プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本全国いろんな和牛の銘柄がありますが、近江牛、但馬牛などのいわゆる「ブランド」を持つ銘柄はどれくらいの種類があるのでしょうか?
それらの銘柄をランキングしてたりするんでしょうか?

あと、貴重な和牛ってどんなのがありますか?たとえば年間数頭しか出ない和牛、そもそも生産者自体が少ないなど。

A 回答 (5件)

こんにちは、私の住む大分県には豊後牛(大分は昔豊後の国と呼ばれていました)という黒毛和牛種の銘柄があります、これは何回か日本1になったことのあるもので、肉質のために牛の血統がもっとも重視され、地元では「地産地消」というスローガンがあるので、県外などではなかなか食べれない一品です。

我が家でも毎年大晦日にしかたべることができず、大きい霜降り肉を2枚買ってきて5人で食べます(2枚でたしか5万円でした)。まぁかなりマイナーですがこういう銘柄もあるんだなと覚えていてください。

参考URL:http://www.pref.oita.jp/15450/ippin/
    • good
    • 1

和牛には大きく分けて赤牛と黒牛があります。

赤でも黒でも肉質はあまり変わりません産地と言うよりNO2さんが書いていますが肉の格付けにより分類されます和牛の最高品はA5です和牛と乳牛を交配したF1は最高でB5乳牛のオスはCとランクされますそれぞれ1~5に分けられます。一般的にメスの方が肉質はいいです松坂牛はすべてメスです。色々な産地がありますが元牛は九州で生まれて各産地に売られることが多く純粋な産地の牛は極めてまれです。品評会に出すように遺伝的に優れた牛を作りますが飼い方や飼料により肉質は変化します専門家でも肉を見ただけでは産地はわかりません。中には6ヶ月ほど銘柄産地で飼育して銘柄牛として出荷されるときがあるようですあまり信じたくありませんが
    • good
    • 0

三重県に仕事の都合で住んでおりました。


松坂牛はすき焼きが7千円~1万2千円/人(和田金)。コースで2万/人も出すと酒のみ放題、デザート付き(メロン)、すき焼きは店の人がとってくれます(これこそ至れり尽せり)。
東京ですと三ツ星レストランはワインを頼んで10万は超えますから、そう考えると松坂牛はお徳です。
松坂牛は精肉店ですと朝日屋が有名です。 松阪牛のセリ市で11年連続して最高の松阪牛とされる「最優秀一席」を落札していまして、店としても自負しております。
その他サイトマップは、たとえばこちらにあります。
http://o.tabelog.com/sitemap/otrlst/OC0103/1/
    • good
    • 0

普通、神戸ビーフ、松阪牛と言った超高級有名な銘柄牛は、格付けランクで言いますと、5番なんですが、基本的に5番のお肉が高価なのは、世に出てくる頭数が極めて少ないからなのです。

もちろん霜降りもすっごく綺麗で柔らかいですが、万人が美味しいと思うかどうかは解りません。要するに好みの問題と思うんです。
また、、松阪牛や神戸牛と言ったブランド銘柄牛を例に取ってみますと、ブランド銘柄牛専門の競り市があり、最初に競売開始価格がブランド銘柄牛と言うことで底上げされています。

牛肉には「格付け」なるものがあります。

参考URL:http://www.yoro-meat.co.jp/tisiki/kakuduke.htm
    • good
    • 0

日本一周人です。


食べ歩きしながらまわったので沢山の○○牛を見ましたし食べました。全然知らないだけで本当に沢山の種類があると思います。
で、貴重な和牛ですが名前失念ですがステーキ一枚20万円とかいうのがありテレビでやっていたのがありました。数は極小だったと思います。
そういうのを除くと一般に食べられて美味しかったのは松阪牛と米沢牛でした。食べてないのもいくつかあると思いますが現地で情報を得た物はほぼ食べてきました(ネットで調べられるのは事前に、ネットでないのは現地の人に聞き回って、美味しく食べられるところで食べてきました)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!