出産前後の痔にはご注意!

現在、海外在住中で、あと数ヶ月で帰国します。帰国後はつくば市近辺に居住する予定ですが、子供を帰国子女の英語レベル維持に力を入れている公立小学校に通わせたいと思っています(週に何回かは思いっきり英語で話せる環境を提供してくれる学校など)。インターネット上で各小学校のサイトを見ても、”帰国子女数は?”、”外国人生徒数は?”等の情報も少なく、また、”帰国子女受け入れに力を入れている”と書いてあっても、
”日本語レベルが未熟な帰国子女の日本語レベルを上げることに力をいれている”のか、
私どもの希望のように”英語レベルを維持することに力を入れている”のか良くわかりません。
インターネット等で見ていると、以下の小学校は、どこも同じような取り組みをされているように受け取れるのですが、どなたか私どもの希望に合致する小学校をご存知の方がいらっしゃいましたらご助言をお願い致します。
(ネットで調べた小学校リスト)つくば市立
*吾妻小
*竹園西小
*竹園東小
*二ノ宮小
*並木小
*松代小
リストに無い小学校でも結構です。また、在校生のご父兄や卒業生の方の”生の声”も大歓迎です。
皆様からの情報をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのむかし、竹園東小学校を卒業した者です


現在も引っ越しせずに近くに住んで居ますが「週に何回かは思いっきり英語で話せる環境を提供してくれる学校」という話は耳にしません。たぶん、日本中どこを探してもそんな公立小学校は無いんじゃないでしょうか?

確かにつくばは帰国子女も多く、また定住外国人も多い地域です。私も同級生に帰国子女も外国人も居ます。私が小学生の頃(私は現在25歳です)でさえ、地元在住のアメリカ人やイギリス人を呼んで希望者に週一回の英語教室を開いたり、毎年1回つくば周辺に住む外国人を大勢呼んで各国の様子を話して貰ったりということはしていました。しかし、本来小学校は「英語」を教える場所ではありませんので、児童の英語力を考慮した対応を求めるのは無理があると思います。

ご指摘のように「日本語レベルが未熟な帰国子女の日本語レベルを上げることに力をいれている」と考えるのが妥当でしょう。
学校は「おちこぼれ」が出ることをおそれます。だから日本語が未熟な場合は力を入れて教えるでしょう。実際、帰国子女や外国人児童のための日本語の授業は行っていました。しかし、既に出来ていることを維持する事にまで力を入れる余裕はないと思います。ましてそれが小学校では教えない内容(つまり英語)であるなら尚更でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
卒業生の方からコメントをいただけたことで、実際の状況がより鮮明にイメージできるようになってきました。やはり、私たちの要望は”虫がよすぎる”という感じですね。ところで、”希望者に週一回の英語教室を開いたり、毎年1回つくば周辺に住む外国人を大勢呼んで各国の様子を話して貰ったりということはしていました”ということですが、学校以外でそのようなグループ(サークル)と連絡を取る方法(Webサイト)等、ご存知ではないでしょうか?

お礼日時:2006/04/10 08:03

えーと、市内在住のものです。


市内の小中を卒業した友人の何人かに聞いてみましたが、帰国子女向けの教室というのは、やはり毎日の授業を補助無く理解できるように”日本語”の教育をするのが目的のようです。
同様の質問をされる方も他のBBSで見かけました。
そこでも同様の回答でした。
http://www.tsukuba.or.jp/~mamatone/cgi-local/wf4 …
海外から来た方も同じようなニーズがあるでしょうから、そちらで聞いてみるのもいいのではないでしょうか。
http://takechan.kiso.tsukuba.ac.jp/
http://www.alientimes.org/pmwiki/pmwiki.php?n=Ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これから提供していただいたWebサイトの内容をゆっくり見させていただきます。

お礼日時:2006/04/10 08:06

リストアップされた学校に限らず、公立小学校での英語学習には限度があります。

どの公立小学校に通われても「週に何回かは思いっきり英語で話せる環境を提供してくれる」という要望は難しいでしょう。これは学校の責任ではありません。学習指導要領から大きく逸脱することはできないからです。
もう一つ。確かにつくば市の学校には帰国子女の転入は多いですが、割合からすれば圧倒的多数は地元出身の日本人の子どもです。英語学習と言ってもおのずからレベルは限られます(概ね、簡単な挨拶と日常会話程度だと思ってください)。

