gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

今日面接にいってきたのですが三勤三休(12時間×三日)だといわれました
二班に分かれて交代なんだそうですが有給は取れるもんなのでしょうか?
かなり大きい会社のグループ会社で福利厚生はしっかりしていると思うのですが・・・?たまに旅行とか行きたいと思うので金土日とかに休みを取りたいと思っています

あと三勤三休はつらいでしょうか?
前の会社では八時半から17時半まででそれから残業で帰るのが九時十時過ぎは当たり前でそれにくらべたらそんなにつらくはないと思うのですがどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、4勤4休の友人がいました。

昼勤2日-夜勤2日のシフトで-4日休み、の繰り返し。50万円超の報酬だったと記憶しています。当然、年次有給休暇はとれますし、ゴールデン・ウィーク・夏休み・お盆・年末年始は別定の休日があります。
4グループ制で誰かが年次有給休暇で欠員になるときは休みのグループから補充され、その人には公休出勤150%の手当てが支払われることになります。
あたりまえですが4日年休をとれば連続12日間休めることになります。ただ、人間の社会ですから、日ごろ自己中心的な言動が目立ったり、自己主張するわりに協調性に欠けるような人は休みにくいようなところがあるようです……

会社それぞれで仕組みも福利厚生も異なります。
わたし個人的には交代勤務はあまりお勧めしたくないですね。
その会社が、しょっちゅう募集しているようですと、職場環境はよろしくない……労働がキツイか、ペイを含めて福利厚生がよくない。あるいは双方が劣悪である可能性が高いですね。そうおもっていいでしょう。

ただ、他では得られない高給で期間を決めて一定額の収入が得たい場合は、チョイスしてもいいでしょうね。

職を選ぶポイントは自分の感性に合っている・才能を活かせる・憧れていることに近い職場が基本ですね。どこかに無理があると精神障害になったりフラストレーションが蓄積されて、それが、いつか暴発したりします。ミス・マッチは危険です。ミス・マッチの場合は何かしら夢や希望を託せるような趣味でガス抜きをするように暴発を防ぐ対策をしてくださいませね。

この回答への補足

とりあえず職場を見てきてくださいという感じの一次面接でしたのであまり待遇面は聞きませんでした
3勤3休で夜勤があるようなのですが夜勤手当てどれくらい付くのでしょうか?

約一年ほど無職であまりお金がなくなってしまいできるだけ貯蓄できる仕事をしたいと思っています(もちろんお金がもらえればいいということでもありません 自分にあった仕事でないとつずけられませんから)
二次面接のさい有給はどういう風に取れるのか聞いても問題ないでしょうか?

補足日時:2006/04/05 17:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/09 23:30

No.3です。

補足します。

その会社は、年次有給休暇とは別定の、半休制度と傷病休暇制度があるとのことです。

半休とは、午前か午後かを届けて休みをとれる制度、トノコトです。
傷病休暇制度は、前年度の年次有給休暇の取得残の日数が傷病休暇に充てられる、トノコトです。

福利厚生は各社、考え方が異なります。他社の事情は参考程度の意味しかありません。面接の際に質問するか、他の方法で調べてみてはいかがですか。

この回答への補足

月に何回か土曜日曜の休みもあるのでこれでもいいかなと思っています
12時間労働は前の会社でもサービス残業で帰るのが9時10時が当たり前でしたのでそんなにつらくはないだろうと考えていますがどうでしょうか?

あと三勤三休は給料的には多くなるのでしょうか

補足日時:2006/04/06 16:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残業はあるのか?
有給は取れるのか?
手当は付くのか?
このようなことは面接で聞いてもいいのでしょうか?

