プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンルームマンションに住む学生です。今回、お隣に大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。一ヶ月ほど前、郵便受けに「騒音に関する苦情が出ているので気をつけるように」という通知が管理会社から来て以来、深夜の会話やTV、ラジオの音量には気を配っていたのですが、それからしばらくして実家の母から電話があり、「管理会社から電話があって、騒音がひどいそうだから気をつけなさい」と。それからは更に生活音には配慮していたつもりでした。ところが、今日再び母から電話があったんです。親元を離れ、大学生活をしている娘が男を連れ込んでみだらな生活をしている、恥ずかしいやら情けないやら、という怒りの電話でした。お恥ずかしい話ですが、どうやら私の部屋から聞こえる性行為の際の声がうるさい、と直接的に管理会社から話があったそうなのです。近所の方と生活時間帯も違うし、自分が思っていたより大きな音、声が出ていたようです。その方面の配慮が欠けていたこと、そしてその苦情が実家の母に報告されたことにとても恥ずかしく、申し訳無く思います。
とにかく今日のうちに、管理会社のほうにはお菓子を持ってお詫びに行きました。事が事だけに、顔から火が出る思いでした。両隣の部屋の方にも、夜になってから(昼間は不在なので)伺ったのですが、インターホンにも戸口にも出てくれません。とりあえずお詫びの手紙を添えて、お菓子をドアノブにさげて来ました。本来なら直接お詫びをしたいのですが、待ち伏せするわけにもいかず…
数時間経ちましたが、未だに私のお詫びのお菓子は両方のドアでぶらさがったままです。回収して明日にでも再挑戦するべきなのでしょうか?情けない質問ですが、なにかご意見ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

なされた事はともかく、お詫びは良い心がけです。

お隣さんもワンルームでしょうから、都合いい時間帯もつかみにくいですね。
 恥ずかしいでしょうが、今日再トライしてだめなら、お菓子でなくまずはお詫び状を書いて、ドアの郵便受けに差しておかれてはどうでしょう。何でしたら商品券か何か同封して。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。そうですね、今日もう一度挑戦してみたいと思います。その上で、お詫び状のことも考えたいです。やっぱり直接お詫びしたいですし、このままでは迷惑を掛けるだけ掛けてそのまま逃げるようで気になりますし。ただ、都会ということもあり、知らない人間の訪問には警戒するせいか、インターホンにも出てもらえなかったのが気掛かりです…

大変な思いをされましたね。

ドアノブにさげたお菓子は、回収したほうがいいと思います。
何故ならば、一晩ずっとドアノブにさげてあったお菓子を、快く受け取るとは考えにくいからです。
誰かが悪戯をしないとも限りませんし、やはり明日の朝にでも、もう一度訪ねてみられてはいかがでしょうか?

しかし、そういった個人的なことをpoohxpachiさんご自身ではなく、家族のかたに直接苦情をいう、管理会社には疑問を感じます。
個人のプライバシーの侵害だと思います。

ワンルームの寮的な住まいなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くに、わざわざ回答くださって有難うございます。自分のしたことに気分がくら~~くなっていましたので、Rikosさんの回答には思わず涙が出そうになりました。お菓子はとりあえず回収しました。明日、もう一度ご挨拶に伺うつもりです。朝は忙しいと思いますので、やはり夕方以降、お隣が帰ってきてから(壁が薄いせいで、すぐ分かってしまうので)いきたいと思います。

管理会社からは一度通告文書があったのですが、それでも実家に苦情を言ったのはきっと私が学生だからでしょう。大学生協で紹介してもらった物件ですが、一般独身者向けのマンションですので、こういった学生と他の住民とのトラブルには親元に報告することが慣例になっているのではないかと思います。

ありがとうございました。

あまりここまでなることは少ないんで、相当気になる音だったのかもしれませんね。

音の問題は生活する時間帯や個人差もあるんで結構難しいんで、普通は簡単に管理会社も取合ってくれないことが多いんです。そのへんをまず認識してください。あなたが反省してるのはとても良いことですか、やはり直接話しをして許しを請うしか方法がないでしょうね。物(お菓子)とかだけでなく何か誠意が見られる方法を探したほうがいいですね。どうしても会えない場合は手紙とかでも仕方ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

<…そのへんをまず認識してください。>
本当に耳が痛いです。やはり共同生活(?)ですので、以後気をつけたいと思います。

今日のうちにもう一度、直接会ってお詫びしたいと思いますが、それが叶わなかったときにはお詫び文を書くことも考えています。出来るだけの誠意は見せたいと思います。

回答ありがとうございました。