ですから、もし本気でそのようにお望みでしたら方法は2つです。
1.帰国子女を対象とした英語塾に通わせる。これはそのものずばり「週に何回かは思いっきり英語で話せる環境を提供してくれる」ものです。海外子女教育振興財団に問い合わせをすれば、そのような塾を教えてくれます。つくば市周辺にあるかどうかまでは知りませんが、知人の娘さんは八王子から横浜まで通っています。

2.思い切って、帰国後もインターナショナルスクールに通わせる。つくば市にもインターナショナルスクールはあります。

つくば市は帰国子女も多いですし、最近は教育委員会・学校も親切に対応をしてくれますから、ご要望についてメールで問い合わせをし、前例や方法を教えてもらうことも可能だと思います。
私の場合は、娘が高校生でしたから現地に置いてきました。(笑)

参考URL:http://www2.accsnet.ne.jp/~liberty/homej.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
(こんなに早く回答がいただけるとは!ビックリしています。)
そうですね、教育委員会・学校にも連絡をとってみます。

お礼日時:2006/04/10 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茨城県の高校(江戸川学園取手・茗渓学園他)について教えて下さい。

今海外在住の中学2年生の男子の母です。
高校受験の際、帰国予定しています。
現在、つくば市近辺に住む予定にしていますが、
関西出身の為、高校のことが全くわかりません。
江戸川学園取手(普通)・茗渓学園についての校風・評判等ご存知の方、教えて下さい。
PCからの情報や偏差値からみると江戸川の方が上位校のように思いますが
こちらの塾はメイ渓を薦めます。(海外受験があるので)
他におすすめの学校があれば、教えて下さい。
(千葉も考えています)
茨城・千葉は公立重視でしょうか?
出来ましたら、
いくつか学校をしぼって冬休みに学校見学に行きたいと考えています。

漠然とした質問の上、子供の学力も棚上げにして、申し訳ありませんが
(今の偏差値は65~68くらいだと思います。英検2級です。)
何もわかりませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

江戸川取手を、3年前に卒業した者です。
つくば近辺にお住まいになれるなら、茨城・千葉以外に東京も考えていいと思いますよ。4年前につくばEX線が開通し、筑波・秋葉原間が45分で行けるようになりました。
また、つくば市にはJR常磐線の駅がないので(最寄りは土浦か、その隣の荒川沖になります)、かえって茨城県内の高校よりも東京の方が近い場合もあります。但し江戸川取手は、学校とつくば各所をむすぶバスが出ています。本数も結構多いので、筑波からも通学可能です。

茨城県内の高校は、進学実績で見ると土浦一高(公立)が頭1つ出ていて、その後に水戸一・江戸川取手が並びます。共に東大に年10~20名ほど排出しています。その下に茗渓と常総(共に私立)があり、東大には毎年5名弱出ています。

江戸川取手は、今年で開校三〇数年だったと思いますが、開校以来25年ほどは、有能な校長が(良くも悪くも)一人で引っ張っていました。この間の江戸取は、進学実績も右肩上がりでしたし、生徒の規律も大変よいと評判でした。ですが、校長が交代した現在は、少し迷走している感もあります。
但し、施設の良さでは茨城の学校内で(おそらく全国でも)ダントツのトップです。音響装置完備の講堂がある他、野球場・テニスコート・4階建ての理科実験棟などの設備は高校とは思えないほどの素晴らしさです。私の在学中は、ベルリンフィルやウィーン少年合唱団のコンサートや、著名人の講演会なども年3,4回開かれていました。
大学受験指導もきちんとしてくれるので、予備校に行かずに東大・早慶に合格する人もたくさんいます。私もその一人でした。帰国子女もクラスに3~4名はいます。

