電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築戸建の契約を仮審査前に集結しました。
契約したものの、支払い面で不安事項がありどうしてもローンの審査に落ちたいんです。

2600万円(物件価格2440万)
35年三井住友超長期35年2.98でこれから仮審査です。

年収385万
勤続年数(保険証への記載より)17年3月11日より1年
(アルバイト時代から数えて2年のつもりだったのですが、健康保険に記載された日付からと最近知りました)

手付金は払っていませんが、ただ解約すれば10%の違約金がかかります。
住宅ローン特約を使ってどうにか無効にしたいです。

契約書の融資の欄に2600万となっているので、
融資を増額して申し込む等はできません。

落ちたいというより、通るかどうかも微妙なラインなのですが、どうにかして落ちる事を確定させたいです。
三井住友に申し込むつもりですが、ここよりもっと審査の厳しい銀行はありますか?
勤続が1年になるということでかなり落ちる確率は高いかなと思うのですがどうでしょうか・・・。

バカな質問だとは分かっていますが、どなたかお付き合いください。
水曜日に銀行に申し込みに行くので至急お願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

住宅を買うのに掛かる諸費用までローンを組むんですか?

もしそうなら、まずローンは無理だと思いますが。
諸費用が現金の予定ならば、そのお金も一緒のローンにしたいと銀行にいってみてください。
それだけでも、審査に落ちる確率はかなり高くなりますが。
オーバーローンだけを考え、ただ消費者金融で借りても、
銀行の場合は調べる審査の情報機関が消費者金融系とは違うらしく、
これから借りてもブラックでなければ、それだけでは通ってしまうことはあります。
(自動車ローンなどは、住宅ローンを組むときには分かるようですが)
オーバーロンにする方法なら、親ではなく(他人)友達との間で半年以上前に借りたという公的な金銭借用書作っておいて、
銀行へ行くときは、友達からお金を借りているが、
それでも銀行ローンは通りますよね、大丈夫ですよねって何気に聞くようにして、
銀行へは自己申告するしかないでしょうね。
そうすれば、オーバーロンで通らなくなる確立は高くなると思います。

この回答への補足

諸費用もローンに含んでいます。
保証料は現金です。

他でお金をかりたという書類を作ることに関してはもう間に合いそうにないです。

運にまかせるしかないようですね・・・。

通ってしまった場合腹をくくって支払っていくしかないようです。

• 0

まあはっきり言ってご質問の条件で万一借りられたとしても支払は厳しいでしょうね。

ご質問者が不安になって当たり前の条件です。
ただ大抵ローン解約条項ではとにかくどこでも良いから通ればよいことになっているはずですから、ご質問は意味がありませんし、意図的に融資審査を落とすなんてことはできません。

ただ勤続年数の訂正はして下さい。これは保険証の資格取得日から判断することで間違いはありませんので。

ただ多分業者は業者提携の審査のゆるいところを試みますので、必ず落ちるとは断言は出来かねます。

また、もしご質問者側で意図的に審査NGとなるような行為をした場合には審査は落ちても解約条項は使えませんよ。
条項にはご質問者も審査が通るように協力する旨が書かれているはずです。それに反しますので。

この回答への補足

ただこの年収は昨年のもので、
今年はかなり給料UPしているので、
385万で支払いしていくほど破滅的なものではないです。
不安は不安ですが・・・。

• 0

貴方の不安を煽る気持ちはありませんが、

その銀行でめでたく落ちても販売会社は自社提携銀行を勧めてきます

そこは審査も緩いはずです(提携してますから)

ローン特約は貴方に、

「最大限の努力を求めています」

販売会社の勧める銀行での審査を拒否できません
(ノンバンクは拒否できます)

貴方の状況・金額的には超無理な借入ですから普通は通らないとは思いますが、まれに銀行によっては平気で融資してくれます

「確定は無理です」

複数の金融機関の審査を通過するしか有りません

ローン特約に書かれている期間の間は気を抜けません

この回答への補足

不動産屋には提携金融機関がないようです。
ただ知り合いがみずほにいるようで、初めはみずほはどうですか?といわれていました。
ただみずほは超長期固定がありません。
もし通った場合は短気固定はどうしても避けたいのですが、
三井住友がダメだったばあいみずほの短期固定を受けないと特約は適用されないということになりますか?
特約期間ぎりぎり位に三井住友を受けて落ちた場合は、他の金融機関は受けなくて良い事になりますか?

• 0

微妙な方の審査ですねぇ。

三井住友でやりたいというのは、見事に落ちそうなお客さんだから、
普段は『余計な仕事増えるからやめてくれ』程度のお客さん。
今回であれば『心配なく80%は落ちている』といいたいのですが…。
ここより厳しい銀行、地方銀行でどこかあるか?位です。

まぁ、過去の審査について不動産屋的観点で教えてあげますが、
まず、この銀行勤続3年に満たない場合『職歴書』を書かせます。
こレでまず『安定的な収入を得ているか』確認します。
継続性のない転職歴が多いとき、
職歴にブランクがある場合
その時点で自己資金が30%程度あってもお断りされています。
よって1年未満だから必ず落ちるわけでなく、『継続性のなさ』で落とします。

また、返済比率ですが、この銀行の場合400万未満は35%
2600万円は36%で微妙なライン。
都市銀行ではこの辺りが返済比率いっぱいいっぱいのラインです。
かな~~~~~~り微妙な数字です。
これで諸費用分は断られて、さらに超長期固定は使わせない可能性があります。

