アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、保健室の先生になるには何学部の何学科にいけばいいんでしょうか??
また、例えば国公立の大学ではどんな大学がありますか?
教育学部の養護教員は違うときいたのですが・・・
質問ばかりですが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

母が保健室の先生、いわゆる養護教諭やっています。
母世代(約30年前)にちょうど、学校に養護教諭を設置しようという動きが始まり母の頃は、就職先もたくさんありました。
私の友達にも、なりたい!という人がいて聞いてみた所、今は完全に少子化の影響で養護教諭として学校で働くのは狭き門である事が実情だそうです。
生徒○人あたり、で配属が決まってしまうので極例ですが、田舎の小規模校には養護教諭を配属できない例も多々あるのですよ。
本当は、今の生徒の生活環境の実情から言うと(不登校、いじめ等)養護教諭2人が望ましくそういう運動もあるのですが、国に聞き入れられないのが実情です。

一番養護教諭になりやすいのは、教育大の養護教諭過程だといっていました。教育大と学校はパイプがあるので。
もちろん看護の方からもなれると思いますが、年間新卒者数名が枠です(一県あたり)
しかし、やりがいは十分あると思うので頑張ってください!
    • good
    • 1

こんなところもありましたが。



基本的には、教員養成系の大学だったらどこでもいいと思います。

参考URL:http://www.e.chiba-u.ac.jp/gaiyou/gaiyou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一括にお礼をしてごめんなさい(><)
みなさんとても親切にありがとぅございました!
ぜひぜひ頑張ってみたいです!

お礼日時:2002/02/04 18:32

 以前に類似の質問に回答したような気がして探してみました。



「QNo.69017 看護婦から養護教諭免許取得について」
 (↓1番目)
 ここで御紹介している「保健室の先生(養護教諭)への道」と言うペ-ジを御覧になってみて下さい。


 その他,OK Web でも何回か「保健室の先生」に関する質問が出ていますので御紹介しておきます。

・QNo.18041 養護教諭(保健の先生)になるには?
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18041

・QNo.36776 保健室で働きたいのですが。。。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36776

・QNo.54541 養護学校の教員免許
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54541

・QNo.180422 養護の先生
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180422


 また,どんな学校があるかは,下2番目のペ-ジの「大学」にある「(おすすめ)大学逆引きガイド」又は「短大」にある「(おすすめ)短大逆引きガイド」が便利だと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69017, http://www.gakkou.net/
    • good
    • 1

 保健室の先生は、「養護教諭」といい、障害児学級を担当する先生は、「養護学校教諭」といいます。


 次の参考URLがお役に立つと思いますので、ご覧になってください。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/aritomo/hokensit …
    • good
    • 0

私の知り合いにもそういうひとがいて


教育学部の養護教員になるといっていたので

おかしいな、とおもい
に保健室の先生になるには、
と検索したところ

どなたかの日記
http://omc-online.cool.ne.jp/html/order.htm

ほっと保健室
http://203.174.72.113/hothokennsitu/

このほっと保健室の中に
養護教諭になるためには、養護教諭免許証を取得し、その後、教員採用試験に合格する必要があります。倍率は都道府県によって、異なりますが、平均的に10数倍程度ぐらいではないでしょうか。しかし最も高いところはゆりこせんせが受験した年においては170倍ほどあったようです。すごいなあ(・・;)

とあります。

これで参考になりましたか?
らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
    • good
    • 0

保健室の先生になるのに一番確実なのは、


看護学科に行くことです。
看護学科では小学校などへ行く実習があり、
保健の先生になれると友達が言っていました。

国公立の大学では、
たいがい医学部のある大学に併設されている場合が多いです。
(都道府県によっては医療短大などになってしまう場合も。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!