茗渓の方は詳しく存じ上げませんが、むしろ茨城の私立で注目されているのは常総の方です。(入学偏差値は茗渓とほぼ同じです。)
常総学園は土浦に位置しますが、とにかく「スパルタ教育」で有名な所です。私の知り合いに卒業生が何名かいますが、「一日8時間やっても数学の宿題が終わらなかった」「お正月に泣きながら冬休みの宿題をやった」等々、数々の武勇伝(?)を耳にします。
その代わり進学実績は伸びていますし、江戸川学園を抜くのは時間の問題、という感もあります(現役の在学生の話を聞く限りでは・・)。又スポーツも盛んで、野球部は数年前に甲子園で優勝しています。他の部活も全国大会常連のようです。

それと「偏差値」というのは、試験を受けた集団の中での、おおよその位置を示すものです。
偏差値65という事は、その試験を受けた集団の中では上位1割に入っていると言うことですが、問題はその集団の質です。
茗渓・常総はともかく、江戸取や土浦一高は茨城県のトップ校ですから、母集団の質によっては偏差値65でも受からない可能性があります。
海外では手に入りにくいかもしれませんが、出来る限り過去問などを入手して解いてみるか、日本国内で行われているのと同一の模擬試験を受けて、様子をみるようにしてください。

江戸川取手を、3年前に卒業した者です。
つくば近辺にお住まいになれるなら、茨城・千葉以外に東京も考えていいと思いますよ。4年前につくばEX線が開通し、筑波・秋葉原間が45分で行けるようになりました。
また、つくば市にはJR常磐線の駅がないので(最寄りは土浦か、その隣の荒川沖になります)、かえって茨城県内の高校よりも東京の方が近い場合もあります。但し江戸川取手は、学校とつくば各所をむすぶバスが出ています。本数も結構多いので、筑波からも通学可能です。

茨城県内の高校は、進学実績で見...続きを読む

Q東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校

海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょうか。東京の目黒の東山小学校は良いとはきいてますが、そこまでお金持ち層に交わる財力もありません。お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
ようです。
(その方と同じ地域から帰国された別の知人の
お子さんは、まだ、その先生から週1回
個人レッスンを受けています)。
ただ、ちゃんとした先生だと個人レッスンは
金額の面で無理という事と、お子さんが英語の
レッスンを受けるのを嫌がるようになったために
帰国半年くらいでやめてました。
(お子さんは友達と遊ぶ時間を潰してまで英語の
レッスンをしたくなかったそうです)。
そのお子さんは小学校低学年という事もあり、
「英語よりも日本語を身につける事に力を
入れる事にした」そうです。
英語は本人が必要だと思った時に勉強しなおして
もらう・・・と話してました。「週1~2回の
レッスン程度では、英語力の保持は無理」と
実感されたのも、英語を諦めた原因の1つの
ようです。

横浜国大の附属、良いのかもしれませんが・・・。
やはり公立(国立)なので、帰国子女だけの
特別クラスが無いなら、基本のカリキュラムを
大幅に逸脱する事は少ないのでは・・・と思ってしまい
ます。

英語保持のために・・・。インターに通われたという
方の話も聞きましたが・・・。
両親が日本人の場合、入れるインターは限られていて
高い学費の割に内容に納得できず、普通の公立に
通わせることにしたという話も聞きます。

私の周りでは・・・。
「英語のためなら、私立に入れた方がいいよね」と
言う方は何人もいますが、実際に私立に編入された
方がいないんです。
なので・・・・。回答にも偏りがあると思います。
参考にしていただけると嬉しいと思う反面、
いろいろ調べて、より良い環境を探してくださいね。

こんばんは。#1です。

うちの子は帰国子女と言っても、非英語圏に
住んでいて、日本人学校に通っていたので参考に
ならないかもしれません。
英語も保持させたいというレベルでは無かったので、
帰国してからはレッスンを受けさせていません。

英語圏から帰国された知人のお子さんは・・・。
最初は英語力保持のため、週2回、アメリカ人の
主婦から個人レッスンで英語を習っていましたが・・・。
やはりちゃんとした先生ではないので、教科書は
使っているけれど、授業の内容に不満足だった
よ...続きを読む

