No.3
- 回答日時:
自動車の製造にも開発にも携わっていませんが、フルフェアリングのバイクに乗ったことがあるので経験上の話・・・。
基本的には見ませんよね?そこが一番の理由(コストも余計に掛かりますし)
部品が丸出しなのは放熱の為もあります。
下回りをこすることについてですがカバーがされていてもカバーが傷つきます。
更にカバーをすることによって車高が低くなりこする可能性が増えます。
タイヤハウスに関してはサスペンションの関係でフルカバーしてしまうとストロークに問題が出ます。
カバーを付けることによって掃除はしづらくなりメンテナンス性能は極端に悪くなります。
ありがとうございます。ありがとうございます。日本の思想はしょせんその程度なんですね。カバーをつけてもメンテナンスしやすい構造にすればいいだけですが。
No.5
- 回答日時:
高級車では、車体の下をカバーでふさいであるものもあるようですね。
目的としては、空気抵抗を減らす、異物の進入を防ぐなどのようです。
ただし、高級車だから、つまりお客様がたくさんお金を払ってくれるから、
カバーをつけるコストや、メンテナンス料金のアップがまかなえるのであって、
普通の車では、みなさんの回答のとおりだと思います。
No.6
- 回答日時:
トラック架装関係者です。
カバーが無いから、跳ね上げた泥などが溜まらず、下に落ちるのです。
結果的に、自己洗浄しているし、下回り洗浄もカバーが無いほうが隅々まで簡単に洗えます。
湿気が早く抜けるので、錆も発生にくいです。
トラックも乗用もシャシ部分はそういう考え方で作ってあります。
一部トラック・乗用車にはアンダーカバーが付いていますが、主な目的は防音用です。
質問者さんの考え方だと、カバーが汚れたり壊れたりするならその上にまたカバーをかける、という事態に陥ってしまいます。
そうでしょうか。きちんとボンネットみたいにカバーにしていれば泥は最低限で済むと思うし、通風をしっかりすれば湿気も抜けると思います。
No.7
- 回答日時:
質問者さんはどういうイメージで質問しているのでしょう?
鉄板で覆ってしまえとか?
#6さんが既に答えられていますが、隙間に湿気がこもって余計に耐久性は下がるでしょうね。
また、排気系まで覆ってしまうと、熱がこもってさらに耐久性が下がるでしょう。
一部の特殊用途(レース車両)を除き、一般の市販車でアンダーカバーをそう何度も外してメンテする事は不可能でしょう。
また、シャシ部分を打ち付ける場合ってどんな事が考えられます?
「普通」に運転していてそういう状況になる事は考えられませんが。
欧州車だろうが、国産・韓国製だろうが、露出している物はほとんど変わりません。
ただし、コストのかかってない物は仰るとおり雑な物も有りますが。
結局は、対コストであり、それが納得出来なければ納得出来る物を買うしか有りません。
>ボンネットカバーだってそうしたらいらないのについているのはどうしてでしょうか。
何の事を言っているのでしょう?
もしも、ボンネットそのものの事を言っているのなら、同列の議論にはなりません。
熱くなるエンジンを露出させる事は危険だと思いませんか?
メンテナンスしやすい開閉スライド式のアンダーカバをつければ済む話だと思います。また、一般の人だって普段から下にもぐりこんでのメンテナンスや清掃はめったにしません。ならばカバーをつければいいだけです。材質もセラミックなど放熱性の高い素材にすれば済む話です。技術的にはなんら難しくありません。メーカーがやるかやらないかだけの話と「思想」の問題だと思いました。
No.8
- 回答日時:
#3です
質問者さんはアジア系のメーカーの自動車の思想がお嫌いなようですね。
お国柄もあると思いますが日本をはじめとするアジアの自動車はコストパフォーマンスに富んでいます。アメリカの車は大排気量の魅力や頑丈さに長けていますよね?欧州の車は一部の車の機密性を除き内装・外装をはじめとした細かいところの造りが丁寧に作られています。
それぞれよいところと悪いところがあると思います。全てを備えていれば最高なのですが今のところ(多分)無い、もしくはごく少数ではないかと思います。
ちなみにボンネットレスの車は#7さんが仰るように危険なのと共にバッテリーをはじめとする電装品が濡れてしまうので無理だと思います。
色々なニーズに色々なお国柄の車がマッチする、そして必要ならば輸入車を買えば良い世の中ってとてもハッピーだと思います。
ボンネットに吸音材をつけ、密閉性を確保した上で、通風性も両立させる。なのに、実際はそうせず、ボンネットがついてもエンジンルームには容赦なく走行時の風雨が流れ込み暴露されます。それでも持つようにと作ってある…これがエンジンクリーナー+水がけが可能ということですが、赤さびてそれでいいとされるエンジン本体を見ていると「手抜いているな」と思うしだいです。
No.9
- 回答日時:
ボンネットカバーとは、ボンネットの内側に貼ってあるもののことでしょうか?
