天使と悪魔選手権

間もなく1才になる娘がいます。
ただいま離乳食まっさかりなのですが、ごはんが上手く炊けません。
今は「おかゆ」から「軟飯」へ移行しようと思っているのですが、炊飯器の「やわらかい」モードでも「おかゆ」モードでもなかなか思うような「軟飯」にならないのです。

理想はお米が少々べちゃっとして米粒感があまりなものなのですが、ウチで炊くとお米ひと粒ひと粒が独立していて、チャーハンをするとパラっとおいしい感じです。
お米がひと粒ひと粒存在感があると、まだしっかり噛めない子供は食べるのに一苦労し、結局残してしまうので、今は炊いたごはんに同量くらいの水を入れてコトコト煮て、それでも固ければ半日でも1日でも放置してベチャベチャになるまで待つ…という状態です。

なんでだろう?と考えたところ、もしかしてお米の質がパラっとしているのかな?と思いました。今使っているのは「つくばのコシヒカリ」なんですが、コシヒカリはパラっとしやすいのでしょうか?
もっと柔らかく炊けるお米の種類がありましたら、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コシヒカリは粘りがある品種なので、お米のせいではないと思うのですが・・・(100%コシヒカリですか?混ざってるだけの場合もあります)

。。。柔らかいご飯の炊き方です。。。
大人のご飯を炊く時に真ん中に耐熱容器にお米とお水を入れて普通にスイッチを入れれば、赤ちゃん用のごはんの出来上がりです。。。
水分量はわからないので、ご自分で適当にしてくださいね。
    • 0

お米の質が関係あるのかな?

たとえば、2合のお米を炊くときに2.5合分の水を入れると、結構ベチャベチャになりますよ。

うちの場合は、アキタコマチとかササニシキなどを食べています。
    • 0