Qつくばで英会話・国際交流ができるサークル

茨城県つくばセンター付近で英語を話せるサークルを探しています。

私はつくばの研究機関に勤める研究者ですが、最近この町に引っ越してきました。

公民館や民間の英会話スクールでも英会話を学べると思いますが、もっと自然にお金をかけずにつくばで英会話を習える場所を探しています。ネイティブスピーカーや、そうでなくても欧米系の人と話す機会が持てればと思います。

土日が休みなので、週末に活動するものが理想です。私は研究者なので、それなりに英語は話すことができますが(中級くらい)、もっと英語を話す機会があれば、また英会話や国際交流に興味のある日本人・外国人と知り合いになることができればと思っています。

おススメのサークルなどありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

つくばでメンバーの半分が日本人、半分が外国人(おもに欧米人)
のハイキングサークルがあるみたいですよ。Tsukuba hiking
で検索すれば出てきます。

Qつくば市の情報

友人が、つくばに引越しをしようと思っています。今度、中学になる男の子がいます。母と子の2人暮らしで、マンション(7万以内 2K)を希望しています。おすすめの地域情報など、なにか些細な事でも結構ですので、教えてください。グルメ情報以外でお願いします。
(例)おすすめの地域・おすすめの市立中学・不動産屋さん情報など よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「つくば」は、実は一言では言えません。
「つくば市」は、町村合併でできた市域の広い市で、場所によって違いがあります。
大穂、豊里、桜、谷田部、筑波…元の町村。
(さらに数年前に稲敷郡茎崎町を吸収しています)

ご質問の内容から、筑波研究学園都市のご希望かと推測しますが(マンションとのことで)、
市内全域が学園都市というわけではなく、大半は農村です。

そのご友人様はどこにお勤めなのでしょうか?

最近は学園地区以外にもマンションがあるのでしょうが、既述の通り地域差が大きいので、お勤め先によります。

1.学園地区内
センター地区周辺の竹園、松代、二の宮などのエリアは、市内でもバス路線が比較的充実(路線バス等)。センター地区(中心街)にはデパート(西武)、ショッピングモールあり。人工都市のため当然旧来の商店街は無いが、郊外型店舗が多数ある。自転車(サイクル)での移動も比較的容易(主にセンター地区とその周辺)。
今秋、つくばエクスプレス(鉄道。TX)が開業予定。秋葉原45分。つくばセンターバスターミナル前の地下に「つくば駅」。

2.その他エリア
開業後のTX駅(みどりの、万博公園、研究学園)近くならば問題ありませんが、開業前や離れたところでは、バスが無かったり、少ないなど不便なところが多い。

尚、市役所は、「○○庁舎」が旧町村ごとにあり、今のところ本庁舎は無い(表向きには谷田部庁舎が本庁舎)。どこの庁舎か知っておく必要があります。

現在無料で乗れる「のりのりバス」が運行されています(TX開業後だったか、有料化される)。時間が合えば便利です。

一度、つくば市の地図をご覧いただくのが良いと思います。
あと、バスに関してはサイト「いばらきバス案内所」(路線図)と「つくば交通案内」(時刻)が便利です。

追伸:学園都市は広々していて開放的。国際色豊かなところです。悪くは無いと思います。

「つくば」は、実は一言では言えません。
「つくば市」は、町村合併でできた市域の広い市で、場所によって違いがあります。
大穂、豊里、桜、谷田部、筑波…元の町村。
(さらに数年前に稲敷郡茎崎町を吸収しています)

ご質問の内容から、筑波研究学園都市のご希望かと推測しますが(マンションとのことで)、
市内全域が学園都市というわけではなく、大半は農村です。

そのご友人様はどこにお勤めなのでしょうか?

最近は学園地区以外にもマンションがあるのでしょうが、既述の通り地域差が大きいの...続きを読む

Q関東で英語教育中心の小学校はどこか?

関東で英語教育を推している、もしくは盛ん(授業は全部英語で話すなど)な小学校はドコでしょうか?

