禁煙をしようと思いニコチネルを買いました。
さっそくその日の夜に付けたのですが、
寝つきが悪く眠りも浅いのです。
朝もいつもならなかなか起きれないのに5時半に目覚めました。
その日は時間も有効に使えて良かったのですが・・
このくらいは、しょうがないでしょうか?
何か良い対処方法がありましたら教えてください!
ちなみに、タバコは手持ちぶたさはありますが、
吸いたい気持ちはなくなりました!とっても嬉しいです!(^^)!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

副作用として、不眠になることがあるようですよ。



私はニコレットとパッチを試しましたが、ニコレットは不味過ぎて長時間噛めませんでした。
パッチは気分が悪くなって(ずーっと吐き気で苦しみました)、あえなく断念しました。(根性なしです)

あまり何日も寝不足が続くようでしたら、我慢せずに病院に聞いてみたほうがいいと思います。

参考URLを読んで、頑張って禁煙を達成してください!(あー、私も止めたい・・・)

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000343.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。とても為になります。
Rikosさんも辞められたら良いですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/31 15:01

私は,国外(米国)でニコダーム(パッチ)を使用していました。

一般薬店で購入できるのですが,質問や注意事項など淡々と色々聞かされました。
ニコダームは,21,14,7mgと3種類あり,少しずつ減らしていく計画です。
使用当初,比較的ニコチン濃度の低いたばこ(1mg×20本/DAY)を吸っていましたので,スターター用の21mgはきつ過ぎるのか,寝付きも良くないだけでなく,熟睡できませんでした。おまけにたばこを吸い過ぎた時のように,えづき出したので,薬店で教えられたように少し小さく切って,必ず朝の朝食後に貼っていました。
このように,個人差や環境(喫煙本数や濃度)に応じて,ちょっと我慢する位の量で計画的に減らしていくのが効果的だと思います。私は,この方法で成功?しました。

24時間ニコチンを取っている計算になるので,単純計算で1日の喫煙でのニコチン摂取量をパッチで取ると摂取過剰になります。
夜は寝ているのだから,,,。

禁煙頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もヘビースモーカーではなかったので、キツイみたいです。
切って貼ったほうが良いですね。かかりつけのお医者さんは何の説明もなく
説明書だけだったのでちょっと不安になりました!
今日からやってみます。禁煙頑張ります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/04 16:58

私はニコチネルで禁煙に成功しました。


最初の2・3日は私も気分が重たいような
体がだるいような感じがしました。
不眠も症状としては出る事があると思います。

私はお医者さんにお風呂上がりに張り始めて
次のお風呂に入るときまで24時間貼るように言われました。
sarasan-meさんはTTS30を使っていますか?
私は30から始めてだんだん落とすように言われたのですが
もしsarasan-meさんが吸いたい気持ちがないということであれば
(もちろんお医者さんの許可が必要だと思いますが)
TTS20に落としてみてはどうでしょうか?
ニコチンの量が減る分、症状も楽になると思います。

私は病院の先生に「パッチをもらいに来る、というだけで
もう禁煙の半分は成功してますよ。後は意志です。」と
励ましていただいたのも良かったと思います。

私は禁煙を始めて2年9ヶ月になりますが
sarasan-meさんも最初はすごく大変だと思いますが
ぜひ諦めないで頑張ってください。
最初はすごく大変だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30を使ってます。ちょっとキツイかなぁ・・って思います。
20に落としてみようと思います!

またもらいに行く時、診察代かかりますか?

お礼日時:2002/02/01 18:34

NO1のものです。

ちょっとまった!

ご自分の判断で夜張っていると判断し回答してしまいました。
病院で24時間つけて下さいと言われたのであれば主治医に相談してからにしてください。

>身体には良く無いってことですか
確かに口からではなく皮膚を通してニコチンを吸収するため体には良くはありません。タバコを吸っているのと同じわけですから。ですが禁煙が成功すればその後タバコを吸わなくなるので結果的には良いということです。

禁煙がんばってください。

それでは 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び質問に答えて下さってありがとうございます(^_^)

>禁煙が成功すればその後タバコを吸わなくなるので結果的には良いということです。

そうですよね!
がんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 14:13

sarasan-me さん こんにちは



ニコチンパッチはニコチンを経皮吸収させ口から吸う習慣を減らす補助剤です。
つまり張っているときは常にたばこを吸っている状況となんら変わりません。
まさにタバコを吸いながら寝ていたわけです。寝つきが悪く眠りも浅いのはそのせいですね。

ニコチンパッチは起きているときに張りましょう。これで解決するはずです。
それと吸いたい気持ちはなくなったなら徐々に張る回数を減らしていってくださいね。

禁煙がんばってください

それでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・ってことはあまり身体には良く無いってことですか・・?
私は副作用かと思ってました。
病院では24時間つけて下さいと言われたので・・
張る回数を減らしたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/31 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコチンパッチ依存症?

