな?)
    • good
    • 0

男の簡単料理:不精者のチーズおじや[パルミジャーノ・リゾット]・・・本音は(納豆味噌汁かけ猫マンマ大好き!!)



[材料2人分]
パルミジャーノレッジャーノ・・50g 
冷えた飯(ご飯茶碗)・・・・・・2杯
玉ネギみじん切り・・・・・・1/2 個

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g 
オリーブ油・・・・・・・・・・・大さじ1 
白ワイン・・・・・・・・・・・・・1/3 杯 
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・少々 
刻みイタリアンパセリ・・・・・・適量(刻み万能ネギOK)

スープ:水300cc+チキンブイヨン1個

[作り方]
1)パルミジャーノの1/3は薄切りにし、残りはスリおろしておく。

2)スープは水300ccを鍋にいれ、チキンブイヨンを溶かしておくか、面倒ならコンソメスープを使う。

3)別鍋にバター、オリーブ油を中火で熱し、玉ネギを炒め、しんなりしたら塩少々と冷や飯、スープ1/3、白ワインを加える。

4)スープ・白ワインが煮詰まれば、温めたスープの1/3を加える...スープは3回くらいに分けて加える。

5)煮汁がなくなってくれば弱火にし、残りのスープを加え、時々混ぜながら煮上げる。

●最後にたっぷりのパルミジャーノレッジャーノを!
塩コショウ、すりおろしたパルミジャーノを加えて混ぜ合わせて出来上がり。

器に盛り、薄切りのパルミジャーノ、刻みイタリアンパセリを散らす。好みで粗引きコショウを振り掛ける。
    • good
    • 0

これは、どうでしょう?。



私は、面倒くさいのでふだんは雑炊でなく
納豆かけご飯+味噌汁で、ねこマンマにしております。

時間があれば、これに近い調理法で食べてます。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cay51000/kuisinbo/menu/z- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里芋ととろろの雑炊のレシピを探しています

以前「たべごろマンマ!」と言う番組で紹介されていた
雑炊のレシピを探しています、
どなたかメモした方などいたら教えていただきたいです。
「たべごろマンマ!」公式HPに掲載されている「とろろ雑炊」とは別のレシピで
とろろの他に里芋や人参などを入れた雑炊だったように記憶しています。
放送後すぐに作って美味しかったのでまた作りたいと思うのですが
メモなどを全くしていなかった為作り方が分かりません。
分かる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ntv.co.jp/tabegoro/theme.html

上記のURLからバックナバーをクリックして2007年11月10日のレシピの中の「山芋と里芋とろとろ雑炊」を参考に・・・。

とりあえず、コピペです・・・。

材料
里芋  中3~4個
自然薯(すりおろしたもの)  150g
人参  小1/2本
レンコン  小1/3本
椎茸  小4枚
鶏挽肉  150g
万能ネギ  4~5本
ごはん  茶碗2杯(約400g)
かつおだし汁  1000cc
しょうゆ  小さじ1
塩  小さじ2
酒  小さじ1
みりん  小さじ2

(1)里芋はよく洗って皮をむき、小さい乱切りにする。自然薯はすりおろしておく

(2)人参とレンコンは皮をむいて5mm角位に切る。椎茸も5mm角位に切る。万能ネギは小口切りにする

(3)鍋にかつおだし汁をわかし、里芋、にんじん、レンコン、鶏挽肉を入れ、鶏は固まらないように崩して煮る。アクが出たら取る

(4)里芋に火が通ったらしょうゆ、塩、酒、みりんで味を調える

(5)ごはんを入れて再度沸いてきたら火を止め、自然薯を入れてかき混ぜ、万能ネギを散らす

http://www.ntv.co.jp/tabegoro/theme.html

上記のURLからバックナバーをクリックして2007年11月10日のレシピの中の「山芋と里芋とろとろ雑炊」を参考に・・・。

とりあえず、コピペです・・・。

材料
里芋  中3~4個
自然薯(すりおろしたもの)  150g
人参  小1/2本
レンコン  小1/3本
椎茸  小4枚
鶏挽肉  150g
万能ネギ  4~5本
ごはん  茶碗2杯(約400g)
かつおだし汁  1000cc
しょうゆ  小さじ1
塩  小さじ2
酒  小さじ1 ...続きを読む

Q炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか?