また、ぐんま国際アカデミーは学費などやはり高いのでしょうか?これは知っている方のみお答えくださ。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先ほど下の質問にも答えた者です。
下の回答の参考URLの非公式サイトの「出来事2005」
の所に群馬国際アカデミーの学費が出てますよ。
毎年少し変わるかもしれませんが参考にしてください。
また入学金は20万円なのですが太田市外の住民は40万円です。
合格してから期間中に引っ越しした場合は太田市民となるため同じ20万円です。

参考URL:http://www.gunmakokusaiacademy.org/

Q千葉県柏市内の小学校について

来月、北海道から千葉県に転勤予定です。主人の通勤の都合で柏市に住むことが決まったのですが、今、小学校と幼稚園選びに悩んでいます。市内で人気、または評判の良い小学校・幼稚園がありましたら教えてください。北海道はほとんどが公立の中学校に進学します。柏市内の進学事情はどうなのでしょうか?中学受験するなら・・・、しないなら・・・、両方でお勧めの小学校がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

柏は、同じく内陸部で競輪場がある松戸市や、海沿いの千葉・船橋・市川と比較して、そう荒れているとは思えない(※個人的な見解です。海沿いはとにかくヤンキーが多いんで…)ですがね。

なもんで、公立の荒れているところはその年その年によって移り変わりがあるので、千葉県の海岸部のように固定した荒れている中学はないです。まぁ強いていうと、荒れている松戸市と隣接する逆井地区周辺は避けるのが無難だと思います。

なもんで、「いいところ」は固定しているので紹介できますが、悪いところは流動的なのが柏市の特徴なのであまり紹介できません。

あと、柏は別名「千葉の渋谷(笑)」と言われているので、集団化というよりも各中学校の荒れている生徒がグループと化すため、他の地域と違って非常に荒れている判断が難しい地域でもあるんですよ。

ただ、「頭の程度はANo.1で紹介した中学」がいいですが、それらの中学でも荒れている人間は多少いなくはないのは否定出来ません…荒れにくいところないし、荒れないところはあるんですがね。そういうところはだいたい「旧:沼南町(しょうなんまち)」が合併して柏市になったエリアである「風早中学校区」ぐらいだと思います。

ここは昔ながらの原住民が多いので、他の地域からあまり流入がないので、荒れ率が極端に低いし、都会ではかなり珍しい「田舎に見られるピュアな中学生」が多くいる地域密着型の地区なので、荒れが怖いようでしたら、風早中学校区がいいと思います。

ただ、旧:沼南町でも柏市のベットタウン化している団地は外部の人が多いので、逆にイジメが多くて荒れていることもありますので、ピンポイントなのは風早中学校区だけになると思います。小学校は風早北部小学校と風早南部小学校となると思います。

柏は、同じく内陸部で競輪場がある松戸市や、海沿いの千葉・船橋・市川と比較して、そう荒れているとは思えない(※個人的な見解です。海沿いはとにかくヤンキーが多いんで…)ですがね。

なもんで、公立の荒れているところはその年その年によって移り変わりがあるので、千葉県の海岸部のように固定した荒れている中学はないです。まぁ強いていうと、荒れている松戸市と隣接する逆井地区周辺は避けるのが無難だと思います。

なもんで、「いいところ」は固定しているので紹介できますが、悪いところは流動的な...続きを読む

Qインターナショナルスクールに入学したことを後悔しています。大学受験生で

インターナショナルスクールに入学したことを後悔しています。大学受験生です。
私は帰国子女ではなく中学からインターに通い始めました。自分の意志で通う決意をした訳では無いです。

日本の学校に戻りたかったので高校受験をしましたが、大失敗し今は別のインターに通っています。
大学は絶対日本の大学に行きたいのですが、私は帰国子女推薦の資格が無いため選択肢は狭いです。
また、私はパニック障害を患っているため、欠席日数と遅刻回数がとても多いです。
なので選択肢は唯一受け入れてくれる大学を試しに受けるか、一般入試を受けるかです。

インターに入って必死でやってきても日本語と英語は中途半端になるだけですし、文化や言葉の壁で苦しんでも大学の選択肢は狭まります。おまけに精神疾患は患うし、とても辛いです。

私はどうすれば良いのでしょうか・・・。自分でも方向が見えません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

