dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
来週、友人を招いて焼肉をすることになりました。
焼肉をするのは初めてなのですが、どのような具材を用意したらよいでしょうか。思いつくものを挙げていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私が自宅で焼き肉をする際に用意するものは・・・



・ステーキ肉(2~3センチに切る)
・牛肉 バラ・タン・ロース・ハラミ等
・豚肉 厚切りのバラ・豚トロ
・その他 ホルモン・イカ
・野菜 サンチェ・たまねぎ・エリンギ・もやし

家族だけだとこれにごはんになりますが、人を呼んでいる時は、サラダ・お寿司・惣菜を数点用意してます。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど~、豚肉ですか。牛肉以外、頭にありませんでした。豚トロ、美味しそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 02:30

最近のスーパーには焼き肉セットも売っているのでそれを参考にしたうえで、牛肉の他、焼き野菜(玉葱、キャベツ、ピーマン、茸類など)、豚肉、お子様用にソーセージなどがあると良いと思います。

    • good
    • 2

まずは、お肉です。

牛肉はカルビ、ハラミなどがスーパーで見つけやすいと思います。豚バラ肉、鳥もも肉も焼肉にしてもいいです。野菜は、玉ねぎ、かぼちゃ、ピーマンなどが定番です。また、付け合せの食べ物として、キムチやナムル、チョレギサラダ、肉を包むサンチュなどを用意すると、お家焼肉を十分楽しめると思います。
    • good
    • 8

こんばんわ。


うちでは焼肉の際に「こにく」も焼きます。
こちらでは大抵のスーパーの精肉コーナーに売っているのですが、こにくとは鶏肉の首(のど?)の部分です。
地方によって呼び方が違うかもしれませんが、
塩こしょうで焼いて食べると歯ごたえが
あって、とぉ~っても美味しいですよ!
くせはあんまりないので万人受けすると思うのですが...
参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。「こにく」ですか~。とっても興味あります。今回は買い出しに行った近所のスーパーには置いてなかったので断念しましたが、次回はぜひ食べてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 17:57

もう焼肉の材料いっぱい出尽くしたので、でていないもの挙げます。



キムチ・漬物(白菜浅漬け)・たくあん とか焼きますがおいしいですよ。
飛騨では、漬物を焼いたり・炒めたりして食べますがお勧めです。
(漬物ステーキってよんでます)
たぶん、飛騨で食べたことある方が見えるかも知れませんが「めづらしい」
ということでウケルと思うのですが。
ぜひ、試してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。漬け物ステーキですか~。初耳でした。キムチはうちに少し残っていたので焼いてみたら美味しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 17:55

味付けのお肉はいかがですか?


牛バラ200g
(キウイ1こ、にんにく一片)すり下ろす
コチュジャン大2、砂糖小さじ1、醤油大1と1/2
これを三十分ほどつけます。
サラダ菜を一緒に用意しておいて、この焼いたお肉を包んで食べると美味しいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。味付けって自分でするんですね。ただ具材を切って焼くだけでなく、手が込んでいていいですね。キウイを入れるとは驚きです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 02:37

ホットプレートや鉄板で焼く場合、


・肉
 焼肉用とかサイコロステーキ用などとか、ミニハンバーグやウィンナー
・野菜
 キャベツ、ピーマン、ニンジン、タマネギなど
・シーフード
 ホタテ、エビ、イカなどや、マグロなどの切り身

その他ですと
・ヤキソバやうどん
 麺をほぐして適当に焼き、ソースをかけるだけ。
・冷ゴハン
 適当に焼いて焼飯に。
・小麦粉
 適当に溶いてお好み焼き

こんなところですね。
あとは口直しに浅漬けとか、野菜スティックなどを。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最後に麺類でしめる、これいいですね~。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 02:35

網で焼くか鉄板で焼くかでビミョウに違いますが、


基本焼いて食べれるものならなんでもいいと思います。。。
(白菜等水がでそうなもの以外)

一応うちの場合、肉以外で焼いてるもの列挙しておきます。

キャベツ
カボチャ
玉ねぎ
サツマイモ
エリンギ等大きめなきのこ類
トウモロコシ
もやし(ジンギスカン屋ででてきました)
ニンニク
エビ
イカ
ホタテ
ウインナー
ピーマン

などなど。。。。(スミマセン記憶が・・・・・orz

以上ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。今回はホットプレートを使用します。椎茸は買おうと思っていたのですが、エリンギも、美味しそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!