お礼日時:2006/04/08 01:42

有給休暇は取れます 労働者の権利ですから


ただし好き勝手に休めるわけではありません
旅行など予定が立つものなら 前もって休暇願いを出せば
休むことが出来るでしょう 絶対とはいえませんが、

私も似たような勤務ですが 休日がきっちり決まっていて
休日出勤することも無いので 辛いようなことはありません
もちろん仕事の内容にもよりますが。
    • good
    • 1

三勤三休はちょっと特殊な形態であり、他の職種の人と時間が合わなくなる可能性はあります


ちょっと例を挙げると、三日連続で働いたら三日連続で休むので、以下の様な流れになります

月火水木金土日 月火水木金土日 月火水木金土日
出出出休休休出 出出休休休出出 出休休休出出出
(出:出勤、休:休暇)

つまり、必ず土日に休みが来る訳ではないのです
別職種の友人と旅行の計画を立てる様な時に日程が合い難いです
ただし、逆に完全に先までの出勤予定が判っているので、休みを予測するのは簡単

一応、社員であれば有休がある筈ですが、その出勤形態の社員契約ってあるのかな・・・?って感じです
その点については自分は知らないので、他の人の回答を参考にしてください

あと意外と辛くはないです
というのも三日頑張れば休みが来るので、肉体的精神的にすぐリフレッシュできるし、三日連続で休めるので結構のんびりできるし、一人旅とかも簡単にできますしね
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3勤3休の勤務について

3勤3休の日勤・夜勤の交替勤務を経験されている方に質問です。
3勤3休と一般的な週休2日(5勤2休)とを比べてメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

4勤3休もしくは5勤2休で、週1回の夜勤という感じでやってます。

たった週1回でも、睡眠が狂ってしまいます。
私が睡眠下手なのかもしれませんが、翌朝仕事でも明け方にならないと寝れなかったり、逆に朝早く目覚めたり。

一番の問題は体調不良です。
自分も年なのかなと思ってしまうのですが、昔は4時間くらい寝ていれば風邪をひかなかったのに、今では体調不良に苦しめられています。
夜勤で悪化して、治りかけたと思ったら夜勤でまた悪化の繰り返し。
ジョギングしたいのに、体調悪化が心配で、できない状況になってしまいました。

結局夜勤の日と翌日は昼間寝ているだけなので、やっぱり何もできませんね。食料を買いに外出する程度です。
いままで、平日休み無しで何年も銀行に行く事ができなかったのですが、行く事ができるようになったことがメリットです。

Q3勤1休って・・・

興味を持った求人広告に、勤務体制について『3勤1休・年間休暇106日』
と書かれていました。人に聞くと、どうやらこれは夜勤があり働く時間が
その日によってまちまちになるハードワークという意味らしいのですが・・・
『3勤1休』のしくみについてご存知の方、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

私が経験した仕事で、3勤1休もしくは4勤1休と言うのが有りました。
基本的にはもう回答してある方がいますが、そのとおりです。
補足として、日勤のみの勤務や、夜勤のみも有りました。
この場合は12時間勤務で交代でした。
なので、夜勤の人がきたら帰宅できると言う勤務でした。
その点でキツイ勤務と言えました。
会社の勤務体系で、8時間の3班ともなるんでしょうね。
とにかく、3日働いて1日休みと言う事です。
もちろん、土日祝日関係有りませんでした。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q12時間勤務をしているのですがこれは違法ですか?

大手メーカーの工場の請負会社で12時間勤務2交替をしているのですがこの勤務は違法なのか教えてください。

勤務時間は日勤7時30分~19時30分
     夜勤19時30分~7時30分です
30分前からラジオ体操、朝礼が始まるので実質拘束時間は12、5時間です。休憩は4回あって120分です。

休みなんですがこういう12時間2交替の勤務だと4勤2休の勤務が多いと思うのですがだいたい5勤2休で今週だと夜勤5日勤務のあと1日休み(夜勤明けなので休みじゃないんですが)でまた日勤が5日勤務の時もあります。月だいたい6~7日くらい休みです。自分は日本人なので休みは多いほうなのですが日系ブラジル人の人だと月3日から5日くらいです。こういう勤務は法律上どうなのでしょうか?違法ですか?。

Aベストアンサー

一日8時間を超えている分及び週40時間を超えている分についての残業手当・休日出勤手当と深夜に勤務している分の手当ては出ていますか?

出ていれば違法とまでは言えません

出ていなければ間違いなく違法ですね

労働基準監督署に勤務の実態が証明できるものと、給与の支払い明細をもって相談されてはいかがですか?

