会計ソフト選定中です。
よく出納簿入力と振替伝票入力ができるなどの記載がありますが、下記のような表現の場合、実際上出納簿形式の入力ができると考えてよろしいでしょうか。
「入力は「伝票入力形式」「単一仕訳入力形式」の2つの形式に対応しています。入金・出金・振替伝票のいずれの形式でも入力可能。」

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A 回答 (1件)

会計ソフトはデーターベースソフトでは一番便利でかつ一番導入効果が大きいものです。

今まで手書きで行っていたものをコンピューターの入力で、試算表申告書類等も出力できるようになっています。最近は競争も激しくどのソフトもバージョンアップ゜しています、ある意味でソフトによる大きな違いはないのではないでしょうか?質問の事項はどちらも入力できると思います。一番良いのは実際に使ってるソフトを見る事だと思います。どなたか知り合いで会計ソフト使ってる方いらっしゃいませんか?それを見て決めるのが一番です。また知り合いと同じソフト使えばそのかたに質問できるメリットもあります。その辺から考えた方がよいのでは?またどちらかの会計事務所をお使いであればそれと同じソフトにするとデーターのやりとりが簡単ですので付け加えておきます。また販売とか仕入とかで何かソフト使用していれば同じ種類の会計ソフト使うほうがいいのではないでしょうか?
もう一つのポイントはデーターのやりとりのやりやすさです。
例えば表計算ソフトのインポートエクスポートが簡単にできるかだと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで、ご意見を参考にしながら、デモをやってもらい購入を決めることができました。(^O^)

お礼日時:2002/03/06 18:36

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Q【弥生会計08】売上高の振替伝票入力

弥生会計08を使用しております。
売上高の入力についての質問です。
例:インターネットで、靴を1,000円で販売しました。
送料600円を別途いただいたので、1,600円をゆうちょ銀行口座に振り込んでもらいました。
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質問1:振替伝票に記入するとき、送料500円の扱いは?
振替伝票に売上と一緒に記入はしないのでしょうか?
別途振替伝票を書くのですか?それとも、出金伝票ですか?

質問2:普通預金出納帳に 売上高 靴 1,600円
と記入しておりますが、振替伝票に書き換えたいです。
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インターネットで、注文を受けて販売する時の会計の方法
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売掛金1,600円/商品名・相手先名/売上1,600円

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普通預金1,600円/商品名・相手先名/売掛金1,600円

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と会計します。
ご参考まで

Qネットで本を購入しカードで支払いした場合は「振替伝票」「出金伝票」のどちらで処理しますか?

インターネットで本を購入し、自分のカードで支払いをしました。
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教えてください。
よろしくお願いします。

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自分の(私物の)カードで会社の図書費用を立替支払した、
ということなのでしょうか?

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No1の方の場合だと、
会社名義のカードで購入した場合の仕訳ですね。

Q弥生会計・販売プロフェッショナル10の振替伝票についてです。

弥生会計・販売プロフェッショナル10の振替伝票についてです。
販売で売上伝票と仕入伝票を作り、その伝票データで会計の方に送り振替伝票にしたいのですが操作方法がわかりません。
販売の売上・仕入伝票のデータを会計に送り、会計で振替伝票とすることは可能でしょうか?
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

販売で入力が済んだら(後から同じ期間の追加伝票は個別に送れないので、その期間の取引は全部入力してから)>クイックナビゲータの「事業所データ」タブをクリック>「弥生会計へ仕訳転送」をクリック>期間を設定して「集計」をクリック>正しければ「会計へ」をクリック>会計でクイックナビゲータの「事業所データ」タブをクリック>「弥生シリーズ仕訳取込」をクリック>後は内容を確認しながら進めると会計上で自動的に振替伝票になります。
プロフェッショナル10は使ってないので詳細は未確認。

Q入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が

入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

 五人程度で不動産業をやっています。
 会社は、100年程度の歴史のある古い会社です。
 入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が、毎年次々にたまって、二階の物置を占領して、場所が狭く、なります。狭い場所に無理やり、押し込んでいるので、探し出すのも、実際には、大変です。
 際限なく、大きな倉庫なら、大きな棚も導入して、きれいに整頓して保存も、できるでしょうが、そこまで、お金をかけて整理保存する必要があるのかどうか疑問です。

 税務署が、査察に来たときに提示できるようにあるいは、過去の帳簿の記録を閲覧するときに保存しているのですが、どの程度過去の分を保存すれば、よいのでしょうか?