ニコチンパッチ依存症?
ニコチンパッチを使って禁煙に挑戦ようとしています。私はマルボロライト(ニコチン0.5mg)を1箱/1日、20年間吸い続けたヘビースモーカーです。最近禁煙しようと思い、ニコレットパッチというニコチンパッチを薬局で購入してきました。このニコチンパッチというものは、腕などからニコチンを血管に吸収させるものらしいですが、タバコはやめれても、このニコチンパッチをやめれなくなってしまう事はないのでしょうか?タバコによるニコチン依存症と同じく、ニコチンパッチによるニコチン依存症になってしまったら、もともこも無いのではないかと思います。

あともう1点気になることがあります。タバコを吸うと、ニコチンの作用で全身の血管が収縮するといわれていますが、ニコチンパッチを使ってもやはり同じように全身の血管は収縮してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

元喫煙者です。

ニコチンパッチと煙草の違いは、ニコチンを肺からとるか、皮膚からとるかの違いです。
ですので、おっしゃるようにニコチンパッチでも依存症になります。

ただ問題はその使い方です。

例えば、今回購入されたニコレットパッチには以下の3種類のタイプがあります。

ニコレットパッチ1 24.9mg
ニコレットパッチ2 16.6mg
ニコレットパッチ3  8.3mg

量の違いで3種類ある訳です。(メーカーによってこの辺は若干変わります)

それで、喫煙初日から6週目まではパッチ1を使います。
で、次の7~8週にパッチ2を使います。
で、さらに次の8~9週目にパッチ3を使います。

つまり、時間の経過とともに、ニコチンの少ないものに変えていき、だんたん体を慣らして9週間で止めましょうってことをやっていく訳です。

喫煙者というのは、そもそもニコチン依存症です。つまり、ニコチン依存症の人がタバコからパッチに切り替えからといって、ニコチン依存症はニコチン依存症。新たに依存症になる訳ではないので、使い方を間違えなければ特に問題はないです。


また、禁煙は「精神的、肉体的な依存をたつこと」と、「手に煙草を持って口にくわえて吸う習慣をなくすこと」の二つをクリアすることだと思います。
よくよく考えたら、ニコチンパッチの意味って、少しずつ煙草を軽いものにしたり一日の本数を減らすのと変わらないですよね。ですが、二番目にあげた「手に持つ習慣をなくす」という意味では少しだけ有利なのかな、などと個人的に思います。
あと高い商品なので、この商品を買う方は本当に禁煙したい方が多く、また、お金をかけるからこそ後に引けなくなるという心理的な効果も助けて、禁煙率が高まるのかもしれません。

余談ですが、電子タバコという吸うと煙(蒸気)が出て、先端が赤く光るっていう商品をご存じでしょうか。この商品をニコチンパッチと併用すれば、それはもう立派な「喫煙者」のできあがりです。


あともう一点についてですが、
「タバコを吸う≒ニコチンパッチを貼る」なので、血管は収縮します。
そのほか、吐き気がしたり、血圧が上がったり、心臓がバクバクしたりする場合もあります。

煙草からパッチに切り替えたときに、吸っていた煙草の量によってはパッチの方が摂取するニコチンの量が多くなる場合もあったりします。そういった場合にそんな副作用が出やすいです。

元喫煙者です。

ニコチンパッチと煙草の違いは、ニコチンを肺からとるか、皮膚からとるかの違いです。
ですので、おっしゃるようにニコチンパッチでも依存症になります。

ただ問題はその使い方です。

例えば、今回購入されたニコレットパッチには以下の3種類のタイプがあります。

ニコレットパッチ1 24.9mg
ニコレットパッチ2 16.6mg
ニコレットパッチ3  8.3mg

量の違いで3種類ある訳です。(メーカーによってこの辺は若干変わります)

それで、喫煙初日から6週目まではパッチ1を使い...続きを読む

Q深い眠りの作り方。

温泉に入った後の落ちていくような深い眠りと、翌朝目覚めた時の爽快さが大好きです。
家にいても深い眠りに落ちる方法ありませんか?