Q4直3交替の勤務時間について

現在4直3交替で勤務しています。
6日勤務の2日休みです。特に夜勤の6日勤務が最近疲れます。

そこで4直3交替勤務されているみなさん。どのような勤務体系で仕事されているでしょうか。

ちなみに・・・
・0時~8時半 ・8時~16時半 ・16時~0時半 の時間で勤務しております。

Aベストアンサー

ここ5年ほど「4勤3交替」現職です。
(1)23時~翌日8時
(2)7時~16時
(3)15時~24時
仮に月初1日から(2)勤務を開始した場合、
 ★1日から4日が(2)勤務→公休→
 6日夜から9日夜が(1)勤務→公休→
 13日から16日が(3)勤務→公休→
 18日夜から21日夜が(1)勤務→公休→
 25日から★に戻り、28日まで(2)勤務
以後(2)→(1)→(3)→(1)→(2)のループです。
(1)→(2)が昼夜逆転でしんどいですね。(3)→(1)は楽。
3交替勤務には、かれこれ20年以上連続して就業をしているので
身体が慣れました(泣)
夜勤は「喧しい方々」が帰宅されているので楽だったりします(笑)
建屋内にいれば昼も夜も同じですし。

そうそう、入社してすぐ(若い頃)1年ほどでしたが
(4)8時~20時30分
(5)20時~翌日8時30分
上記(4)と(5)を週単位で「5勤2休」した事もあったなぁ‥
(涙)

Q2直12時間の勤務時間について

印刷業の工場で働いている30歳の男です。

今の会社は当初私が入社した時は週休2日で土日休みの8時30分から17時30分の勤務でした。

所が、仕事が忙しくなり工場が24時間体制になり2直の交代制になりました。朝8時30分から20時30分までと20時30分から翌朝8時30分までで休憩1時間の一週間で交代です。

休みは一応土日ですが、現状では日曜日だけです。

正直体が持つか心配になってきました。

年齢の事を考えると転職も考えています。

みなさんはこの勤務状況をどうお思いになりますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えたら、転職考えた方が良いでしょうね。
一般に8時間勤務の週休2日で月次勤務時間が160時間ほど
貴方の現状は、11時間勤務の25日ですから、月次勤務時間は275時間ほど。

残業および深夜勤の割り増しを考えると、残業無しの定時勤務者の2倍の給与になるのでしょうが、絶対体壊します。
日勤だけ、または夜勤だけならまだ体が持つかもしれませんが、日勤と夜勤の交代勤務は毎週生活時間を12時間修正する必要がありますので、悪いことは言いません。次の職場を探しましょう。

Q4勤2休の仕事について

転職活動中です。
ある企業の面接に行って来ましたがそこでの就業体系が4勤2休の2交代での勤務だと言われました。
4日働いて2日休むと言うことは分かりますが、当然お盆やお正月休みなんてありませんよね?
 今、35歳で小学4年生の子供と保育園の子供がいる4人家族です。夜勤も20代に1年ほど経験しているので大変さは分かっていますがその時は日祝・お盆・正月休みがありました。

4勤2休でのメリット・デメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。参考意見にしてください。
私は現在、35歳で転職活動をしているものです。立場が似ているので
参考になるかはわかりませんが・・・
去年まで12時間勤務の4勤2休で働いていました。
 私の経験でいうと
メリット
(1) 交替手当、深夜手当がある為、給料が良い。
(2) 平日休みの為、どこに行っても土日ほどの混雑がない。
  (趣味がある人にとっては最高に良い。私は釣りですが・・)
(3) (2)とダブリますが、自分の時間が長く持てる。趣味に時間をかけ
  たり、新しいことにチャレンジする等。
デメリット
(1) 体調管理が難しい。(私の場合、夜勤時に体調を崩すことが
  おおかった。)
(2) 家族と過ごす時間が減ってしまう。また、家族にも若干の負担が
  かかる。(食事の時間、寝る時間の確保等)
(3) 夜勤明けの休みは短く感じる。(仕事から帰ってきてその日に
  朝から寝てしまうと次の日の1日しかない)
(4) 夜勤→昼勤への移行がうまくできない(寝る時間、食事の時間)
  と、昼勤の初日がつらい
 まあ、こんなものでしょうか。私が思うに交替勤務は個人差があり
向き不向きがあると思います。交代勤務に向いていると思うのは
食事の時間、寝る時間がかわっても苦にならない。これが大きいと
思います。私の友人などはこのタイプで夜勤明けなども、そのまま
遊びに行ってます。(エンジョイしてます。)
 最終的には、家族とよく相談して決めるのが良いと思います。(若干
ですが、負担がかかると思いますので・・)
 それでは、お互いに転職活動頑張りましょう。