 皆さんは、どうされていますか?

 もちろん、いつまでも、保存するのがベストですが、保存する場所もお金です。後で、見るかも、知れないと保存しても、現実には、あるから、安心と思って、閲覧することは、めったに無いものです。

 今年は、平成18年ですが、いつごろの伝票だったら、処分しても、よいのでしょうか?
 処分できれば、伝票の表紙やファイルを再利用できるメリットも、あります。

 会社内部では、書類がいっぱいで、もっと、整理すべきだと攻撃が激しいのです。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。
敬具

入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

 五人程度で不動産業をやっています。
 会社は、100年程度の歴史のある古い会社です。
 入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が、毎年次々にたまって、二階の物置を占領して、場所が狭く、なります。狭い場所に無理やり、押し込んでいるので、探し出すのも、実際には、大変です。
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Aベストアンサー

★書類の保存期間★

 書類はその種類によって保存義務期間が違います。
■永久保存
 法律では規制されていませんが永久保存が望ましいと思われるものです。
・定款、株主名簿、社内規定 ・登記関係書類 ・諸官庁に対する提出書類、許認可書類、通達文書・特許、実用新案等の書類

■10年保存
・株主総会議事録-(商法244条)/取締役会議事録-(商法260条)・決算書(貸借対照表、損益計算書、営業報告書、利益処分案、付属明細書)-(商法36条) ・総勘定元帳-(商法36条) ・満期、解約となった契約書

■7年保存
・仕訳帳、現金出納帳、固定資産台帳、売掛帳、買掛帳等-(法人税法規則59条)・領収書、預金通帳、小切手控え、手形控え等・請求書、見積書など ・給与所得者の扶養控除等申告書ほか・源泉徴収簿

■5年保存
・従業員の身元保証書、誓約書など

■4年保存
・雇用保険の被保険者に関する書類-(雇用保険法規則143条)

■3年保存
・雇入、解雇、退職に関する書類-(労働基準法規則56条)
・労働者名簿-(労働基準法109条)
・労災保険に関する書類-(労災保険法規則51条)

■2年保存
・健康保険、厚生年金保険に関する書類

◆処分しやすいように保存しまよう!
 <1> 昨年度の資料は、場所を決めてまだ保管しない
   結構、昨年度の総勘定元帳とか請求書といった書類は今年度との比較に使いますよね。それで、今年度分とは別の場所に置いていつでも参考にできるようにしておきます。

 <2> 3年たった時点で、仕分けする(3年、5年、7年、10年)
    上記の保存期間をもとに、「3年保管箱・経理関係」「雇用関係」というように保存期間・種類によって仕分けをします。こうすることによって、いざ処分すると言うときに3年保存の箱を開けば、そこに入っているものは全て保存義務がないものということで、見分けやすいからです。あとは、上司や社長に聞いて、法律とは別に会社として保存しておきたいものをさらに保存し、いらないものを処分すればいいだけです。

 <3> 保存書類一覧を作成する
    自分の覚えのためもありますが、保存した人だけでなく上司やそれに関係する人全般に、どの書類がどの箱に保存されているのか明確に分かる表を作成します。この表を作ることによって会社の中に保存書類の規則のようなものができあがり、担当者が万が一会社を辞めた場合、又は新入社員に教える必要が生じたときに役に立ちます。

 <4> 毎年1回~2回は点検をしましょう
    重要な書類ですから、保存しっぱなしであとは知らない。というようなことのないように点検を心がける。故意ではないにしろ上司等が書類の貸し出しを受けてそのまま机の中に眠ったまま。ということは珍しくありません。この場合に<3>の一覧表が活きてきます。

★書類の保存期間★

 書類はその種類によって保存義務期間が違います。
■永久保存
 法律では規制されていませんが永久保存が望ましいと思われるものです。
・定款、株主名簿、社内規定 ・登記関係書類 ・諸官庁に対する提出書類、許認可書類、通達文書・特許、実用新案等の書類

■10年保存
・株主総会議事録-(商法244条)/取締役会議事録-(商法260条)・決算書(貸借対照表、損益計算書、営業報告書、利益処分案、付属明細書)-(商法36条) ・総勘定元帳-(商法36条) ・満期、解約となっ...続きを読む

Q会計伝票と振替伝票の関係?

