AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

当社では、給与・賞与ともに現金支給で行っています。
つい最近気がついたのですが、給与支給明細書に受領印の欄があり、委託している労務士さんに聞いたら現金支給の場合は受領印が必要とのこと。

ただ、もう退職している社員も何名かいるため、その人達の受領印をもらうことができません。」

こうゆう場合、受領印なしだと問題ありなんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

領収書や受領書など様式は何でも良いのですが、何か『支払った証』を残していませんか?



何も『支払った証』をもらわず現金を渡すのは、なかなか豪儀な会社ですね。
問題があるか?無いか?と言うより、税務調査や社会保険事務所、労働基準監督署の調査などがあった場合に、支払いを裏付ける原始記録が無いので証明が必要な場合に困るだけです。

また、悪質な社員が「給料をもらっていない」と言い出した場合の証拠が・・・・と言うことです。
給料に限らず、現金での支払い、受取りは、必ず領収書や受領書を交わさないとトラブルの原因ですし、貴方にあらぬ疑いをかけられる心配もあるんですよ。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与受領証明書の書き方について。

給与受領証明書の書き方について。

日雇いでの給与を現金で支給してもらいました。

その給与の受領証明を残したいので、
インターネットで書式を探してみたのですが、
まったく見当たらないため質問させていただきました。

どなたか書式を教えていただけますでしょうか。

また、この程度の書類は捺印したものであっても
ファックスで送っても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

んーっと お金を受け取ったのがあなたですよね?
受取証明というか支払証明が必要なのは会社です
あなたではありません。 現金支給なのであれば印鑑や拇印を押してくれ
とかって言われませんでしたか? その雇い主の会社が給与としているのか費用としているのか
で変わると思いますが 給与として渡しているのであれば受領印をどこかに押しているはずです
費用だった場合領収書を書いているはずです。
あなたが保管する必要は一切ありません

Q給料・受領印について

初歩的な質問ですが回答お願いします。建設系の個人事業主です。 従業員に手渡しで給料を支払う時、受領印が必要と思うのですが、 名前・支払日等を書いた用紙に判子・給与明細を二枚作り、会社用控え用の明細に判子・賃金台帳に判子を貰うなどさまざまな回答がありました。 私としては賃金台帳の用紙をダウンロードしたのでその用紙に判子をもらいたいのですが大丈夫でしょうか? 

Aベストアンサー

ひょっとして銀行口座を持っていない従業員がいるという状況でしょうか?
出来れば給与振込にすれば簡単で安全ですが、どうしても現金支給という場合もあるでしょう。

受領した証拠を残すという意味なら、どんな形でもOKです。要するに、後から受け取っていないと言わせないためのものですから、ハンコがなくても本人のサインでも問題ないです。

大切なのは、受領書類を統一して、保存できるものにしておくことです。

Q給料が領収書?

毎月手渡しで給料を貰っているのですが、給料を貰う時に領収書に名前、住所を書かされ印鑑を押します。

その領収書は、領収書が出ない時に自分で書くような
金額が5項目程書けるメモ帳位の大きさです。

そこに私の給料の額が書いてあって、複写になっています。

給料は9~10万で税金を引かれずに渡され、給料明細もありません。(もちろんその領収書の控えもくれません)

今までの職場では明細も貰えたし税金も引かれてたので、今の会社の給料はどうなっているのでしょうか・・

ちなみに社員は20人程の有限会社です。私以外は皆社員で明細も貰っています。

Aベストアンサー

パートで、扶養控除申告書も書いていない、源泉されていない、という状態だそうですが、多分あなたの会社は、雑給として処理していると思われます。
パートでも源泉義務はあるので、税法としては違法なのですが、パートからは源泉しない!と勝手に決めている会社も多々あるのです。(特に社員10人前後の建設業で多いです)
彼らの言い分は、パートさんは収入が低いから源泉しては可愛そう、いつ辞めるか分からないから年収が103万いかないだろうと思った、って感じです。
当然、会社から源泉徴収票は出ませんし、会社は市町村に給与支払報告書も出しません。(パートのみ)
税務署・市町村では、あなたは無収入として処理されます。
税金は払わずに済みますし、家族の扶養にも入れます。
確定申告もする必要はありません。
あなたの不都合は、所得証明・納税証明が正しい額で発行されない、それぐらいです。
税務調査が入ればすぐに判明しますが、あなたに責任はありません。源泉義務は会社にあるので経営者が怒られて、正しい源泉税を追加納付することになります。
このときに、経営者が自分のミスとして負担してくれる人と、本来あなたが払う税金だからと言って請求してくる人とがいます。

