このカテゴリで正しいのか一寸判断しかねるのですが…。

高校のグループ研究授業で結核について調べたところ、「結核患者のためのサーベイランスとかいうものがあるらしい。」…と知ったのですが、あちこちで検索をかけてみても肝心の文章やら専門用語やらが私達にとって難しすぎてさっぱり解りません。

私の文章理解力が至らないばかりにこんな質問をしてしまって申し訳ありませんが、サーベイランスとはどういうシステムなのですか?
また、このシステムのメリットはなんですか?デメリットなどはあるのでしょうか?

人前で発表するものなので、正確に理解したいのです。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

具体的サーベイランスの方法は、下記URLを参照してください。

茨城県のサーベイランス情報です。

参考URL:http://www.ibaraki.med.or.jp/kansensyou/main.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
サイトをご紹介頂きましてありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

サーベイランスの意味は、下記URLを参照してください。

感染症やインフルエンザなどの特定疾病に対して、発生状況を全国の保健所や医療機関がまとめて、各都道府県ごとや全国で集計をして、国内での疾病の発生状況を把握し予防するために、行われているものです。

参考URL:http://isweb18.infoseek.co.jp/school/xakimich/bi …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど、病気の発生状況を把握する為のものなのですね。