Aベストアンサー

>温泉に入った後の落ちていくような深い眠りと、翌朝目覚めた時の爽快さ・・・
は、開放感と心地よい疲労感、癒されているという充実感などが相まって生まれるものでしょうから、家庭では難しいかも知れませんね。

少しでもこれに近づけようとするなら、
寝る前に
・軽いストレッチ
・ホットミルクを飲む
・読みやすい本で軽く読書
・お風呂にはいるならぬるめのお湯で
目覚めたときには
・部屋を明るく(できれば朝日で)
・許されれば朝風呂(シャワーでも♪)

を試されればいかがでしょう。 詳しくは↓こちらで。

参考URL:http://www.kaimin.info/

Qニコチンパッチの害は?

パッチを使用していてるおかげで、気分が落着きます。
このまま禁煙できそうです。
ところでニコチンパッチの害はどうなんでしょう?
なんか、このままでは「ニコチンパッチ中毒」になりそうなんですけど(笑)どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

ニコチンパッチはニコチン中毒から開放されるための一つの手段です。
もちろんニコチンが入っているわけですから、ニコチンの中毒になる危険性はあります。
が、タバコに含まれるさまざまな有害物質と比べると純粋にニコチンだけですのでタバコほどの害はありませんよ。
徐々に減らして禁煙を成功させましょうね。

Q睡眠が浅い!?

22歳男、大学生です。
毎日、6、7時間ほどは睡眠を取っています。
寝る時間帯もそれほど不規則というわけではなく、11時半から12時半くらいには寝ています。

学校がある日などはそれほどでもないのですが、
休みの日など、朝食を取った後に1時間半強の2度寝、
そして14時半くらいからまた睡魔が襲ってきて、17時近くまで昼寝をしたり、眠くてボーっとしたりすることが多いです。

これっていつもの睡眠が浅いということなのでしょうか?

時間がかなりもったいないので、原因や、なにか解決方法があればご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

> 眠くてボーっとしたりすることが多いです。

こんにちは。 一日中、ボーとしているのは睡眠が浅く、結果として足りていないとの指摘は理に適っていると考えます。 

睡眠時間はじゅうぶん過ぎるのに、肝腎の睡眠が足りていない。 原因はご自分のいびきで睡眠不足に陥っている。 そういう考え方が出来ます。 

《いびき》は立派な病気です。 アメリカには成人で一億人近い患者が報告され、離婚原因のトップに挙げられています。 日本では《いびき》は病気とは認識されてはおりません。 しかし、いびきが多くの弊害の温床となっているのは事実です。

いびきを治すには、病院で治療を受けるのが一番です。 それほどでもないとお考えでしたら、唇にテープを貼って寝るのも効果はあります。 ただ、テープを貼る際には、舌先を上の歯茎の裏側のちょっと上にしっかりと固定させる。 この訓練が必要です。 これで普段、鼻呼吸を習慣にさせる必要があるのです。

いびきから解放されると、睡眠時間は劇的に減少します。 

Qニコチンパッチ 張るのは夜?朝?

私の父がニコチンパッチで禁煙を成功させました。
「夜お風呂に入ってから、パッチを張りなさい」とお医者さんから言われたのでその通りに実行していました。
現在私の友人がニコチンパッチで禁煙を試みています。夜に張って寝るとおかしな夢を見るとのことで、朝に張っているそうです。
そのせいなのか、意思が弱いのかわかりませんが、禁煙がうまくいかず時々タバコを吸ってしまうそうです。

ニコチンパッチ、夜に張るのが理想的なのでしょうか?その理由をご存知の方教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も最近ニコチンパッチで禁煙を成功させました。

パッチは就寝前に剥がして、起床時に貼ってました。
そもそも、寝てる間はタバコを吸わなくてもイライラする習慣は無かったので、寝てる間にパッチを張る必要は無いと思います。

また、処方時に、医師は、寝る時は剥がすことを推奨されました。

Qその場ウォーキングについて

19の男ですが、おなかの脂肪を落としたくて腹筋運動を始めたのですが三ヶ月たっても全く落ちないので、調べると有酸素運動が必要だとわかりました。しかし、部屋の中でできる運動が生活上ベストということでその場ウォーキングをいうのを毎日、夜、テレビを見ながらでもしようと思いますが、あれは本当に効き目があるのでしょうか?またあるとすれば、どのくらいすればいいのですか?今の状態は力を入れるとかなり締まっているのでが(筋肉はついてるはず)、普通だとお腹だけがやけに脂肪が多いです。それ以外は特に太っていますせん。特に膀胱あたりがぽっこりでているのが気になります。

Aベストアンサー

その場ウォーキングも効果的ですが、それなら、踏み台昇降をやりましょう!
電話帳や週刊漫画雑誌を重ねて15~30cmくらいの高さにして、ガムテープでぐるぐる巻きにすれば完成です。
テレビを見ながらできます。
私もジョギングと併用してやってます。
URLを参考にしてください。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/

Q健常者がニコチンパッチを張るとどうなりますか?

ニコチンパッチがぼけ防止に効果があり、記憶力増進になるとの記事を見ましたが
もともと喫煙もしていない人が張るとどうなりますか?何か体に悪い影響は出ますか?


↓禁煙用のニコチンパッチが記憶力低下予防に効果ありー前編 [健康・医療お役立ち情報]
http://tamaeigo.blog.so-net.ne.jp/2012-01-10-1

Aベストアンサー

ニコチンパッチと煙草の違いは、ニコチンを肺からとるか、皮膚からとるかの違いです。
ですので、ニコチンパッチでも依存症になります。
喫煙者は、ニコチン依存症です。
喫煙者でない人がパッチを貼るのは自殺行為なのでやめたほうが良いと思います。

本来の使用方法は、禁煙による離脱症状(禁煙時のイライラ・集中困難・落ち着かないなどの症状)の緩和です。
つまり、時間の経過とともに、ニコチンの少ないものに変え、体を慣らしてタバコを止めましょうってことをやっていく訳です。
喫煙者が禁煙することで集中力が低下することをパッチが防止するので、喫煙者にはボケ防止効果があると思いますが、喫煙もしていない人が張ったら大変です。

タバコを吸うのと同様にニコチンパッチを貼ることで、血管は収縮します。
なので、吐き気がしたり、血圧が上がったり、心臓がバクバクしたりする場合もあります。
そんな副作用が出やすいです。

詳しくはパッチの紹介ページをご覧ください。

参考URL:http://www.nicorette-j.com/product/patch_notes.html

Qニコチンパッチで努力中の女

そろそろやめなくちゃと思い、ニコチンパッチを今日買ってきました。
ぶりっ子と言われようとも私は男性の前では絶対に吸わず、
衣服や髪、口から絶対にバレない予防策をとって喫煙をしてきました。
友達や恋人、誰かと一緒のときは吸わなくても平気なことから依存度は低いのですが、一人で部屋にいるときや漫喫では無いと絶対に無理で、何度も禁煙失敗してきました。そこで、ニコチンパッチをつけることにしました。

彼は私が喫煙者であることは知りません。彼自身はヘビースモーカー歴がありましたが馬鹿強い意志でかれこれ9年禁煙しています。
私が喫煙者だと知ったら恐らくガックリくること間違いないのですが、
ニコチンパッチを見た場合はどう思うのでしょうか。
あまり隠したくないのですが、それでもマイナスイメージがあるのならば上からバンソウコウを貼るつもりです。

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

努力している、という、その姿勢はプラスポイントだと思いますよ!

ただ、パッチが必要なくらい
「重症?」とか「意志が弱いのか?」なんて疑問は出てくるかも。
そのへんは彼の人柄にもよりますよね。

私なら、ですけど
「私、前にタバコ吸ってたんだけど、ずっと辞めてたの。
でも最近また吸いたくなってきちゃって、ニコチンパッチしようかと思って。
どう思う~?」
って聞いちゃいますかね。(あくまで「前に吸ってた」ことにする)
彼も喫煙歴はあるわけですから、「歴がある人」を否定はしないでしょうし
「辞めてる」人を応援してくれるでしょうし
「また吸いたくなってる人」の気持ちだって多少はわかるでしょう。
「パッチ効くよー!頑張れよ」って言ってくれるかもだし
「いいけどかっこ悪いよね。」って言われるかもだけど
見せる前に相談しとけば、とりあえず対処法はわかるはず。

がんばってくださ~い♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング