電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 夫に関する相談です。
 ここ最近精神状態が悪く、病院にも行きました。医師には軽い鬱状態と言われ、お薬をもらってきましたが、以前にも鬱状態になることはあったものの、今回はちょっと症状が違うようなので心配しています。
 仕事で責任が増し、ストレスが多くなったことも一因と思います。2日家に戻らず、その間に届いたメールには「自分が嫌になってきた。とにかく疲れた。誰にも理解されないだろうけど。」などとかなり落ち込んだ内容でした。その後家には戻ってきて、仕事はこなし、やるべきことはやっているようです。食事や子どもとの接し方には変わりはありません。
 一番気になるのはお風呂に入らなくなったことです。今で5日ほど入らない日が続いています。着替えをすることもなく同じ服で過ごしています。お医者さんは「軽い鬱状態」と言われたそうですが、私としては重症に感じます。私も夫の通う神経科に行って、相談したほうがいいのでしょうか?
 私自身も仕事が忙しく、夫に対する気配りがかけていたことを今とても反省しているところです。何かアドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

鬱で通院経験のある者です。

(重度と診断され、入院までしました)
服を着替えない、風呂に入らない、
けれども会社に行って子供との接し方は変わらない
と言うので有れば、お医者様の言うとおり
「軽い」部類になると思います。
重い状態になるとまず、仕事をこなすどころか
会社に行く事すら出来ません。起きられませんから。
ましてや、子供と接する事など出来なくなります。
食事をする気も起きなくなります。
その辺からして、鬱の中でもまだ「軽い」といえると思います。


お薬は貰ったんですよね?
でしたらそれをきっちり飲んで貰うように注意してあげて下さい。鬱の人は、飲む事すらする気が起きなくなる人が多いです。
励ましはいりません。といううか、励まされるとかえって悪化する可能性が高いです。
ありのまま、そのままで良いよと言った感じで接してあげて下さい。
しばらく時間が経って「会社に行かなくなった」「朝起きなくなった」「TV等の簡単な娯楽すら興味を抱かなくなった」等が出てきたら、再度お医者さんへ相談してみて下さい。

旦那さんが鬱で大変でしょうが、心の事は時間がかかります。焦らずにがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。

 やっぱり軽度と言えるのですね。
今までと少し様子が違うので不安になってしまいました。
お薬はもらってきて飲んでいるようですが、「薬を飲んでも根本的な解決にはならない」といって飲み忘れたときも「別にかまわない」と言います。「自分が変わらないと」と。
 
 確かにものの考え方を変えたら楽になれるのかもしれませんが、簡単なことではないですよね。そうしようとして余計にしんどくなるのではと思うのですが。
 
 今までは、徐々にしんどくなっている様子がわかり、それを言葉にしていたのに、今回の状態は突然やってきたので、そのせいもあって不安を感じているのだと思います。私に話してもしょうがないと思ってしまったのではないでしょうか。

 私が自分の忙しさにかまけて彼にやさしくできていなかったことも彼の孤独感を増してしまった一つの原因ではないかと思ってしまいます。
 
 重症ではないということなので、akkyunnさんのアドバイスを参考に、寄り添っていけたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 10:30

私は2児の父です。

休職して一年半がたちますが、医者を3軒変えたのですが、今の医者に行く時に家内も行って貰いました。(お互いの共通認識を持つということで)今のところそれが良かったのか、家内も少し安心してくれたようです。また2人で行くことによって、この医者があっているかを判断することにも役立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
7日目にして、「さすがにもうお風呂に入ろうかな」と言って、子どもたちをお風呂に入れてくれました。
表情も少しやわらいできたように思います。
夫の様子が多少ましになっている気がするのと、こちらやメンタルヘルスのカテゴリーでもアドバイスをいただき、私自身安心できたので、もう少し様子を見てから医者に行くかどうか決めたいと思います。
私のためにお時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 21:45

拝見したところ、現在特におかしいと言えるのは、お風呂に入らない事だけのようですね。

その他のストレスや疲れは誰にでも起こる程度のものとも言えます。
そこで、お風呂に入らない事を鬱とは切り離して考えてみてもいいかもしれません。何か他の原因がないか、それを探ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鬱以外の原因でお風呂に入らないとしたら。。。
正直わかりません。

私に対する不満があるのでしょうか?
私には色々といたらないところがあるのは自覚しているのですが。
夫は整理好きなのに、私は家事全般に手を抜いてしまっていて、彼にとってはあまり快適な状態ではないということとか。。。

毎日子どもをお風呂に入れてくれていたのですが、夫自体がお風呂に入らないので、私が入れています。
下着も替えないということは夫の性格上信じられないのです。
歯はきちんと磨いています。
なぜお風呂だけ???

表情が硬く必要最小限のことしか話しません。
話題を振ると返事は返ってきますが、話すこと自体億劫そうです。

欝の症状ではないのでしょうか。
もっとよく考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 15:54

 おはようございます。



 拝見しますと、旦那様は医師から十分な処置・診断を受けられていない、とお考えのようですね。受診された神経科では時間をとってカウンセリングを受けることはできましたか。

 もし、それほど大した問診もされていないようでしたら、神経科・精神科・心療内科などの他の病院を回ってみてはどうでしょうか。旦那様には、それだけでも苦痛かもしれませんが、時間を取ってもらい、ご夫婦とも納得のいく医師の居る病院に行く方がいいと思います。

 仕事に関しても、休職もお考えになった方がいいのではないかと思います。詳しくは病院で話し合いながら検討したらいいかと思いますが。

 僕もうつ病のため休職し、結局は退職することになって、数年経ちますが現在も治療中です。早めの対処をした方がいいでしょう。
 質問者様も気苦労されているようで、ご自身もお気を付けください。

 旦那様については気長に治療していった方がいいのではないかと思いますので。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。初めての質問に、早速回答をいただけてとてもうれしいです。

 診療時間がどれくらいなのかはわかりません。現在の状態を説明したら「仕事ができている」ということで、『軽い鬱』と診断されたようです。病院は1,2年前からお世話になっているところで、調子が悪くなると予約して行く、という感じです。

 新聞も読んでいますし、世間話的なものも時々しているので、重症ではないのかもしれませんが、お風呂の件がとっても気になっています。「めんどくさい。」と言うのです。こんなことは今までなかったので、この症状だけをとりあげて、重症なのでは、と不安になってしまっています。
 
 「根本的な解決のためには、自分が変わらないと。」などと言うのですが、それはとても大変なことだと思うので、気負わないでやっていってほしいと思うのですが。
 
 私のことまで心配していただきありがとうございます。私は基本的に深く悩むことのない性格で、こんな人間がそばにいて能天気に過ごしていること自体が彼にとってストレスになっているのでは、と感じています。私がもうちょっと神経の細やかな人間であれば、彼のストレスが軽減できているのでは、と。
 
 仕事をやめることは以前から自分でも口にしていますが、新しい仕事を任されたため、責任感の強い彼は更に重症化するまで休職・退職という選択肢を選べないのではと心配しています。私も退職に関しては反対していません。

 気長にいかないととは、思うのですが、ちょっと違った様子に不安になってしまいました。回答本当にありがとうございました。
 
 

お礼日時:2006/04/01 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!