不動産屋ももっとザルな銀行(例:長期固定ならUFJもある)
で審査してもらう手もありますが、どこの銀行にも審査に特色があり、
先のUFJだと担保評価が辛く、融資減額という可能性があります。

戸建の借入の場合、審査は人とものが共にクリアしないといけないので、今回は早々簡単に通るとはいえません。

この回答への補足

不動産屋指定の金融機関はありません。
三井住友というのは、通った場合超長期以外は怖いので私が個人の判断で選んだ銀行です。契約書には買主指定金融機関とあります。

安定的な収入ということですが、
現在の勤務先には2年前から勤めており、
1年が正社員。その1年前は同じところでアルバイトでした。
その前1ヶ月は無職、その前はまたアルバイトです。
どうでしょうか。

不動産屋によると勤続2年で3000万までは通るという見解です。

UFJが担保評価が辛いというのであれば、三井住友ではなくUFJに申し込んだ方が良いでしょうか。

• 0

ごめんなさい。

またまた、2です。追加事項、審査に落ちた後、この借金のせいなら,やっぱり理由を聞かれる場合があるかもしれません。そのときは、友人の車で事故して、廃車にしてしまったから、まだ、新しくて後、120万円ぐらい払わなくては、いけないとか、言ってください 決して、ほっとした顔なんてしないで、少しもローンの知識なんてありませんって顔してください。故意にローンの審査に落ちる様にしてローン特約を使うわけですから。
 この故意にというところがばれると、かなりまずいですこの方法だと、どの銀行に申し込んでも駄目だということが業者に伝わりますから、あっさり解約してくれるでしょう。でわ、でわ。拳闘をお祈りします。
    • 0

多分、落ちると思いますが・・・

ただ、絶対におちたいんですよね。あなたの場合、融資枠が大体2500万から2600万ぐらい。多分、枠、いっぱい、いっぱいで諸費用等もローンからというパターンなんですよね。銀行用の契約書作ってか、諸費用ローン申し込みしてっていう・・・

うん、方法ありますよ。ひとつだけ。あなたの場合、枠の限度ぎりぎりまでの融資を受けて家を買うローンです。
 審査に通っても融資額が足りなければ契約は、自動的にローン特約で解除です。そう銀行ローンで家を買う場合、信用審査と融資額この両方をクリアーできなければいけません。あなたの場合2600万円満額出なければいいんです。まあ、融資わくは、多分、2500万円強
ぐらいだと思うんですけど、あなたの条件では・・・ 

融資額を下げればいいんです。この融資枠というのが銀行が下したあなたが借りても払える限界の枠です。だから住宅ローンだけではなくすべての借金の総額がこの枠に収まらなくては、いけないという銀行のルールです

だいたい、わかってきました?あなたの会社は、普通の会社ですよね。なら、大丈夫。お金、借りまくってください。いわゆる、サラリーローンで!アイフルとかライフとかアコムとか150万円ぐらいは、すばやく、動けば一日でも借りれるはずですよ。審査に落ちた後、全部、返せば、いいんだから損失は,数日間の利子、一、二万で済むはずですよ。持ってるカードも全部キャッシングして、ただ順番を間違えない様に、今までに付き合いのない、サラリーローンから順番に借りてください。 一日でお金借りまくってるのがばれるとサラリーローンの融資がストップしますから、そして、手持ちのカードからキャッシングです。現金は、三井住友以外の銀行口座にいれてください。大丈夫ばれませんから。

あなたに元からなにかローンとか借金があればもっとよかったんですが。要うは、その結果、2600万円から審査申込日現在の借金を引いた額があなたの融資額になります。150万円引けば2450万円。2450万円、融資が出たところで、諸費用分が出なければ、結局は、足りませんから、契約は,アウトです。
 車を買うとかも考えたのですが、ローンの審査が即日でるとは、限らないのでまにあわないですもんね。車も借金も残るし。

まあ、本当は,勤続年数で落ちてくれると思うんですけど、通常3年以上です、銀行は。住宅金融公庫は、1年でいけますけど。
 融資枠の確認は、http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kari …
 こちらでどうぞ、三井住友の住宅ローンシュミレーションです。あなたの借りれる額が出るはずですよ。
元利均等返済を調べてください。
 まにあったかしら?時間がありません。
がんばって、今日中に借金しまくってくでさい!!

この回答への補足

借金をしに行くとのことですが、今日主人は仕事で帰りは深夜。
どうしようも間に合いそうにありません・・・。
通るかどうか(?)運に任せるしかなさそうです・・。

• 0

勤続1ねーーーーん!!

そんなの心配しなくても落とされますよ、門前払いともいう(^^;

微妙どころか、ぜーーーーーーーーーたい通りませんって

公務員とかなら別だけど

この回答への補足

まだ不安で眠れずネットを俳諧しています。
必ず落ちるという核心が欲しくて。

勤続1年で通っているという方もいらっしゃるようで不安です。

• 0
この回答へのお礼

健康保険に記載の日からが勤続になると知らず、
不動産の営業さんには2年と言っていました。
勤続2年でしたらまず通りますといわれていたのですが、1年では通りませんか?
少し安心しました。
万一、通ってしまうという事はないですよね・・・。
決定打になってくれるでしょうか。