チャーハンは炊きたてのご飯より冷ご飯のほうが良いと聞きましたが
チキンライス・オムライス・ピラフは
炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

チキンライスとチャーハンは、なんとなく「基本的な作り方」がありますのでさておき。
オムライスの中身は、店や作る人によって違います。チキンライス、ケチャップライスを中にいれるのが一般的ですが、ピラフを入れる人もいますし、
特に決まったものでもないので。どちらがよいかと聞かれても困ってしまいます。
ピラフに至っては全く作り方が違います(苦笑)

炊いたご飯に味付けしながら炒めるのが、チャーハンやチキンライス。
ピラフは、生の米(と具)を炒めて、それをスープで炊きます。
炊いたご飯で作るのは、ピラフ風焼き飯であって、ピラフではありません。

チャーハンについては、素人が家庭の弱い火力のコンロでごはんをなるべくぱらぱらに作るためには、「水分の少ない固めのご飯」がいいのです。
それで、最初から固めに炊くか、炊いて時間がたち水分がやや飛んだご飯を使う事が推奨されます。
ただ冷やご飯といっても、「冷たいまま」で使うのではなく、かるく温めなおして使った方がほぐれやすくなりますので、素人には上手に作れます。

チキンライスは、もともと日本発祥のいわゆる「洋食」であり、歴史的なレシピがある訳ではありません。
ケチャップを入れますのでぱらぱらにするのは困難ですから、質問主さんのお好みで、柔らかめが好きなら炊きたてご飯、固めが好き/残りご飯のアレンジをしたいなら時間のたったご飯でお作りになればよろしいです。
どちらがよりおいしいかと言われれば、好みの問題で、誰もが一致して「こちらが上!」というような歴然とした差はないですよ。
こちらも、軽く温めておくか、もしくは白ワインなど少量いれてほぐすと香りもついていいでしょう。

チキンライスとチャーハンは、なんとなく「基本的な作り方」がありますのでさておき。
オムライスの中身は、店や作る人によって違います。チキンライス、ケチャップライスを中にいれるのが一般的ですが、ピラフを入れる人もいますし、
特に決まったものでもないので。どちらがよいかと聞かれても困ってしまいます。
ピラフに至っては全く作り方が違います(苦笑)

炊いたご飯に味付けしながら炒めるのが、チャーハンやチキンライス。
ピラフは、生の米(と具)を炒めて、それをスープで炊きます。
炊いたご飯で作るの...続きを読む

QTV「たべごろマンマ」にでていた、とろろ雑炊のレシピ

いまさっきやっていた、キンコンのTV「たべごろマンマ」の「とろろ雑炊」のレシピをメモった方いませんか?
いそいで録画準備しましたが間に合いませんでした!
ぜひ食べてみたいので。

Aベストアンサー

http://www.ntv.co.jp/tabegoro/
ここのレシピ。

Q炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか? 炊く前のお米から作ったものがお粥、 炊いたご飯で作ったもの

炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか?
炊く前のお米から作ったものがお粥、
炊いたご飯で作ったものが雑炊と聞きました。
雑炊って米と他の食べ物(野菜とか)を煮たものじゃないんですか?
炊いたお米からでもお水で煮ればお粥だと思ってましたが違いますか?

Aベストアンサー

違いません。正しいです。

お米をご飯より多い水分で炊いたものがお粥。
雑炊は冷ご飯(または暖かいご飯)を出汁や具を入れた煮立ったスープにさっと短時間入れたもの。
おじやはほぼ雑炊と同じ。雑炊よりも粘り気があるという人もいます。
リゾットは、生米を洗わずにオイルで炒めて鍋で炊いたもの。

雑炊は消化が悪く、お粥は消化が良い。

Q鮭を使った雑炊レシピ

鮭を使った雑炊を作りたいのですが、冷蔵庫にある他の材料を組み合わせてうまくできますでしょうか?

鮭以外ですが・・・・
・キャベツ
・たまねぎ
・大根
・にんじん
・もやし
・にら
・しょうが
・なす

があります。
料理があまり得意でないため、創造力もないのですが・・・。
味付けも教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もお料理は得意、というほどではないですが、
頭に浮かんだものを書いてみます。
まず雑炊。鮭はグリルで香ばしく焼いておきます。
沸騰したお湯に、千切りにした大根を入れ、弱火で15分ほど煮ます。そして、同じく千切りしたニンジンをその中に入れ、更に10分ほど煮ます。そこにごはんを入れ、10分ほど加熱。多少とろっとしてきたら、そこに焼いてほぐした鮭と、3cmほどに切ったニラ、を入れ、塩(できれば天然塩)で味を整えて、出来上がり。
お茶碗に盛り付けたら、すりおろした生姜を少々のせて熱々をいただきます。
もう一品は、キャペツ、たまねぎ、もやし、なすで野菜炒めを作ります。(油はオリーブオイルだと、尚良いです)
30分あれば、楽勝で2品できますね。