分けて考えることですね。

(1)ワタシは不細工
(2)不細工だから頑張ってもムダ
(3)頑張らないから成績も悪い。評価も低い。
(4)どうせ評価も低い

こういう心理の人は意外に多い。
でも「ワタシは不細工」と言う前提自体がマチガイのこともあるし、
また不細工だから・・・に根拠が薄い事も多い。

(1)疾患に関しては独学と医者にかかって治す
(2)受験勉強は行なう(教養として大人になった時にも必要だし)
(3)推薦も受験資格など調査して試してみる
(4)ストレスを減らすように頑張ってみる

このように分けて捉えることですね。
僕はあまり環境に要因を求めることは好きじゃないです。
最近、身近で精神的要因や家庭的要因を理由に挙げて「何かをできない」と言う人が凄く多いです。
でもそれで迷惑をこうむるのは周囲なんですね。
能力が低い方がトク、病気になった方がトク、と言う社会は何だかおかしいと思いますし、
僕も含めてそういう人に対する優しさは周囲にはありません。

そもそもそういう人は上手く事が運んでも「環境のおかげだ」とは言いません。
上手くいけば自分のおかげ、間違えば周囲のせい、となります。
疾患の件は周囲にも知って貰うことは大事だし、セーブすべき点はあります。
でもそれを理由に「できない&できない」ではいけませんね。

僕の経験から言えば、中高生ぐらいだと非常に小さな世界に生きることになります。
だから精神的に閉塞感が大きいんですね。
思いが大きく、割に行動が小さいせいで、常に自己内のギャップに悩むことになります。
だから
余り思いつめないことと、
とにかく目の前の事を疑わずに出来る範囲で精一杯頑張ること
が大事だと思います。

分けて考えることですね。

(1)ワタシは不細工
(2)不細工だから頑張ってもムダ
(3)頑張らないから成績も悪い。評価も低い。
(4)どうせ評価も低い

こういう心理の人は意外に多い。
でも「ワタシは不細工」と言う前提自体がマチガイのこともあるし、
また不細工だから・・・に根拠が薄い事も多い。

(1)疾患に関しては独学と医者にかかって治す
(2)受験勉強は行なう(教養として大人になった時にも必要だし)
(3)推薦も受験資格など調査して試してみる
(4)ストレスを減らすように頑張ってみる

このように分けて捉...続きを読む

Q並木中等教育学校か、土浦一高か…どちらが将来的に考えるといいのか?

並木中等教育学校か、土浦一高か…どちらが将来的に考えるといいのか?
私は並木中等教育学校の在学生の友達なんですが…。中2です。
この間その子が、「うちの学校、実績ないでしょ?これってすごく不安なんだあ。」
そして、「土浦一高の方がいいのかなあ?大学とかさ。」

と言っていました。
興味本位の質問で申し訳ないですが、あなたはこれについてどう考えますか?
個人的な考えで構いません。
あくまであなたの考えを『参考に』聞かせてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

大学合格実績は、ぶっちゃけ どれだけ優秀な学生を集めることができるかで決まります。
東京で申しますと、多摩地区の桐朋学園が東大合格者数を近年減らしています。理由は簡単で、都立高校が受験に本腰を入れたからです。

なので、学校の実績が・・・なんて言っているのは他人任せな責任逃れでしかありません。

つくば地区では、地元に進学校を!というのが積年の願望でした。
茗渓学園は、筑波大学の前身である東京教育大学のOB会を中心に作りましたが、公立高校優位の意識が高い茨城県では、進学校化にうまく成功していません。

そうこうするうちに、つくば学園都市の高学歴父兄の子弟が高校進学の世代になり、近隣の土浦一高に進むようになります。
30年前は、東大合格者実績では、水戸一高>土浦一高 でしたが、現在は逆転しています。教育熱心な父兄の子弟を受け入れれば、大学合格実績は上がるのです。

並木がどのようになるかは不明ですが、先行している他県の実績では、新潟県の柏崎翔洋が参考になります。
あるいは、村上。
どちらも県立高校の学区が広がったため、柏崎からは長岡、村上からは新発田への遠距離通学ができるようになりました。そのため、柏崎や村上から東大合格者はいなくなります。
市外に優秀な生徒が流出しないように作ったのが、柏崎翔洋であり、村上中等になります。
その結果、柏崎翔洋から東大合格者が出るようになりました。