会社の経理規程には、

(会計伝票)
第○条 すべての会計処理は、会計伝票により処理しなければならない。

とあります。
実務では「振替伝票」(のみ)を使用しているのですが、先ほど外部より「振替伝票」は規程で定めている「会計伝票」とは違うではないか!と指摘を受けました。
「振替伝票」はあくまで「会計伝票」に含まれ、問題はないと思うのですが、いかがなものでしょうか?
上記のような規程がある場合、「振替伝票」と書いてあるものを「会計伝票」と標記し直して使用しないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

会計伝票は入金伝票、出金伝票ならびに振替伝票に分類できると思います。

SWCさんが書かれているように
>「振替伝票」はあくまで「会計伝票」に含まれ、

 と同じで、何ら問題はないと思います。

Q入金・出金・振替伝票が印字できるソフト

税理士さんの都合もあって伝票をおこしてます。
手書きが面倒で何かソフトを入れたいのですが、
指定伝票(要カスタマイズ)が印刷できるソフトはよく見つけられます。
伝票印刷ができて、そのデータで自動に出納帳まで出力できる
ソフトをご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

弊社で使っているのは「財務応援Lite」というソフトです。
領収書から入力して、伝票は印刷しています。
簡単ですよ。

http://www.epson.jp/products/oen/products/zaimu_lite/index.htm

参考URL:http://www.epson.jp/products/oen/products/zaimu_lite/index.htm

Q青色申告 一年分まとめて振替伝票はNG?

青色申告2年目です。
個人口座からの引き落としの光熱費やマンション管理費(もちろん家事按分予定)を、
昨年は都度、振替伝票で入力しました。
すると当然、印刷しようとすると、A4・1枚につき、1取引が印刷され、
振替伝票の枚数分、印刷するのが大変でした。

一年分まとめて12/31付けで、振替伝票に記載してはまずいですか?

12/31付けで、一年分の振替伝票1枚(月ごとに改行、12行)ってすると、
水道代の伝票、
電気代の伝票、
マンション管理費の伝票・・・と、分かりややすくなると思うのですが・・・。
問題あるでしょうか。

Aベストアンサー

追記です。
私のイメージは、お礼に書かれていたように12枚などにする形ですね。

借方     貸方
 水道光熱費  事業主貸 xx,xxx 備考:X月分電気代按分○○%
 水道光熱費  事業主貸 xx,xxx 備考:X月分ガス代按分○○%
 水道光熱費  事業主貸 xx,xxx 備考:X月分水道代按分○○%
 通信費    事業主貸 xx,xxx 備考:X月分電話代按分○○%
 雑費     事業主貸 xx,xxx 備考:X月分管理費按分○○%
 地代家賃   事業主貸 xx,xxx 備考:X月分賃借料按分○○%
などと月1枚にしますね。
クレジットカード払いにすれば、クレジットカードの利用明細がわかりやすいかもしれませんね。

Q単一振替伝票での借入金の仕訳の仕方

社長が、会社の支払い分を立て替えて支払ってくれた場合、まだ精算できない時は、借入金で計上するかと思うのですが、
複式の場合は、

例えば、現金で500円のノートを社長が立て替えて支払ってくれた場合、

●支払ってくれた時、
事務用品費 500円 / 借入金 500円

●精算した時、
借入金 500円 / 現金 500円

だと思うのですが、これが複式ではなく、
単一振替伝票で仕訳する時は、

●支払ってくれた時、

現金 / 借入金 500円
事務用品費 / 現金 500円

●精算した時、

借入金 / 現金(又は預金) 500円

というやり方でよいのでしょうか。
まだ会社が安定していないため、
社長の持ち出しで運営している部分の多い小会社です。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1の方とは別の視点から。

立て替えた人の精算日に経費計上との事ですが、
同じ年度であれば、良いですが、年度をまたいだ
場合には、どちらにの年度に計上するかが問題に
なります。

この場合、売上と対応させるためにも、実際に
発生した日(つまり、立て替えた人が購入したり
支払った日)に費用等を計上するのが正しいと
思います。

さて、勘定科目は「借入金」でも「未払金」でも
構わないと思いますが、社長の場合、往々にして
「短期借入金」が発生している場合があると思い
ますので、それと同じでも良いと思います。

