プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォアハンドストロークについて教えてください。フォアハンドがスピンの量が多過ぎてボールにスピードが出ません。もっとスピードを出すにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>ダブルスは市民戦で優勝経験もあります

知り合いに、「ロブを使ってダブルスコートの広さを十分に利用した戦い方には強いが、テンポの早い角度のあるショートクロスの打ち合いに弱い」タイプの人がいます。
この人の場合は、基本的な打ち方はできているのですが、<若干基本から外れる上半身フォームで打つ打法>が苦手な人でシングルスには確かに弱い印象がありました。
つまり打点を十分ひきつけて(ためて)腰の回転でボールを飛ばす打法では、強烈な順回転をかけたロブにする方法も得ているのですが、ショートボールに弱い印象のする選手です。

私の感覚なのかもしれませんが、地方の市民戦では「手の内を知ったつわもの同士」が勝ち上がり、上位戦でハイスピードボールの打ち合いをやる事がよくあります。 特にダブルスでそうなる。
なのでダブル戦に強い人は、バックラインギリギリの高速ボールの打ち合いには強いという印象があります。

つまり御質問の意味がよく分からない事もあり、回答し難い御質問かと思い投稿します。 ただ単純にスピードボールを打ちたいという事であれば、No1,No2さんの書いておられる範囲で対策を考える事になる様に思います。

不足がある様でしたら、やはりもう少し補足されたほうが良いでしょう。 最も私は適切な回答は持ち合わせていなかもしれませんので悪しからず、お願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の質問はただ単純にスピードボールを打ちたいという事でした。

回転が多いということは、スイングがしたから上になってると思います。

スイングを水平に近づければ回転量が減って、その分スピードが上がります。コートに収めやすくするには、それに伴って高い打点で打つようにすると良いと思います。

また、手出しのボールを打ち込む練習をすれば、相手のボールにスピードが無くても、速いボールを打つことが出来るようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手出しのボールで練習してみます。

年齢は? 経験は初級程度ですか?

ほとんどが、腕だけで下からこすり上げすぎだから、同じフォームでやりたいなら、
腰の回転と、重心移動を的確に付け足せば、速度が出ます。

若くて、男性で、骨格・体重などが正常ならそれに筋トレすると、更に速度が出ます。

この回答への補足

年齢は35才です。テニス歴は10年以上で試合にもたまに出ています。ダブルスは市民戦で優勝経験もあります。ただシングルが2回戦くらいまでしか勝てません。相手を追い込んでもスピードあるボールがないので繋がれてしまうんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。軽い筋トレから初めてみます。