並木中等も、たぶん 第一期なり第二期で 東大合格者が数名出るはずです。この段階で、現在土浦一高から東大への 20~30名を分け合うまで進めるかどうかで、その後の勝負がつきます。
一期生なり二期生が3名 現役合格なら、一気に勝負がつきそうな気がします。
※ 土浦一高は結構浪人合格がいるので、現役合格を目指すなら、六年制という流れが生まれるかです。

けど 一番ワリを食うのは、江戸川学園じゃないかな。位置的に、常磐線・千代田線で開成を目指して落ちた生徒を拾っているという感じがします。そのへんの生徒層の内茨城県内の生徒を並木が拾うと、江戸川学園は凋落するでしょう。
柏か松戸あたりに、県立千葉中学みたいな感じの学校がひとつできるとトドメだろうなぁ。

大学合格実績は、ぶっちゃけ どれだけ優秀な学生を集めることができるかで決まります。
東京で申しますと、多摩地区の桐朋学園が東大合格者数を近年減らしています。理由は簡単で、都立高校が受験に本腰を入れたからです。

なので、学校の実績が・・・なんて言っているのは他人任せな責任逃れでしかありません。

つくば地区では、地元に進学校を!というのが積年の願望でした。
茗渓学園は、筑波大学の前身である東京教育大学のOB会を中心に作りましたが、公立高校優位の意識が高い茨城県では、進学校化にうま...続きを読む

Q現在インターナショナルスクールに通う中学1年生です。人生の半分以上イン

現在インターナショナルスクールに通う中学1年生です。人生の半分以上インターで英語は、自分で言うのもなんだけど、ぺらぺらで発音もネイティブ並みです。理科用語や歴史に出てくる単語とかも分かります。けど日本語のほうが得意です。英検は、2級までもってます。実は、高校生になったらアメリカに留学しようと思っています。もっと英語をうまくなって将来は、アメリカの大学に行って異文化コミュニケーションや世界の教育についての工夫について勉強したいと思っており、小学生の時からそういうことに関する本をいっぱい読んでいます。そして今悩んでいるのが、うちの母は、日本でいい学校を見つけたと言っており、あまり私の長期留学に賛成ではないのです。ちなみにその日本の学校は、帰国子女が多い学校で、見学に行きましたが良さそうでした。けれどやはり長期留学して英語に触れるのとでは、全く違います。それにいくらうちの母が気に入っても学校にいくのは私なのです。それに高校生活は、一回しかできません。母に長期留学のことを相談してみても、アメリカの公立は、差別があって私立(ボーディングスクール)などは、アングロサクソンが一番と思ってる人が多いなどと、調べてもいないのにいいます。実際は、ボーディングスクールは世界から優秀な人を集めているので、しかも友達の兄がそういう学校に言っているので聞いてみると全く差別はないとの事。私はできるだけ施設が整っていて、自分のいいところをのばしてくれる学校に行きたいのです。けどボーディングスクールは学費が高くてとてもじゃないけど入れそうにありません。それに、頭が良くないと入れません。私は、http://school.js88.com/lifelearning/iq/jsc_iq.htmでiqテストをしたらiq120~140でした。公立でもどこが私にあっているのかわかりません。けどやはり一番の希望はボーディングスクールです。けど、キャンティーンの心配とか、自分の青春を勉強に全部とられてしまうようなところかもしれないから心配です。いろんな学校サイトには行きましたが、いいところしか書かないと思うから心配です。ビザも心配ですし、けど私の母がアメリカ国籍を持っているので多少はとりやすいと思いますが。ボーディングスクールについての事とおすすめする学校、あともしボーディングスクールが良くないならなぜかなど、公立高校についての情報よろしくお願いします。だらだらの長文ですいませんでした。けど本気なんです。ぜひ回答してください。おねがいします。

