電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那が タバコを一日1箱半吸っています。

前から胃が悪いと言っていたのですが、最近 胃液がたくさん出て、きりきり痛いとの事で 病院で胃液をおさえる薬もらい飲んでいます。

なんとかできれば健康のためにもタバコを止めさせたいと考えています。

タバコは 本数を減らすだけでは 意味がないとのことなので きっぱりと止めさせるのに良い方法はないでしょうか?

今日 試しにニコレットを購入してきました。
でも 薬を飲んでいるのでどんなものなのか・・・悩んでいます。 
禁煙セラピーという本があるようですが 旦那は本を読むのがストレスといい、無理そうなので、ニコレットにしました。

夜 運転することが多く、眠くなったときに吸ってしまうといっています。
吸わないと仕事でのストレスもたまるからといい 今まで 何度もお願いしたのですが聞き入れてもらえなかったのですが、胃の調子も悪いので それをきっかけに止めようということになったとこなので 成功者のかたのアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

喫煙は病気なので胃の診察の時に相談して禁煙外来を受けるのも手ですが、私の例を書きます。

アレンジしてみてください。
たばこはニコチンの中毒と強い習慣性から止めにくいのです。
まず「目覚めの一服」を止めました。就寝という長い禁煙時間をちょいと延ばすとともに習慣性を減らすために有効です。
次に出勤の自家用車を禁煙にしました。
減煙はよくない。スパッと止めるべきだという意見もありますが、習慣を減らす事で精神的に楽になると思います。
つぎに営業車に乗りこんだ時だけ1本吸う、風呂から出たら吸わない、など自分でルールを作り実行しました。
ある朝1本も吸わずに出勤した事があります。会社に着く頃には10時間以上の禁煙です。そのまま吸わないようにしてみました。何度かたばこに手が伸びましたがせっかくココまで11時間12時間(細かいけどこんなもんです)と思うと吸えませんでした。そしてその日は吸わずに終わりました。
翌日も30時間31時間・・・。
3日断煙出来たので封の開いていないたばこを持って出勤しました。
封を開けずにすごす事が出来たので今度はたばこを持たずに出かけました。それから8年半、1本も吸っていません。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • 0
この回答へのお礼

旦那も 目覚めるとまず一服、トイレに行く前に一服、ご飯の後に一服・・・など規則正しく習慣になって行動していたので、止めるとぽっかり時間があまるなどといっています。
でも 昨日から始めて、今日吸ってしまうかな?と思っていたのにガムでなんとかしのいだそうです。
私も 嬉しくなりました。
旦那が 一度のチャレンジで禁煙できるといいです。
参考になりました。ありがとうございます。

私は、父もヘビースモーカーでした。

父より吸う本数は多く、10分に1本吸っていました。吸うたびにムセていたのですが、1日に2箱半吸っていました。体内の酸素が不足して息切れし、胃はもちろん、肝臓も弱くなって、イカンゾウ?という状態でした。
結婚して娘がお腹にできたとき、子供ができたからという理由で本数を減らすことができました。これはお医者さんにも言われたから減らすことができたと思います。
その後、父が重度の肺がんだと医師から宣告されました。「タバコのヤニで真っ黒だと思ってください」の言葉と「肺の後ろ側の脊髄のあたりにがんがありますので手術できません。抗がん剤で治療するしかありません」とのことでした。
父は頑丈な人だっただけに、肺がんのことは、とうとう言えませんでした。「タバコは先生に禁止されているから吸いたいと思うけど吸わないでね」と言うと「わかった」と淋しそうな顔をしました。私もタバコくらいと思っていましたが、「俺もタバコやめるから、我慢して」と言って私も吸うのをやめました。

こういう極端なことがないとやめられませんよ。
なぜって、タバコが麻薬だということは関係者は全員知っていますからね。
アメリカの友人は、「日本人はバカだね。アメリカではタバコが麻薬と同じということは、まともな人なら誰でも知ってるよ。吸ってるのは低所得者と麻薬中毒患者と犯罪者だけだよ。」・・と。

しかし、日本はJTからの税収が大変多いので政府も表立って、「タバコは麻薬です」とアメリカのようなことは言えないようです。

父は2年半の入院生活の末、まるでテレビで見たアウシュビッツの囚人のような姿になって死んでいきました。
父の死のショックのおかげで私は健康を取り戻すことができたのです。

走っても息切れしないし、階段を上がるときも「フ~」なんてため息つかなくていいし、精力も戻ってきましたし、友人から「お前臭いなあ」なんていやがられなくなったし、今もって、あれだけ弱かった私が今のほうが元気なのが不思議ですが、妻も喜んでくれています。

こんな体験をしていますが、参考になりますか?

もし、ご夫人が貴女を愛しているということが確かな場合は、涙をためて「あなた・・健康でいて欲しい・・私・・」と、じっと、見つめても良いかもしれません。(チェジウの真似?)

また、今の状態が続けば、文面からみて、胃がん・肺がんの予備軍であるような感じがします。

「あなたががんになったらどうしよう・・」と言って、泣いてすがる・・のも手でしょうか?