また、「単一振替伝票」とは、すべての取引を
「現金」を通して記帳する方法のことをおっしゃって
いるのでしょうか。

であれば、

>●支払ってくれた時、
>現金 / 借入金 500円
>事務用品費 / 現金 500円

で良いと思います。

また、「社長の持ち出しで運営している部分の多い
小会社です。」とのことですので、上記の仕訳が
わかりやすいという点はありますが、仕訳の量が
増えるという欠点もありますので、ある程度
慣れてきたら、どのようにしたら効率化できるか
を検討されると良いと思います。

この辺は、慣れてくれば、少なくとも疑問として
出てくるのではと思いますので、そのときに改めて
質問されると良いと思います。

#1の方とは別の視点から。

立て替えた人の精算日に経費計上との事ですが、
同じ年度であれば、良いですが、年度をまたいだ
場合には、どちらにの年度に計上するかが問題に
なります。

この場合、売上と対応させるためにも、実際に
発生した日(つまり、立て替えた人が購入したり
支払った日)に費用等を計上するのが正しいと
思います。

さて、勘定科目は「借入金」でも「未払金」でも
構わないと思いますが、社長の場合、往々にして
「短期借入金」が発生している場合があると思い
ますので、...続きを読む

Q振替伝票の起こし方

個人事業主で青色申告を申請致しました。帳簿の本を買って勉強しているのですが、現金売上があった場合は、入金伝票に記入し 現金を銀行口座に預ける場合は、出金伝票に記入すると思いますが、これを振替伝票のみでもOKなのでしょうか?使用ソフトは、やよいの青色申告を使用していますので、現金出納帳から振替伝票に自動で記帳することができるので、振替伝票のみで処理をしたいのですが・・・・
普通はどういう方法を取るのでしょうか?
買掛・売掛・未払金のみ振替伝票を使用しあとは、入金・出金伝票を使用するのでしょうか?
初心者ですので、ご回答頂けましたら助かります。

Aベストアンサー

>これを振替伝票のみでもOKなのでしょうか?

大丈夫です

簿記は基本的には振替伝票で処理します

ただし、入出金の場合は相手科目がほぼ固定されていますので簡素化のために入金伝票や出金伝票を使っているだけです

私は振替伝票しか使用していません

ただ、預金などの出入りは振替伝票ですと預金口座が複数の時は補助科目の入力が面倒です

入出金伝票の方が口座の出入りとの照合が簡単でしょうね

「入出金伝票の残高=現金預金の残高」として一目で見られますので便利でしょう

賃貸業などでは売上(家賃収入)自体も振替の方が便利は場合もあります

預金938,500円__家賃_1,000,000円
____________管理費___51,500
____________町会費___10,000

入金伝票の方が不便です

預金___49,580円__売上50,000円
振込手数料___420

振込料を相殺された場合なども振替伝票が便利でしょうね

Q振替・入金・出金伝票のつけかた(個人です)

おたすけ!青色申告4 のソフトを購入して始めようと思ったらもうわからなくなってしまいました。質問内容は、例えば、A社へ1月31日に35000円の請求をした。3月10日普通預金に30870円の振込がありました。(10%の源泉と振込料630円引いた金額)この時の伝票のきりかたを具体的に教えてください(勘定科目もお願いします)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足?について回答致します。

 業種が分からないのではっきり言えませんがA社に対して請求した35000円の発生した日(小売業などでいえば商品を売り渡した日、源泉を引かれているということは小売業ではないと思いますが…)に
  売掛金  35000 / 売上  35000

 3月10日に
  諸口   35000 / 売掛金 35000 
  普通預金 30870 / 諸口  30870
  事業主貸  3500 / 諸口   3500
  支払手数料  630 / 諸口    630

 としたらいかがでしょうか?(3月10日の仕訳については私の使っているソフトの入力法を参考に書きました)
又、振込料については支払手数料の代わりに雑費でも問題ないと思います。摘要欄があれば「振込料」と入れておくと分かりやすいと思います。


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