電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の夜から熱が出ており、今日は寝てるみたいなのですが、幸い家も歩いて5分と近所ですし何か作って持って行こうと思っていますがお節介でしょうか?

シチューを作ってはいるのですが、それだと消化が悪いと思うのでお粥を作ろうと思うのですが、ただのお粥だと味気ないかな・・・と思うので、簡単で美味しく栄養のあるお粥のレシピがあれば伝授下さい。

カフェインの入ってる物とか、辛い物(キムチとか)はお義母さんは医者に禁止されてるので使えないので、それ以外の物でいいアイデアとかレシピがあればお願いします。

A 回答 (6件)

今晩には間に合いませんが・・。

私は そんな時よく 煮込みうどんを作りますぅ。
あたたかく消化もよく水分補給もかね のどごしもいいので・・。
入れるものは 大根、人参、ハンペン、かぼちゃ、ねぎ ですっ!
ビタミンとたんぱく質がとれるので、いいと思うのですが・・。
昆布と椎茸でダシをとり 大根、人参、かぼちゃをいれ(私はレンジで下茹でしてしまいます)やわらかくなったら 薄味で味付けしてネギ、ハンペン、うどんを入れて煮込みますっ。
体調が少しよくなってきたら 落とし卵やほうれん草などもいれます。

いきなり持っていくより アクエリアス系のイオン飲料や果物でも差し入れ様子を伺いながら食事の話題をして ナチュラルに気遣ってあげるのが一番いいのではないかなぁ~っと思いますぅ。
おせっかいにはならないと思いますが、相手が自然に喜んでくれるようなシチュエーションも大事ですねっ!

今後の参考までにっ!
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼となりますが御了承下さい。

回答を出したものの、すぐに削除申請を出したのですが消されていなかったようで(><)

お義母さんは風邪ではなく、肺炎だったのですが・・・。

もうすっかり良くなってきたみたいで、先日スープを多めに作って差し入れしてきました。

こんにちは。

相手がどのような状況かによりますが、熱を出して寝込んでいるお年よりならば、何より脱水が気になります。

スープ、お吸い物などはあるといいですね。
    • 0

♯3です。

書くのわすれちゃった………

メロンには蛋白質分解酵素があるので、お肉などの消化を助けるんです。
なので、体力を付けるのにはいいかなと。
鶏(もも肉)の代わりにビタミンの豊富な豚肉もいいのですが、食欲のない時にはちょっとくどいかも。

です。
    • 0

鶏とカブの葉(葉の茎の部分も)をたくさん使った卵とじ雑炊。

(ダシは使う鶏そのものと昆布で味は塩のみ)
これに食後のメロンが1/4でも付けられれば最高。
    • 0

風邪のときは 食べやすい物がいいですね

お粥は白粥に、塩味の付いてる簡単なおかずを合わせて持っていくのはどうでしょうか?

きゅうりを軽く塩もみして、ゴマ 塩をふりかける

鰹節にしょう油をかける

卵の黄色に味付け海苔を絡めて食べる 

あとは梅 

あんまり食べれないと思うので、あとはアイスクリームとゼリー

スポーツ飲料を沢山 (水よりも飲みやすいですよ)

こんなものを持っていくといいと思います
    • 0

昨日の晩から発熱とお書きですが、今日の朝と昼は体調を尋ねたり、ご飯を差し入れしなかったのですか?

いきなり持って行っても向こうは向こうで食べるものぐらい何かあるでしょうし、好みじゃないものを持ってこられても迷惑だと思うので、電話で現在の体調と朝と昼はちゃんと食べたかどうかを聞いてから、「晩ご飯は何が良いですか?作って持って行きますよ。」と義母の希望を尋ねるのが一番だと思いますよ。
    • 0