参考になりますかね?
    • 0
この回答へのお礼

私の旦那は 自分で、俺は死ぬときは 仕事上、交通事故か肺ガンだなと 軽く言う人です。わかっているけどやめられないんだよね~などと相手にしてくれなかったんです。 でも最近 胃の調子が悪いのでちょっと頑張ってみようかなって言ってくれたので、できれば一回のチャレンジで成功して 吸わなくてもよくなればいいなと真剣に思っています

私はまったく吸わないので すわないとイライラする気持ちもわからないし 止める辛さもわからないので、止めさせることで 旦那がストレスをかかえることを思うとかわいそうな気もするのですが、健康のためにも止めてくれたらといつも願ってます。
とりあえず 今日 ニコレットで頑張るといっています。いつまで続くのか・・・タバコなんて本当販売されなければいいのに。もしくは いっそのこと1箱1万円くらいにしてくれたら、旦那も これは無理だと禁煙をせざるをえないようになればいいと思っています。 成功したかたがうらやましいです。
参考になりました。ありがとうございました。

まだ喫煙者なのですが…ひとつだけ…

禁煙をすると、何日かは眠くなりやすくなる方もいるようです。
3日~5日だったかな?丁度ニコチンが消える日数ぐらだったかと思います。
私も以前禁煙した時(失敗しましたが)、やたら眠かったです。
運転される事が多いとのことですので、もし禁煙なさるなら
長期休暇の取れる時などがよろしいかもしれませんよ。
ニコチンパッチを使えば眠くなるという事は無いと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり 眠気と戦うときには タバコの力は強いようですね・・・旦那も今日から とりあえず禁煙始めてみると頑張っていますが、3~5日もつのかもわかりません。
運転するうえで 眠気は事故につながりますので、タバコを止めるのをあきらめるしかないのだろうか・・・と悩んでしまいます。
ニコレットなどより ニコチンパッチのほうが 効果的なのでしょうか?
私はまったく吸わないので 気持ちがわからないのも正直 お願いする上で 禁煙する人の辛さがわかっていない分 申し訳ない気持ちもあります。
旦那の頑張りを ただただ応援するのみですね。
回答ありがとうございました。

やはり,自分の体のことを思い,家族の健康(副流煙は当人より3~4倍毒性が強いです.),家の中の汚れ,無駄使い(ただ煙にするだけ),世間への迷惑を考えれば自ずと止められます.

タバコの表示量の1mg,6mgなどはいんちき表示ですから.実際には10倍以上の毒物を体に取り入れています.
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se380631 …

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/sei …
    • 0
この回答へのお礼

禁煙にふみきるのに 今まで ストレスたまるし、運転して眠くなって事故起こしたらどうするの?などと言いくるめられて 結局禁煙にチャレンジすることなくきたのですが、胃が調子悪くなってきて初めて本気で 頑張ってみようかなっと言ってくれたので、なんとか成功して欲しいというのが、私の願いです。
なんのいいこともないタバコなんて 販売されていなければいいのに・・・ということにつきます。
自分の意思で 止められることを 願います。

ご心配ですね。

病院で相談をして「禁煙シール」をもらって先生の言うとおりに体に張って治療をしてください。なぜタバコが欲しくなるかというと、定期的な喫煙で体にニコチンが入っているそうです。だから体の中からニコチンがなくなると、喫煙をして、ニコチンを補充する仕組みだそうです。「禁煙シール」はシールの中にニコチンがあり、体に張る事により、微量ながら皮膚からニコチンを摂取しているので、喫煙が少なくなり、やがて喫煙の習慣もなくなります。私の身近な人々の体験談です。
知り合いは禁煙をしてから、喘息(呼吸系の病気等)などが直りましたよ。禁煙までは数ヶ月でしたが、もう禁煙をして20年位です。もう欲しくないそうです。
素人で説明がうまくできませんが、ご家族とご主人の健康を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙シールで禁煙をして20年ですか・・・

禁煙シールは体調に合わない人もいるようですよね。どうなんでしょう・・・
でも やはり禁煙すると体が健康になるのは間違いないですよね。
タバコをすっているだけで寿命が10年違うと聞いた事があるので なんとか頑張って止めてもらいたいのですが、どのかたに聞いてみても最終的には本人の意思しかないようで・・・頭が痛いです。

いろいろな方法が紹介されていますが、

経験から言わせていただければ・・・

うちのカミさんは
私がタバコを買うことのないように、
弁当を持たせて金を持たせないでいました。

ただ禁煙禁煙と言うだけではなく
私からタバコを遠ざけるために、
いろいろと環境作りをしてくれました。
家族が真剣だと気合が入りますね。

しかし、最終的には本人の意思です。
    • 0
この回答へのお礼

お弁当をもたせてお金をもたせなようにするとは、けっこうきついですね。

仕事柄 遠くに運転で出かけることがありますので、何日か帰ってこない日もあり、お金を持たせないという方法は我が家では無理ですね・・・。

今回は 少し禁煙を本気でやる気になったみたいなので、頑張ってもらうしかないようですね。

こんばんは。

禁煙を始めてからもうすぐ一年になる者です。
経験談からですけども、結局のところ
「自分でやめようと思わないと無理」って事ですね。
周りが何を言おうが、本人にやめる意思が無いと
多分やめないと思います。

私が何で禁煙しようと思ったかと言うと・・・
だんなに言われたからでは無く、
夜中に「死ぬのか??」って思うくらい胸が苦しく
なった事がきっかけで、次の日からはきっぱり
やめました。

やはり最後は自分の意思ですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の意思ですよね やっぱり・・・
死ぬのか?というくらい苦しくなったり 病気になって痛い目にあってからでは遅いので、なんとかなんないものかと悩んでますが・・・

本人に頑張ってもらうしかないようですね。

自分も喫煙者ですが

友達がいっていたことを書きます

「意思だよ!意思 二コレットとかやっても吸ったら
 結局一緒、意思がなきゃやめられません」
といってました。
    • 0
この回答へのお礼

意思ですか・・・わかってます。でも なにか手助けになるものがないのかと悩んでます。

キシリトールのガムをかむといいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。