現在インターナショナルスクールに通う中学1年生です。人生の半分以上インターで英語は、自分で言うのもなんだけど、ぺらぺらで発音もネイティブ並みです。理科用語や歴史に出てくる単語とかも分かります。けど日本語のほうが得意です。英検は、2級までもってます。実は、高校生になったらアメリカに留学しようと思っています。もっと英語をうまくなって将来は、アメリカの大学に行って異文化コミュニケーションや世界の教育についての工夫について勉強したいと思っており、小学生の時からそういうことに関する...続きを読む

Aベストアンサー

No1さんが私立を中心に具体的なお話をされているので、その周辺にある留学する条件と公立高校のことについて

まず、留学が実現するためには

1.受け入れてくれる学校
2.その学校に通う費用
3.学校のある国の許可(ビザ等)
4.留学中の生活基盤の確保

公立高校に入るなら、一般に寮が学校にないのでご家族の帯同がなければ#4が結構大変かも知れません。
お母さんがアメリカ国籍を持つのなら、申請によりあなたも国籍を変えたり、グリーンカードを取得することは可能だと思いますが、住民票と違ってそうそう簡単に変更したり取得できるものではありません。グリーンカードの取得にはお母さんと一緒にアメリカにすんでいる実態が必要です。国籍等がなければ、ビザが必須になります。ビザはスポンサー(留学なら学校)が必要です。

アメリカは日本と違い多民族国家です。日本にいれば差別は感じにくいですが、アメリカで大なり小なりあります。事前に予測できる問題は避けた方がいいです。地域や学校の校風など調べればある程度判ります。

私立の学校だと公立の学校以上に親(または親権者)が学校の活動に関わる必要があります。日本のように学校に預けたら知らぬ顔とはいきません。ご両親があらかじめこの点を理解する必要があります。

子供が公立高校ではかなりレベルの高い学校に通っています。(例年API920前後)別に日本のように入学試験があるわけでもなく、学区に住んでいれば全員まずまちがいなく入れます。勉強の量と内容は、子供に合わせて幅があります。上のクラスだと平日は毎日その日のうちに寝られないほど宿題がありますが、それでも休日はゆっくりできるようになっています。ただ、同じ学区の小学校~中学校を卒業している子供達が多く、その時点からある程度他の学区より勉強をしている(バックグランドがある)かもしれません。住んでいれば入れるのですが、住むには国籍またはビザが必要で、ビザはあなたの場合、親に依存します。

アメリカの高校は9年生から12年生までの4年間あるため、14歳になった年の9月にjunior yearがスタートします。(誕生日によっては日本より1年半ほど早い)つまり、日本だと中学校2年生か3年生です。今、1年生とのことですからあと1年もしくは2年たらずしかありません。準備を始めるに当たってこの点をお忘れ無く。


結局、費用などの問題があるので、通うのはあたなでも、あなただけでは決められないですよね。一番のサポーターになってくれるはずのお母さんをConviceすることを考えましょう。お母さんはアメリカの高校を卒業された先輩ですし。

No1さんが私立を中心に具体的なお話をされているので、その周辺にある留学する条件と公立高校のことについて

まず、留学が実現するためには

1.受け入れてくれる学校
2.その学校に通う費用
3.学校のある国の許可(ビザ等)
4.留学中の生活基盤の確保

公立高校に入るなら、一般に寮が学校にないのでご家族の帯同がなければ#4が結構大変かも知れません。
お母さんがアメリカ国籍を持つのなら、申請によりあなたも国籍を変えたり、グリーンカードを取得することは可能だと思いますが、住民票と違ってそう...続きを読む

Qつくば国際大学東風小学校について教えてください

守谷市にある私立「つくば国際大学東風小学校/はるかぜしょうがっこう」について情報提供をお願いします。

利根川を挟んだ柏市在住ですが、来年にむけて娘の小学校受験を考えてます。ママ友の噂では東風小学校が少人数制で評判がいいのですが、具体的な情報があれば助かります・・・

Aベストアンサー

実際に子どもを通わせていた友人に聞いたところ、
先生方は優秀で教育熱心、性格も温厚な方ばかりだそうです。
(教員採用試験がかなり厳しいらしいです)
従来の教育にとらわれず、現代社会に合わせた道徳学習なども
行っており、子どもにも人気だとか。

学校見学は随時行っているようですので、
ぜひ実際にご覧になってはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング