電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在就職活動中の大学4年生なのですが、
学校図書館司書の資格を取ろうか取らないかで迷っています。
私はホテルなどの大きく言うとサービス業界に就職したいと考えていて、
教育系への就職は全く考えておりません。
しかし、ホテルの中でも図書館司書資格保有者が優遇される所も存在します。
なので取得しようと思っていたのですが、私の大学で取れるのは学校限定の図書館司書の資格なので、私としてはそれが私のプラスになるのか分からずに悩んでいます。
やはり学校限定でも取っておくべきなのでしょうか?
私はこの時期に無駄な資格のために時間を取りたくないと考えているので、
慎重になっています。
詳しい方が居られましたら、是非アドバイスお願いいたします!!

A 回答 (2件)

学校図書館司書資格って10単位ですよね、

どちらかというと、司書としてのノウハウよりも、学校教育での読書の位置づけやメディア論の単位が多かったと思います。
図書館員のレファレンスや組織論がないので、図書館司書の資格と同じようには扱われないでしょう。
もちろん、ホテルの人事担当者が、学校図書館司書と図書館司書の内容の区別がつかなければ、10単位程度なので、とっておいた方がよいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルなので、求められる資格は学校ではなく図書館司書の方ですよね、きっと。参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました!!

今は制度が変わっていたら何ですが、

学校図書館司書教諭の資格は
図書館司書の資格を大学の時に取った人に対して、卒業後講習を受けることにより(実際は広州はなくお金を払うだけですが)、取得されるものではなかったですか???

私は両方持ってますが、図書館に就職するか、学校の教師になるのでなければ全く意味のない資格ですけどね。

ホテルで、優遇されるって話は聞いたこともありませんし、そんなことはないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、制度が変わったんだと思います。
ホテルでの優遇はフロントなどの表側の仕事ではなく、裏方の仕事に就く際に有効になるんだと思います。
実際に就職サイトで積極採用すると書かれていましたし…。
ご回答ありがとうございました。