アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
まずは絶対音感をお持ちの方にお聞きします。
「絶対音感持ってて良かったなぁ~」と思う瞬間はどんなときでしょうか?
私は絶対音感を持っています。
私自身、音楽に関わっているので、歌を歌ったりするときに音程が正しく歌えたり、ピアノの暗譜が早かったりと結構良い点が多いです。
音楽に関わってない人は、どんなときに良いな~と感じるのでしょうか?
また持っていない方にもお聞きします。
絶対音感を持ってて羨ましいな…と思ったことはありますか?
またそれはどんなときでしょうか?
教えて下さいo(_ _*)o

A 回答 (14件中1~10件)

私の妻が絶対音感を持っています。

小学生からピアノを習っていて、聴音はやらなかったらしいのですが習得(?)しているみたいです。
どんな音でもドレミで聴こえるそうです。
そのためか、換気扇やテレビの音などが混ざると頭が痛くなるらしいです。特にちょっとでもずれると例えば「ドじゃ無いのにドって言ってる」とか訳の分からないこと(私は絶対音感ではなくどちらかといえば相対音感の方で…)を言っています。
だから、オーケストラなど色々な楽器が混ざっているものは聴けないとも言っていますが、絶対音感のせいなのでしょうか?
あと、移調楽器の音符と音を聴くと気持ち悪くなると言っています。
現在、子供がピアノをやり始め、絶対音感を習得させようかどうかとても悩んでいます。
音楽の職以外では無用な長物かも知れない。絶対音感より相対音感の方が良いかも、と言っています。
実はこの件に関して、相談しようかと思っていた矢先のwindbell77さんからの質問でうれしく思っています。何らかの結論が出なかったときは、別でまた質問させていただくかと思いますが、その時は皆様よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございましたo(_ _*)oそうですねー。
絶対音感を持ってて得することは、やはり音楽をやってないと感じないのかもしれません。>みなさんの意見をみると。
私も音楽をやっているので、絶対音感持ってて良かった!と思うことはたくさんあります。
また絶対音感を持っていることで、頼りにされていることもあります。
でも私は絶対音感持ってるよ!と言わないと、分からない才能ですよね。
私が絶対音感を持ってることで困ったことは、chubuchubuさんの奥さんがおっしゃっているように、ドではない音なのにドと言っているときにイライラします。そしてそれが不快です。
調律されてないピアノは弾けません、気持ち悪くて。
その他、狂っている音は苦手です。
私は今保育士を目指していて、幼児に絶対音感教育が必要なのか?と悩んでいます。(それを卒論のテーマにしようかとも思っています)
このままお子さんがピアノを続けていくならば、絶対音感のほうがいいと個人的には思います。今流行ですし。

お礼日時:2006/04/14 16:46

っていうかまず、自分が持ってるのが絶対音感なのか


さえ\わからないんですけど;;
あれですよね?聴いただけで音程が取れるって
やつですよね。
ありゃかなりいいです♪
だって最近の曲とか耳コピで弾けるじゃないですか。
ドラマの曲なんか、ビデオに録画しちまえば、
何度もくりかえしきけるので、だいたいは両手で
ひけちゃいますね。
弾いてて楽しいし、友達も楽しみにしててくれるので
かなり必須です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございますo(_ _*)o
そういう前向きな意見は嬉しいです(*^-^*)

お礼日時:2006/04/16 23:14

>>>


>人の声で「どー」と言ってる音程がレのゲームとか、
これはイライラするでしょうね…。
やりたくないゲームです!
-------------

ご返事ありがとうございました。


すみません。また、くだらないこと思い出しました。


サッポロ一番味噌ラーメンのCMの曲は
  (オクターブ上(8va)を“^”で表しますと)


|みっそそみっそそ|みっそそららそっ|
|っど^ど^ど^ど^っそっ|らっららららそっ|

という、「正確にハ長調」のメロディーでして、

最後の「決め」のところが


|そっみ^み^れっれっ|どっみそらーーそ|らー

というイ短調で、その部分の歌詞が

|サッポロい・ち|ばん・みそらーーあ|めん

になってます。

このCMソングのメーキング・エピソードを私が聞いたとか、そういうのがあるわけではないのですが、
「味噌ラ」を、イ短調のメロディの「みそら」と一致させているのは、作曲者の洒落っ気かCM制作者の趣向であることは、確実だと思われます。


それで、私が何を言いたかったと言いますと・・・

サッポロ一番味噌ラーメンのCM音楽が、「ハ長調→イ短調」以外のキーでテレビから流れたら、絶対音感のある人だと非常にイライラして、買いたくなくなるかも!?

幸い、「ハ長調→イ短調」なので、我が家では、ほぼ常に、サッポロ一番が、1~3袋ほど在庫があります。
 =夜中に小腹が好いたときのため =昔から大好物
(笑)



追伸1
「美空ひばり」の「美空」も、もしや・・・?(爆)


追伸2
だいぶ前の国会議員選挙で、当時崩壊寸前(=末期=羽田首相の頃)だった新進党の政党CM(出演:小沢党首)で使われていた曲(=子供合唱団が歌ってました)は、ハ長調で

♪ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・しん・しん・とぉー

でした。
いかにも末期症状を感じさせるような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サッポロ一番味噌ラーメンのCMの曲
それには気づきませんでした。
そう考えるとスゴイですね!!

お礼日時:2006/04/16 16:54

#7の者です。


ご返事ありがとうございました。

ご返事を拝見して、「絶対音感のデメリット」を思い出しました。


最近は、あんまり見かけませんが、
アコースティックギターで弾き語りする人って、「カポ」をかますだけでキーを変えた演奏ができますよね。
私の身内で、楽譜がまったく読めないくせに、大学からギター始めて、自作の曲を何十曲も作って、学園祭のヒーローになっていた人がいます。
(その人は今は、白髪のおっさんです。)
カポを使って、キーを好き放題に変えてやってました。
かえって、うらやましかったです。

今のデジタルピアノって、間違いなくキートランスポーズ機能がついてますよね。
絶対音感がなければ、変イ短調も楽々なのに。



あと、No.8様の奥様の
「ドじゃ無いのにドって言ってる」
には、爆笑しました。
それ、ある、ある、あるぅーです。^^

それで思い出したのですが、

つい先日、親戚の集まりがあったとき、ニンテンドーDSを持っている姪っ子が、(今時のIQクイズブームの影響か)、脳年齢を測定するゲームソフトを持っていまして、それで大人&子供数名で盛り上がっていたので、私もやってみました。

赤色で書かれた「緑」という漢字や、黄色で書かれた「青」という漢字などが、次々出てくるんです。

そして、漢字の読み方を読んだらNG,書かれている色を読めば正解、そして、それを出来るだけ素早く答えていくというゲームです。

私は、たしか、
「あなたの脳年齢は60歳です」
ぐらいでした。(ガーン)

もしも、

・音符の「たま」に、違う音の音名が書かれているゲームとか、

・人の声で「どー」と言ってる音程がレのゲームとか、

があったら、絶対音感がある人が有利なんでしょうか不利なんでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人の声で「どー」と言ってる音程がレのゲームとか、
これはイライラするでしょうね…。
やりたくないゲームです!

お礼日時:2006/04/15 11:07

私の友人はピアノやっていて、絶対音感ありますけど、音痴です笑


カラオケでめっちゃおと外します笑 それって実は絶対音感がないんじゃ?とおもったのですが、不思議なことにピアノやってても実際に歌うと音程外す人って結構います。コーラスで音をはずすっていうのと、あたまのなかで絶対音感を捉えているというのは別のような気がするんですよね・・・
うーん だんだんわからなくなってきました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございましたo(_ _*)o
そうなんですか??
私は音感のある方は音痴じゃないと思ってました。

お礼日時:2006/04/14 16:51

 一番あって良かったと思うのは、イントロのない歌い出しの曲を歌い始めるときです。



 オペラのアリアなんて高等なものまではとても無理ですが、軽いジャズスタンダードなどもこうした歌い出しをするものがあります。さすがにこういう曲は少ないですが、まず自分が歌い始めてから伴奏がついてくるわけですから、ここで狂ってしまうと、もう。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございましたo(_ _*)o
確かに歌いだしは外せませんね。

お礼日時:2006/04/14 16:50

 絶対音感を持っていない者として回答します。


 絶対音感を持っている人が羨ましいと思うのは、当たり前ですが絶対に音程をはずさないことですね。コーラスで指揮者から音が低いと繰り返し言われるのは辛いものです(必ずしも絶対音感だけの問題ではないでしょうが・・・^^!)。
 一方、絶対音感を持っている方のお話を伺うと、持っていない方が気が楽かなという気もします。僅かな周波数の違いが気になったり、日常生活の中で耳にする不協和音に対する感度が異常に高くなるのは、ファジー人間としては耐え難いように思います。
 適度に正しい音感を持ち、音程を正確に捉える聴力とそれを再生する(発声)能力があればと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございましたo(_ _*)o
確かに絶対音感を持っていて、不協和音が気になることはありますね。
やはり音楽に関わらない人は、絶対音感の利点が生かせないのですから、持たない方がいいのですかね?

お礼日時:2006/04/14 16:48

No.2さんがおっしゃるギターのチューニングは、絶対音感があれば、1本ずつ鳴らすだけで出来て、かっこいいですね。


(普通は、1本チューナーで合わせてから、2本ずつ鳴らして行なう。)
モト冬樹さんがテレビのバラエティ番組で、1本チューニングをやってて、おすぎとピーコが「かっこいい♪」って褒めてました。(笑)



さて、
私は、440Hz絶対音感保持者です。=自慢
445Hzだと、ちょっと高めに聞こえます。

世の中の音が、大概、「文字」のように聞こえます。
コップや茶碗を箸で叩けば何の音か分かるし、ビールの瓶とか一升瓶とかで尺八みたいに♪ボーと鳴らしても分かります。

石油ファンヒーターのタンクに、ポンプで灯油を入れてると、「ぽたんぽたんぽたんぽたん・・・」っていう音の音程が段々高くなっていきますが、何回も入れて慣れてくると、どの辺がギリギリの音であるかが分かってきますので、メーターの針をあまり真剣に見なくてもよくなってきます。
なるべくぎりぎりまで入れたほうが、入れる周期が長くなって手間が省ける意味もあって。(笑)


チューニングと言えば、
知人に頼まれて、発表会の楽屋で琴(弦の数13本)のチューニングもやったことがあります。


仲間に頼まれて、ブラスバンド用の編曲をし、全パートのスコアも書いたこともあります。
しかし、ブラバンの楽譜って、B♭管用(トランペット、トロンボーン等)とかE♭管用(アルトサックス、バリトンサックス等)とかF管用(ホルン)とかあって、楽器によって、楽譜の調号の♭や#の数が違うんです。
ですから、頭の中で「転調」しながら書いてました。


あと、着メロを自分で作れます。
しかも、楽器も音声も無しで、頭の中だけで考えて、ケータイのボタンを操作して作れます。
待ち時間等々で退屈だけど、音も鳴らせない・・・
そんな状況でも、絶対音感があれば、着メロ作成で暇つぶしできます。(・・・って、これも、せこい利点ですが)


そんな私の大敵が、変イ短調! =♭が6個。
「青春アミーゴ」の1回目と2回目のサビがそうです。
(ト短調から、サビで、いきなり変イ短調に転調する)
頭の中で1個1個♭を付ける処理をしながら音楽を聴くことになるんですが、追いつかないんです。(笑)・・・
・・・いや、冗談じゃなく、マジで。


最後に、「絶対音感を持っているがゆえの不幸」の話を。
私、歌がへたくそなんですよ。
カラオケに行くと、自分の声が微妙に外れてるのが、自分で分かっちゃうんですよね。
ですから、歌ってて、全然気持ちよくなれないことも、しばしば。

しかし、
ハモリは、やはり得意でして、3度、5度、6度は勿論、メジャーセブンやマイナーセブンも楽々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございましたo(_ _*)o
絶対音感を持ってて不利なことは、調律してないピアノが弾けないことですね(^_^;)
頭痛くなります。。。

お礼日時:2006/04/14 16:36

高校までピアノを習っていました。


そこで先生に絶対音感のことを言われ、音大に
行こうか迷いましたが、音楽は趣味でやる道を選び、
今は一般職に就職しています。

あって得だなと感じるのは、例えばどこかお店とかで
曲が流れてたとき目の前にピアノがあったら直ぐに
音に起こして弾けるということでしょうか。
「ラ」だったら直ぐ、「ラ」と理解できるとか、
耳で聞いて直ぐ理解できる点だと思います。
「聴譜」というような表現を、私の先生はしていました。造語ですが・・・^_^;

でもなくたって音を楽しめるのは変わりませんから、
私は今一般職にいるせいかあまり普段から特性だと
思ったことはありません。
音楽の道に進んでたら違うのかな・・・とも思います。それでも、趣味でピアノを弾くときは一心不乱に
なる自分がいるので、得と言えば得なのかもしれ
ないですね・・・。

音楽は良いですよね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございましたo(_ _*)o
本当に音楽はいいですよね(*^-^*)
絶対音感があると、さらに音楽が楽しくなるような気がします♪

お礼日時:2006/04/14 16:34

絶対音感を持っているのかどうかすらわかりません。

まわりで気にしている人もいないし。通常の生活では縁のない話ですから。

持っている人にたいしては人数が少ないようなので凄いねぇ~って思います。
どんなときか・・・絶対音感を持っていると言われたとき(一度もありませんが・・・今がそうです^^;)。

なお、職業として必要な人には貴重な才能だと思います。ピアノの調教師とか。

あ、今思い出しました。そう言えばゲームセンターでシューティングゲームの音楽をコンピューターで作曲している人がいました。遊んでいるときに聞けば一発でわかるじゃんと言ってましたが、こっちはゲームで精一杯・・・音楽なんて聞こえてないくらいなのに。楽器毎に分けて作ってましたね、その人。これは凄いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございましたo(_ _*)o
最近は絶対音感教育が流行っているように思います。
なのでこれからは増えてくるでしょうね、絶対音感を持った方が。

お礼日時:2006/04/14 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!