プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
そこで事前審査と本審査って審査する基準など何か違いがあるのでしょうか。
住宅ローンを申し込みしている最中です。
事前審査には通り、これから本審査に移る予定です。
事前審査に通っても本審査で落ちる場合もあるのですよね?
それはどのような場合になるのでしょうか?
考えられることを教えて下さい。

A 回答 (4件)

基本的には一緒だと思います。


ですから事前審査と本審査で異なる内容が無ければ無事本審査承認と言う形になると思います。

事前審査で通過し本審査で落とされたり減額されると言うのは事前審査後に新たにローンを申し込んだりすると事前審査の時に信用情報機関で新たなローンの記録が載ることとなり事前審査と本審査で異なる内容となりはじかれるのです。

ですから事前審査と本審査全く同じなら問題は無いと思います。

ただ本審査承認後から融資実行までの期間が長い場合などは銀行によっては融資実行前にもう一度信用情報を見るところもあるようなので融資が実行されるまはカードの使用等は控えた方が言いと聞きました。
    • good
    • 0

大きな違いは担保物件の評価をするかしないかだと思います。

評価以上に融資をするケースは増えていますが限度がありますので、収支のバランスはOKでも審査が通らないこともあります。
    • good
    • 1

個信取る側です。


毎日、事前審査書類の多さにうんざりしています。
金払いが良い方は、本審査だけ申し込んでくれって感じです・・・
自信がない方は、申し込み自体、しないでくれって感じです・・・どうせ落ちてがっかりするだけなんだから。
単純に、審査書類を見て、結果として支払能力が低い方が落ちるのです。
事前に受かったら、即日で本申する事です。
どうして各金融機関が、低所得者に対して融資審査申し込みを促す?のかが不思議に思っています。
はっきり言って、3割しか受からない世界です。大事な金蔓に対して、こちらも本審で落とすヘマはしないと思います。
    • good
    • 0

はっきり言うと事前審査と本審査の違いは審査時期の違いです。


事前審査は何時でも出来ますが、本審査は受けたら速やかに金銭消費貸借契約を締結して融資を実行します。

というのも、審査に関係する属性の情報というものは時間が経つと信頼性が低くなるからです。
なので契約が近い場合には事前審査は省略されます。

事前審査を受けて本審査の場合には、事前審査と本審査での属性などの内容に相違がなければ同じ結果となります。異なる部分があるとか追加検討する部分があれば、その部分については判断が異なることがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!