電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
今回、マンションを購入する事にしましたが
題名通り住宅ローンの審査が心配です。

私の婚約者が過去にア○フルに借金があり
現在はオリッ○スVIPカードへ借り換え現在返済しております。※今月完済予定。

私も現在クレジットカードのキャッシングと利用が
有り今回マンションの購入にあたってキャッシングは
全て完済しました。
クレジットカードも1回払いのみの利用です。※月2~3万くらい(NETショッピングをするため)

あと脱毛のローンが10万有ります。

婚約者ですがアイフルのカードの解約を申し出しましたが利用せずおいといて下さいといわれカードだけ所有していますが今回アイフルもオリックスも解約予定です。

また私自身もクレジットカードを2枚所有しておりますが、1枚は解約予定です。*1枚は公共料金の支払いやネットの利用があるので継続予定(利用限度枠を下げる+キャッシング機能を外す予定です。)

今回マンションの初期費用等は親に渡していた(就職時に親に毎月お金を預ける約束をしてた為。)
お金が貯金であり200万程は用意しております。

実際カードの利用履歴でローンの審査は左右されますでしょうか?
今回、カードを解約等してもあまり効果はありませんか?

ちなみにここ1年は返済はしていますが借り入れやキャッシングはありません。

また一度も返済遅れは無いです。

脱毛のローンも先に返却した方が審査に有利でしょうか?

ローンの予定金額は2500万です。
婚約者の年収は420万
私は480万です。ちなみにローン&名義は共有名義です。

A 回答 (4件)

書き忘れました、アコムの場合はアコムに3年間分の使用内訳書?を出して貰い、ここ3年間借り入れ(キャッシング)がない事を証明する書類を添付しました、でもうちの場合は産業再生機構が入った某銀行だったので、尚更厳しかったようです、国が入るとうるさいんですね、でもこれで通ったので、ここまですれば間違いないってことですかね?ちなみに主人の年収は500万で借り入れできたのが2300万まででした。

現金では500万です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
体験談を書いていただき大変参考になりました。
私も一度確認してみたいと思います。

#1です。

>その場合も今までの経緯など話した方が良いでしょうか?

完済情報が反映されるまでに時間がかかる場合があるので話されたほうが良いと思いますよ。
完済証明なども念のために残しておいたほうが良いですね。
あくまでも不動産会社側の立場からの意見になりますが下手に隠されると、ローンが通らなくて後で原因追求したりと手間がかかるので^^;

ローンがあったり、消費者金融に借入れがあったりするお客様は珍しくないので正直に話してくれたほうが事務処理がスムーズなのですよ~
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
不動産の現場の意見が聞けて参考になりました。

うちは去年新居を購入しました。

その時の体験談です、(主人のみのローンです)当時主人はアコムのクレジットカードを持っていました、返済の遅れはないです、キャッシングもありません、ですが、クレジットカードは信用情報(銀行が調べる)に5年間載ります、大手の消費者金融はよっぽどの事がないかぎり(悪質な延滞)信用情報には載せないそうですが、はっきり「アコム」の記載があり、なおかつ他にもカードを持っていてA銀行の本審査に落ちました。

その後全部のカードを解約、解約証明書、残高0円証明書を発行してもらい、ローン申し込み書類に添付、その際車のローン、月払いの保険、を全部完済し、カードの一回払いも全部終わらした上でB銀行にローンを申し込んだところ、OKでした。

その時の担当の方が言ってらしたのですが、ローンを払ってる=貯金が出来ないとも思われるようです、ローンは完済していない以上元金の借入額で計算されるようですので、その分が引かれるかもしれませんね(2500万から減額)

自分で信用情報を開示できるので、本審査の前に自分で確認してみてはどうでしょう?ちなみにうちは、全国銀行個人情報センターと、(株)ジャパンデータバンクと、CIC(クレジットインフォメーションサンター)で個人情報を開示しました。
    • 0

不動産の営業事務をしていました。

できるだけクリアにいておくほうが有利です。

ローンの仮審査時に今現在のローン状況をすべて話すことになると思いますので、その際に、本審査までに解約および完済を約束すれば、返済率に組み込まれずに審査してもらえるはずです。

本審査には完済証明などが必ず必要になります。銀行側が申込みの条件で必要書類を言ってくるので指示にしたがって提出すれば問題ありません。

エステのローンも返済可能なら完済したほうが良いと思いますよ。
カードは1回払いなら残しても問題ないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
ローンの説明会が5月ですので
仮審査時迄に全て完済したいと思います。

その場合も今までの経緯など話した方が良いでしょうか?

何度も質問して申し訳ありません。