だとすれば、それはエンジンの音を小さくする消音効果とボンネットの塗装を熱から守る効果があります。
それがあるのと、ないのでは外に聞こえてくるエンジンの音はまったく変わってきます。
>タイヤの中や下の部分は部品丸出しや、パイプが出たままで汚らしいし、下をこすったり打
>ち付けたりすると壊れちゃいますよね。
(1)丸出しにすることでメンテナンス製の向上。
(カバーをつけても、メンテナンスのしやすい構造にすればいいのにという意見もありますが、メンテナンスをするときはすべてが見える状況にする必要があります。ということは必然的にカバー全部はずす必要が出てきます。透明なカバーでカバーしたとしても、結局丸出しと同じになってしまうわけで・・・)
(2)見やすくことにしておくことで、トラブルの事前発見ができる。
(車の下にオイルのしみができていれば、何かあったということがすぐ分かりますよね)
(3)日本国内では舗装路を走るということを前提に設計されているので、普通に運転していれば下をこすったり、打ち付けたりするということを前提にしていない。
(4)余計な部品を省くことによりコスト削減。
この4点が大きいです。
また、一部の高級車が車の下にカバーがついている理由は風の流れを良くして速度が出るようにしてあるだけです。
つけてあるカバー自体には、防護性など一切ありません。
ちなみに、韓国だろうが、欧州だろうが、大衆車に関してはほとんど同じつくりですよ?
車の下にカバーなんてついてませんよ?
一部の車は悪路で使用することを目的とし、保護目的のカバーはつけられていますが・・・
それはあくまでも、悪路で走るという設計目標があったからそのようなものがついているだけで、日本車は舗装路しか走らないという考えなのでつけられることはないでしょう。
大衆車というのはいかに価格を抑えて量産するか?
という設計思想の元で作られていますから・・・
カバーがついている車が欲しいのならば、自分でカバーを作るか、そういうカバーがついている高級車を買うしかありません。
車は下から壊れると、上側ばかりコーティングやワックスで得意満面になっている、これはワックスメーカーの利益とメーカーが結託した成果でしょうか?
ものを大事に末永く使うという思想からすれば、自動車メーカーはアンダーのメンテナンスしやすさや保護を優先して作ればいいはずです。
下回りの雑なつくりが、オイル漏れやブーツの破損を誘発している。一番壊れて致命的な部分ほどメンテナンスがしにくくしてある。
No.10
- 回答日時:
スバルの水平対抗エンジンや、ポルシェのRR、レクサスの静粛性など、メーカーの思想、こだわりはいろいろあると思いますが、それれは明確な理由や歴史やニーズがあってのことです。
「思想」とおっしゃいますが、車体の下側をきれいにするためにカバーをつけたりする理由もニーズもなく、思想がどうこうのレベルの問題ではないです。
車の下側が汚れるのと、靴の裏が汚れるのとは同じことだと思います。もちろん、気にする人は靴の裏まできれいにすると思います。下側がきになるなら勝手にカバーを作ったりすればよいのです。
また「下回りの雑なつくり」ともおっしゃいますが、安い車でも、フラットになるように作られています。けして雑ではありません。整備製のいいカバーなんて作っても、それによる犠牲が大きいし、おそらくそのカバーが壊れるでしょうね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 空気圧センサー付きの車のタイヤ交換について 5 2022/09/03 16:42
- カスタマイズ(車) YouTubeで車のカスタムで調べると車高を下げ過ぎるとタイヤが中に入り一部界隈では電車と揶揄される 5 2022/10/04 18:34
- その他(家事・生活情報) 本当にどうでもいい話なのですが…何かしら動物のウンチをよく踏むという方はいますでしょうか? 自分、よ 1 2022/07/15 07:05
- 会社・職場 他人からの頼み事を引き受けると不運なことばかり起こる 3 2023/02/14 20:35
- 事件・事故 「業界の闇」 4 2023/07/25 14:46
- DIY・エクステリア この部品、どうやって直せばいいでしょうか? DIYやプラモデル工作が得意な方、教えてください 3 2023/01/14 13:10
- 車検・修理・メンテナンス 車のタイヤ泥よけについて 3 2022/10/25 09:41
- 車検・修理・メンテナンス タイヤとホイール 2 2023/05/16 20:13
- 友達・仲間 配線をキレイに隠せない人は車内をカスタムしてはいけませんかね? 6 2022/09/05 16:26
- 車検・修理・メンテナンス 車をリフトアップした画像です、マルで囲んだ部品の名称を教えてください。 9 2022/09/24 19:55
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
伝説の国産車といえば。 あなた...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
除草剤が車に与える影響について。
-
二次空気導入装置の有無
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
昼間で明るいのにヘッドライト...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
後続車にハイビームを止めろと...
-
車庫証明を自分で取ります。い...
-
エンジンの回転が落ちにくい
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
車庫証明で困りました!
-
車のナンバープレートから住所...
-
左側が当たりそうで怖い
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
車擦ってもあまり落ち込まない...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
二次空気導入装置の有無
-
除草剤が車に与える影響について。
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
車のヘッドライトのON/OFFのス...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
魚が跳ねる現象の呼び名と、そ...
-
車庫証明で困りました!
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
エンストして追突されました。 ...
-
右折同士、どっちが優先?
おすすめ情報