プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前から勤務した会社で、経理全般を担当しています。本日、今年の1月と2月分の『非居住者・外国法人の所得についての所得税徴収高計算書(納付書)』の会社控えを見ていたら、「人員」と「支払額」の記入が間違っている事に気付きました。税額の記入は間違っていません。(ちなみに税額は1月、2月ともに0円です。)
訂正の仕方を知りたいのですが、事務所に一人きりで電話番をすることが多いので、税務署に電話をする時間がありません。訂正の仕方をご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

所轄の税務署に「訂正願い」を送ってください。

1,まずその納付書のコピーをとる。
2,赤色の筆記用具で間違ったところを修正する。
3,別紙に、表題「訂正願い」と書き、事情を書いて 送付してください。

控えを返送してほしいときは、もう一組作成して、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
    • 0

会社の計理士さんはいないのですか。

あなたのミスではないし、あなたの処理した案件でなないので、どのような経緯でそのようになったのか、会社と契約している計理士さんに相談するのが、最適でしょう。
    • 0