あなたが適法な処理で、ちゃんと税金を払いたいのであれば、会社に改善をお願いしましょう。

ちなみに、私が学生のときに某大手旅行代理店でアルバイトを2年ほどしていたのですが、あなたとほぼ同じやり方でした。出金伝票に氏名を書いて押印し、経理でバイト代を貰う。月15万ぐらいのときでも源泉はされず、明細は何もなく、扶養控除申告書も書いたことはなかったです。他のバイトをかけもちでしていたときも、そこも同じようなやり方で日給制でした。バイトの給与の処理はいい加減にやっている会社は非常に多いです。

パートで、扶養控除申告書も書いていない、源泉されていない、という状態だそうですが、多分あなたの会社は、雑給として処理していると思われます。
パートでも源泉義務はあるので、税法としては違法なのですが、パートからは源泉しない!と勝手に決めている会社も多々あるのです。(特に社員10人前後の建設業で多いです)
彼らの言い分は、パートさんは収入が低いから源泉しては可愛そう、いつ辞めるか分からないから年収が103万いかないだろうと思った、って感じです。
当然、会社から源泉徴収票は出ま...続きを読む

Q給料の現金受取り

給料の現金支払いについては従業員から領収書をもらうことが必要ですか?
その領収書には収入印紙が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のところも結構、現金での給与支払が多い会社です。
ちなみに、私のところでは、給与明細を2部用意し、
1部は受取者、もう1部を支払者(つまり会社)になり、
その後者を領収証代わりとして署名或いは捺印を頂きます。
収入印紙は私は不要と解釈しています。

Q給与明細の受取サインについて

給与明細の受取サインについて

質問させて下さい。
現在、会社の給与計算担当をしています。給与は銀行振り込みで行っており、現金の方(1名)には受領証明書に署名をもらっています。

上司から、給与明細の受取に対し署名をもらえといわれましたが、給与については銀行の通帳記帳と振込み明細書の照合で確かに支払った証拠とできますが、明細を受け取ったかどうかまで署名を求めなければならないものでしょうか。

労基法を確認しても、労働の対価として全額通貨で支払う等の記載はありますが、明細書を渡さないといけない義務までは見つかりません。

業務の簡略のためにも、明細書受取時のサインをなくしたいのですが、いかがでしょう。

ちなみに、明細書は各個人に直接手渡しで行っています。

Aベストアンサー

harmoさんのおっしゃる通り仕事はどんどん改善して無駄な仕事をしないのが現代のやり方です。要するに間違いがなければよいのです。

※銀行振込をしたら,先ず相手の口座へ入ります。
相手が確認すれば給与と分かります。
また,会社は振込んだ控えが必ず残ります。
同時に本人へ明細書渡します。
これだけシビアにすればいちいち押捺は要りません。
これが我社のように数百人もいたら署名捺印を貰いますか?

※余計な事ですが創意工夫・改善提案・整理整頓・無駄を省く。これが経費節減になるのです。上司と相談も仕事です。頑張ってください。

Q給料手渡しにおけるメリット。デメリット。

今日給料日の方も多いと思います。
そこで質問ですが、給料手渡しにおけるメリット。デメリット。
をしりたいです。
大きい会社は、手渡しなどやってたら日が暮れるので、
銀行振込です。
しかし、小さい会社6人程度の会社とかだと
未だに手渡しで支給されてる場合もあります。
経営者が手渡しする場合、ねぎらいの言葉をかける事に
より、社内の雰囲気や連帯感が生まれる。
また、言い方をかえれば、俺がお前を使ってやってるんだと、
露骨な意思表示にもなる。
振込代金がいらない。
などありますが、他にメリットってありますか?
帳簿上、源泉上、こういうからくりができるとか。
あと、デメリットとしては、手渡しの場合、手渡しする
経営者がいない場合は渡す期日が遅れる。
メリット。デメリット。どういう事が考えられるでしょう?
株式、有限、法人の会社の場合です。