 こんばんは。参考意見にしてください。
私は現在、35歳で転職活動をしているものです。立場が似ているので
参考になるかはわかりませんが・・・
去年まで12時間勤務の4勤2休で働いていました。
 私の経験でいうと
メリット
(1) 交替手当、深夜手当がある為、給料が良い。
(2) 平日休みの為、どこに行っても土日ほどの混雑がない。
  (趣味がある人にとっては最高に良い。私は釣りですが・・)
(3) (2)とダブリますが、自分の時間が長く持てる。趣味に時間をかけ
  たり、新しいことに...続きを読む

Q交代制の工場勤務は大変ですか?

今まで、小売業に従事していて、製造業はまったく未経験です。

実際経験された方で、日勤と比べてどの程度大変なのか?
教えていただけるとありがたいです。

想像できるのは、昼夜のバランスがとれず、睡眠不足などから体調を崩す、などが考えられるのですが、ほかにありますでしょうか?

Aベストアンサー

28歳の男です。
去年まで営業をしていたのですが、全く性に合わなかったので
会社に異動させてくれと頼み、今は会社の工場現場で
加工機の機械オペレーターをシフト交替でしています。

勤務体系は、営業時代は基本的にカレンダー通りでしたが
今はガラリと変わりました。
昼勤(朝8時~夜8時)を2日して、
夜勤(夜8時~朝8時)を2日して、
休暇が2日、その後はまた昼勤に戻る
という、6日で1サイクルという生活です。

交代制なので、土・日・祝日などは関係ありません。
ただしお盆と年末年始、ゴールデンウィークの休みは頂いています。

初めは私も体調をキープできるかどうか心配でしたが、
人よりは体力に自信があったため、やってみようと思いました。
始めてみると、思ったよりラクでしたよ。
夜勤は眠くなるかなと思ってたけど、
機械を使ってたら、寝てしまうことはまずありません。
自分なりの生活リズムを確立してしまえば、後はラクですよ。

夜勤は人も減るので、気楽に仕事ができます。
会社が夜1時に食堂を開けてくれるので、食事の心配もありません。
今では昼勤よりも夜勤の方が楽しみです。
夜勤の日は、昼間に銀行や役所にも行けるし、
平日休みだとどこに行っても空いています。

何よりもありがたいのが、お給料が増えたことです。
夜勤手当(夜勤を一回すると約4,000円の手当てが出る)の他に、
シフトの関係で日曜日に出勤した時には「臨時出勤」扱いとなり
その日の労働時間11時間が全て残業扱いです。
今のお給料は額面で40万円前後ですが、
そのうち12~18万円は夜勤手当てと臨時出勤手当てです。
おかげさまで年収は、営業時代より100万円ほど増えました。

デメリットは、まず土日に友達と遊べなくなったことですね。
ただ私は一人でできる趣味をたくさん持っているので、
これはそんなに痛いとは感じません。
あとシフトだと時間(月日)が経つのが早く感じます。

総合的に見ると、営業の仕事よりこっちに来れてよかったと感じています。

28歳の男です。
去年まで営業をしていたのですが、全く性に合わなかったので
会社に異動させてくれと頼み、今は会社の工場現場で
加工機の機械オペレーターをシフト交替でしています。

勤務体系は、営業時代は基本的にカレンダー通りでしたが
今はガラリと変わりました。
昼勤(朝8時~夜8時)を2日して、
夜勤(夜8時~朝8時)を2日して、
休暇が2日、その後はまた昼勤に戻る
という、6日で1サイクルという生活です。

交代制なので、土・日・祝日などは関係ありません。
ただしお盆と年末年...続きを読む

Q3交替勤務をやっていますが、心身ともにつらいです

2010年卒の高卒男です。現在、中小規模の製鋼会社の設備保全の仕事をしています。
電力会社との契約で電気を使えるのが、深夜帯、土日祝、gw、盆などの一般の人たちが休みの日にしか電気を使えません。
ですので、休みが上記の休み以外の平日にしか休めません。

1年間の労働変形制の会社です
休みの種類なんですけど公休の月曜、祝日の振り替え分、夜勤を6日(48時間分)したら貰える指定休の3種類です。この休みをストックして休める時に割り当てて休むとういう形になっています
1直一週間交代なので指定休は3週間で1日貰えます。
年間休日は約88日くらいです。公休出勤があるので実質75日くらいです

シフトなのですが
|夜勤  |→ 日勤 |→中番
|月~日 | 月~日 |月~日
|8h労働| 7h労働| 7h労働

1年間ずっと同じ感じで回ります

日勤から中番に替わる日曜日、中番から夜勤に替わる日曜日の直替わりは強制4時間残業です。
月約40時間ほど残業しています。日勤の週にストックしていた休みを使って休むのですが土日祝、gw、盆などはもちろん操業する為、平日にしか休めません。
労働組合はなく、過去に監督署から休日数について指摘されており、今の休日数になったそうです。

休みが少ないので体を休めるので精一杯でどこにも出かける気力が起きず一日中家にいます。
今年のGWだって1日も休めずに出勤・・・
友達と遊びにいってリフレッシュするにしても三交替だし平日しか休めず結局は遊びにも行けません。
社会人クラブに入って体を動かそうと思いましたが、それも時間が合わず行けません。

1年間仕事してきましたが、自分に全く向いていないと思います。地元の会社ってだけで応募したのが間違っていました。

石の上にも3年と言いますしもう少し続けた方がいいでしょうか?
毎日会社に行くのが嫌で会社に行ってもやる気も起きません。

以上長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします

2010年卒の高卒男です。現在、中小規模の製鋼会社の設備保全の仕事をしています。
電力会社との契約で電気を使えるのが、深夜帯、土日祝、gw、盆などの一般の人たちが休みの日にしか電気を使えません。
ですので、休みが上記の休み以外の平日にしか休めません。

1年間の労働変形制の会社です
休みの種類なんですけど公休の月曜、祝日の振り替え分、夜勤を6日(48時間分)したら貰える指定休の3種類です。この休みをストックして休める時に割り当てて休むとういう形になっています
1直一週間交代なの...続きを読む

Aベストアンサー

以前、2交代勤務と3交代勤務をやりました。
夜勤は昼間の倍ほど体力を使いますね。
質問者さんの場合、昼間に十分睡眠が取れないのでないですか?
私の場合は、疲れきったところで、そのまま深い睡眠が取れました。
しかし、こればかりは、個人差があり簡単には直らないものです。
また若い時は体力に任せて、遂げていたものが、年齢とともにきつくなってきます。
あまり体がきついのなら、部署変更や勤務変更の願いや相談をして、
もしも、会社側にその余地がないのなら、転職を考えてもいいのではないでしょうか。
それは仕方のないことです。まだ若くて先も長いですし、
大ケガをしたら人生を棒に振ることにもつながりますので・・。

Q交代勤務どうですか?(3勤3休、4勤2休等々)

交代勤務の求人に応募しているのですが交代勤務は経験したことがなく少し不安です
そこで経験のある方の意見や感想など(つらいとかつらくないとか)聞かせていただきたく思います
3勤3休、4勤2休 2交代 3交代何の情報でもいいので参考にさせてください
ちなみに私の応募先は3勤3休で夜勤ありです

Aベストアンサー

人間は夜に眠るようにできているので辛いです。
1年2ヶ月でギブアップしました。


人気Q&Aランキング