Q冷ご飯の利用法

うちは、7人家族です。よくご飯が余って、冷蔵庫に保存しますが、毎日毎日たまって、消化しきれません。
チャーハン、バターライスでカレーやハヤシライス、オムレツ、ドリアなど、冷ご飯を使った料理はありますが、毎週毎週同じでは飽きてしまいます。何か、冷ご飯を使った料理のレシピをご存知の方お願いします。1日にどんぶり2~3杯程度残ります。弟が予告もなく友達と外で食べてくることが多いためで、分かるときは少なめに炊いていますが、残ります。また、うちは、田んぼを所有していて、米のおいしさを誰よりも知っているため、残ったご飯を次に炊いたものと合わせて炊飯器に入れて保温そておくことは嫌がられました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼きおにぎりにしてから、冷凍というのはいかがでしょうか?おにぎりにしておいてから、そのままほっとけば、表面が乾燥しますよね?テフロンのプライパンなら、こげつかないし、乾燥させておけばもっと、こげにくいです。そうやって、食べるときにチンして食べるとか、あつあつのほうじ茶かなんかで、お茶づけにするとか。あと、中華料理で、あまりごはんを板状にして、乾燥させて、油であげて八宝菜みたいなものをあんかけにしたものなんかもいかがでしょうか?いっそのこと、少なめに炊く。どんぶり2,3バイなら2合減らせばいいんですよね。炊いた御飯は、あつあつのうちにラップして(ココがポイント)冷凍し、たりないときにチンして食べる。そんなに味は落ちません。鍋料理のあとの雑炊はには冷凍のまま入れてしまいます。参考になれば。。。

Q納豆雑炊って、どんな食感ですか?

雑炊のレシピを検索していて、納豆雑炊のレシピを見つけました。

興味はあるんですが、納豆を食べる習慣はなく、去年、納豆に挑戦したら口の中に粘りつく感触がダメでリタイアした経験があり、尻込みしています。

雑炊に入れれば、あの粘りも無くなる気もするんですが、どんな食感ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

雑炊ではありませんが、お茶漬けにすることがあります。
お茶をかけると、粘りはへって、さらさらした感じに近くなりますよ。

粘りを減らすには、大根おろしを入れるのもいいです(お茶漬けや雑炊としてではなく、たれ+大根おろしということ)。

Q冷ご飯でおいしいドリア。

おととい2合炊いたご飯がそっくり余ってしまい、昨日も義母からピザをもらって食べられませんでした(;_;)
冷凍ご飯もたくさんあるので、できれば今夜ドリアにでもして食べてしまおうと思います。(二人なので2合はムリだけど・・・)
おいしい作り方を教えてください。
ちなみに今、うちにあるのは・・・
冷ご飯 缶詰ホワイトソース とろけるチーズ ハム ウィンナー
キャベツ 玉ねぎ ジャガイモ にんじん ・・・
その他 足りないものは買い物に行ってもいいし。
ちなみに昨日のトマトスープ(上記の野菜とウィンナーで作ったもの)が余っているので、これを利用してもいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ANo.#1のお礼の回答です。

>丁度、冷凍のカレーもあるんです(*^-^*)

カレーはレトルトでなくてもOKですよ^^
ご飯とムラなく混ぜて下さい。私はカレーの量が多め
の方が好きですが、お好みでどうぞ。

>どのくらい焼くんですか?
>お皿が大きいので、オーブンになると思います。
>200度くらいで、チーズに焦げ目がつけばいいのかな?

そうです。チーズに焦げ目がつくまで焼きます^^
私は手動で大きいお皿で焼く場合、
温度設定は200度くらいで焼いてます。
自動の機能があるなら、それでもいいですよ。
どちらの場合でも、焼け加減を見て出して下さいね。
あまり焦げ目をつけすぎると、チーズが硬くなりますし。

ではでは、オーブンでの火傷に注意して下さいね^^

Q雑炊

雑炊を作りたいんですが塩とか あまり使いたくないのですがレシピ教えてください。よく 市販で雑炊の元が売ってるんですが 色々 調味料が入ってて腎臓が悪いから駄目なんです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<塩>を使いたくないのですね?

それなら おだしが良く出る食材を使うとコクが出て美味しく食べられますよ。

 ・ 鶏肉・または鶏がらスープ

 ・ 昆布類(とろろ昆布も美味しい)

 ・ かつおだし

 ・ 魚介類

 その他、香辛料を使うと塩分が少なくても食べられますよ。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/INDEX.HTML

Q冷ご飯って... 今、冷ご飯ダイエットをやっていて、家族は温かいご飯がいいと言うので、私1人だけご飯

冷ご飯って...

今、冷ご飯ダイエットをやっていて、家族は温かいご飯がいいと言うので、私1人だけご飯を冷まして食べます。
だけど、冷やすのを忘れてしまう事があり困って、考えてみたんですが。
冷凍庫で、冷やすってのはだめなんですかね?教えて下さい○┓

Aベストアンサー

私も、しばらく意識してやっていたけど、ほとんど意味ないらしいと聞いてやめました(^_^;)
冷蔵庫の物傷むのは嫌ですね。確かに、、
意識を持つのは大事ですから、何か違うやり方を見つかるといいかも?
歩くスピード、歩幅変えるだけでもいいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報