Aベストアンサー

振込みですと事前に準備し、銀行に書類を預けてしまうこともできますし、最近はネットで振込み依頼もできるようになりました。

しかし、手渡しですと、資金に余裕があればいいですが、そうでないと当日の朝、銀行へ行き、資金を下ろしてきて、金種ごとに仕分けし、チェックしてから渡す、ということになり、経理担当者の負担が増えます。
30年近く前まで、私の会社でも手渡しでしたが、今にして思えば(当時は当たり前だったけど)この手間が結構たいへんでした。
パソコンを使い始めて、すぐに作ったのは、各自の金額を入れると、金種ごとの数量を計算してくれる表でした。

勿論、#1の方がおっしゃるように、現金の持ち歩き画、非常にストレスになると思いますし、25日の銀行って、込んでますよ。

Q受取書の書き方

おはようございます。

今年、姉に子供の高校準備資金として100万円

貸しました。

そして月5万円づつ実家で会った時に手渡しで

返してもらっています。

先日、姉から「学校に提出する書類として必要だから

5万円確かに受け取ったという意味の簡単な受取書を

書いてほしい」と言われたのですが

どのような書式で書いたらいいのか教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

雛形参考にしてください。

           受領書

           50,000円

(借用額 1,000,000円、受領済額 50,000円、今回受領額 50,000円)
   
 高校準備金借用代金として

 平成17年4月×日
 〇〇 姉子様

               
              東京都世田谷区〇〇2-1
              △△ 妹子     

受領済額は日付、金額の詳細を別紙や余白に記載しておいたほうがいいと思います。

Q給料に対する領収書に、収入印紙は必要ですか?

給料に対する領収書に、収入印紙は必要ですか?


主人が自営で大工をしています。
自分の仕事がないときは、他の方の現場でお世話になり、
その分のお給料を現金・手渡しで頂きます。


その時に領収書を渡すのですが…
給料が3万円を越えた場合、
やはり収入印紙を貼らなくてはいけないのでしょうか?

そもそも、給料を貰うのに領収書が必要なの?と思うのですけれど、
銀行振込ではないので、相手先との、
「払った」「受け取った」の明細として書かなきゃいけないのかな…と。


物の売買がある訳ではないので、
印紙を貼る必要はないのでは?と思いますが、
どうなのかハッキリわからないので、
質問させて頂きました。



回答、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加
給与に係る受取書は、営業に関する受取書ではありませんので印紙税法上では不課税文書にあたり収入印紙の貼付は不要です。
参考URL
9

営業に関しない受取書
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm

参考URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~zeirishi-405/innsizei-kaitou1.html

Q給与明細の会社控えに本人印は必要?ここ数年、当社ではWEBから取引銀行

給与明細の会社控えに本人印は必要?ここ数年、当社ではWEBから取引銀行に各従業員に給与を振込していますが、振込の最終段階で出る受付明細(各自の明細)を印刷していますが、そのあとの処理で給与明細の会社控え(各自分)に、給料日当日従業員のはんこを集めて押印してから保存しているのですが、このはんこが必要か?という疑問が出てきました。(1)税務調査上、また労働基準法上、これは必要でしょうか?省略できるなら、そのほうがよいのですが。ご存知の方の回答お待ちしています。

Aベストアンサー

銀行に振り込んだ時に発行する伝票があれば、それで問題は無いと思いますが、、、

webで振り込み作業はしますが、そのとき振り替え伝票起すと思います。
そうしないと帳簿上の預金残高と、実際の銀行預金残高が合わなくなるから。

ある会社は出社せず直接顧客のところに行って、自宅に帰るという仕事です。
その人達が出社するのは会議の時だけ。

この会社は紙による給料明細の発行は無いです。
web上で自分のIDからサイトにログインして、給料明細を表示する。
経費節減で、給料明細も紙で発行しない。


給料が各人の口座に振り込まれた段階で、受領したとみなされるので、あえて受領印をもらう必要は無い。
ちなみにその会社は企業の経営をアドバイスするコンサルタント会社。
弁護士や司法書士や行政書士や税理士の資格を持っている社員が何人もいる会社。
その会社が受領印をもらわないのだから、法律上問題は無いんじゃないかと。

Q振込の場合、給与明細控えの受領印は必要性ですか?

給与は振り込みなのですが、現金私の習慣で、給与明細の控えに受領印をもらっていました。
回収が大変なので、やめようと思います。
受領印を廃止しても問題はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手企業に勤めていますが給与明細の控えに受領印
などは押していませんよ(^O^)

銀行振り込みの明細書が受領印になります。

で、社員から振り込まれていない!と言われたら
銀行に確認すればいんです。

振り込めば、通帳に記載される訳ですし、後で確
認することも容易にできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング